おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

岡山・災害 改め平成30年7月豪雨

2018年07月09日 | はじめまして&日々の出来事

こんにちはー

中国四国では今回の大雨により、甚大な被害が出ており、被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。  

また、キャン友さんからは、「新車は」大丈夫か??と、(笑)連絡を多数頂き、ありがとうございます。  

 

右往左往ありましたが! 結論から申しますと。 我が家&汁の被害は0ゼロで済みました。。

この事態、不謹慎ながら、記憶する為に綴っておこうと思います。

 

 

7月6日(金)21:35 岡山市に初の「大雨特別警報」が出ました。

7月6日(金)22:54 岡山市に「避難指示」が出ました。 その後も緊急速報が流れては居ますが、ウチは大丈夫な感じ。

7月6日(土)2:59 最寄りの河川の氾濫情報が・・  しかし、場所も離れてる事から、半分夢見ごこち~で、スルー

どんだけ、災害に鈍感なのでしょうか。。  

7月6日(土)6:00 嫁に叩き起こされます。(笑)

見ると、家の裏の田んぼが、道も解らないくらいに冠水してます。

しかも波打ってるし・・・

 

 

と、同時に、町内のまとめ役の人(女性)が、車の移動を一軒一軒呼び掛けてまわってます。。

汁号が心配。 大借金だけが残るのは何としても避けたい。

同じ団地内で高い場所へ皆で移動です。。 これで、云わずとも団地内に汁号が知れ渡りました 

 

 

 

20m程先の、お家はすでにひざ下まで進水中です~

 

 新築工事中の家はまだ塀がなく・・・。これは惨い。

今度は、トイレの具合が。。状態に。ゴボゴボ言うてます。

浄化槽を覗いてみると、あと20センチでイッパイになりそう。。 河川の雨水が逆流しているようです。

ウチは専用下水道ではないので、トイレの使用は禁止です。 汁号も避難中だし~

すぐ近くの高校が、緊急的に避難所として使わせてくれる事に。これもまとめ役の方が手配してくれていました。

本来の避難所は、子供達が通う小学校なのですが・・如何せん遠い。

 当初は家に居る方が、TVも見れるし安心ではありましたが・・。毎度、トイレの度に雨に打たれながら出て行くのと用水路からの溢れ出しが、急に増える事も考えられ、子供達の移動も心配なので、当初から避難してみようとなり、近くの高校へ行く事へ。

団地内のお友達家族も移動する事ですし。。何事も経験です。 既に、車いすのご近所の方。小さい子供が居る家族の何組がいらしてました。。

高校の教頭先生を始め、先生方には感謝です。 多分、こういう状況なので、急遽駆けつけて対処してくれたのだと思います。ありがとうございます。 

 

 

避難中は、各方面のお友達から、色々な情報が送られてきます。  ホント、助かりますねー

何処何処で冠水とか道路閉鎖とか。。

地方版ニュースには、一瞬だけ出たようですが・・。

岡山市東区にある 「平島」 という地域も、倉敷市真備地区に匹敵するくらいな床上浸水となってました。

貰いもの画像にて。ウチから15分程の所です。

砂川という川が決壊した結果です。 岡山「平島」「砂川」で検索してみて下さい。真備と変わらんです。

友達も家の2Fで避難している状況でした。

 

岡山市内から東方面への通行は完全に遮断されていました。

 

ウチの裏手は国道の迂回路の道ですが・・・ご覧の通り。

諦めてUターン車、続出でした。 

何台かと話をしましたが、「平島」に家がありどの道も通れないとの事で。もちろんココも無理です。。

不謹慎ですが、「千と千尋の神隠し」の一場面かと思う位、水面。。

次に警察車両が来たかと思えば、ゴムボートで遊んでいる輩が居るとの通報で来たとの事ですが、そんな輩はみませんでしたけどね。。 やりそうな輩はいましたが・・(笑)

 

昼前には徐々に雨脚は弱くなり、時より止んでました。河川の排水作業もようやく追いついてきたらしく、徐々に水位が下がって来てます。。

14時前、お世話になっている高校は、市の指定避難場所では無い為、終日の利用は難しいとの事。

当たり前ですよね。。市の職員の派遣もないですし。

先生達にも、これ以上迷惑を掛けれないと言う事で、避難者は帰宅する事に。 トイレはご厚意で24時間使える事に。

雨の止んだ一瞬を狙って、車いすの方をお家まで。。その後、皆で体育館を片づけて、それぞれの家へ帰宅して行きました。 夕方にはトイレの使用も可能になりました。

町内のまとめ役の方は、高校のトイレ掃除までされたとの事。ホント頭が下がります。。 

来年もまとめ役お願いしたい。。

 

翌日

8日(日)の朝には、いつもの風景に戻ってました。

 

普段の生活が、いかに大切か改めて思います。

汁号も災害時には活躍してくれるでしょうが・・・これだけご近所で助け合ってる状況で、ウチだけ汁って事になると・・・、ちょっと考えさせられそうです。。

そのような状況にならないように願いたいですね。

最強の台風8号は、絶対に本州に来るなよ

コメント (13)

ミステリーツアー3日目②

2018年07月03日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー  

では続きから、吾輩の仕事の都合で帰らなければならないのは、明日の午前中。

まだ、お昼過ぎ・・でも帰路の高速に乗っての多賀SAでの昼食タイム。

このまま高速を走らせます。 夕方に着いたのは。。

 

写真はありませんが、神戸のフジカーズさん。 大人の事情で寄ってみました。はありません。

 

さぁて、岡山まで帰れない距離ではありませんが・・せっかくなので(笑)

三田で寄り道します。

とりあえず、お風呂

三田温泉~熊野の郷  

和風とバリ風を融合した施設ですって。

お風呂も施設も結構豪華仕様です。 良かったですよー  また行きたいかも。。

こちらもリピ確定

でもね、何がスゴイって、コチラ

 

三田牛さんがお迎えしてくれます(笑)

たまたま施設前の駐車場がイッパイだったので、仕方なく下の駐車場へ駐車したのですが、なんとそこには岐阜で乗れなかった、ロープウェイが(笑)  エレベータの様にボタン操作で上下してくれます。

子供達は喜びますわなぁ~  もちろん帰りもコレに乗って帰ります。

さぁて、この後は、お約束の、コインランドリータイム。

検索をしてもお風呂周辺では駐車場があるコインランドリーは無いようです。30分程戻って?辿り着きました。

が!営業時間がギリギリです。 だれかが、店内に居れば閉じ込められないとの事。

お風呂を先にしたので、夕食もまだです。

丁度隣に食事処が。  おっと、こちらもオーダーストップ30分前。。

飛びこみました。。で、交代でコインランドリーとの往復にて(笑)

でもね、コチラのお店、飛びこんだわりには・・・。めっちゃ、ボリューム&コスパが良かった

どれも1,000円程度。。 コレ、肉の定食、めっちゃボリューム子供達が食べました(笑)

お腹イッパイになったのと洗濯も完了したので、

向かうはスグのコチラ(ICもスグ)

翌朝、10:00には余裕を持って、ご帰宅完了~

夕刻には、再び、福井の地へご出発~   

福井、初日に寄ってましたけど。。何か?(笑)

 

さて、今旅のトータルは、一回目トリップ0にしちゃったので、+300㌔で、

合計941キロのBADEN最後の旅でございました。。

おしまい。。

今思うと、BADEN懐かしいですね~  

 

コメント

ミステリーツアー3日目①

2018年06月27日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー  珍しく連続UPにて(笑)

道の駅「近江母の郷」 には縁が無かった我々は、別な場所へ向かいました。

 

琵琶湖周辺には20分程で別な道の駅があります。

選んだ道の駅はコチラ

 

滋賀県を代表する、武将と言えば。 吾輩の好きな武将の一人「浅井」家

 

 

まぁ、長政よりも三姉妹の方が有名ですわな。(笑) 

ここメッチャお勧め。 静かだし~ 

トイレもキレイ  雲泥の差でした。

コンビニパンを頂いた後は、朝イチからデザートです

前日に購入した、本わらび餅 冷蔵庫でひんやり~

メッチャたっぷりのきな粉ですね~  1箱で10個入り

こ~んな感じで、びよ~んって。。  アルタモーダ家はあっという間に無くなりました。

ウチは二人   なーんて(笑)。

とーても美味しかったですよ  絶対、また食べたいと思いました。

ツバメヤ」おすすめです。

 

そろそろ出発しますが、本日の目的地、確か開くのは10:00 だったハズ

まだまだ、時間があるので、先に事前検索して頂いた(笑) お土産何処へ

一旦は、駐車場が空いて無かったのでスルーしましたが、Uターンすると、スグ入れるように。

 場所は彦根城の目と鼻の先です。 こんな場所があるなんて初めて知りました。。

和と洋のお店が、同じ敷地内にあります。

コチラの方は、スグに行列が出来ていました。。

本日は子供の日

限定包装なので、お土産用に購入しました。

スグに駐車場はイッパイ状態。

このまま「彦根城、ひこにゃんコース」も出来そうでしたが・・我が家は2度会っているという事で、予定通りに向かいます。

丁度、10:00前に到着です。

何処

これでも解りにくい・・

これで完璧

5月1日だったかな? 達成したばかりみたいです。まだこの状態のまま(笑)

こんな場所面白いの?と思うでしょ。。でもね、面白いんですよー

 

並べば、乗れる子供ショベル体験

大人も、入館後、スグ予約を取れば、体験シュミレーター 出来ます。  両方とも、職員の方がきっちりサポートしてくれます。

かっこいい トラクターに乗ってみたり~

 

陸上ばかりではないですよねー ヤンマーさんは。

こちらも並べば、クルーザーのシュミレーション子供達出来ます。

勿論、しっかり堪能しましたよ。

午前中いっぱい遊べました~

さて、お昼処ですが、駐車係の方に伺うと、周辺マップを用意して頂きましたが、さすが城下街。

どこかの駐車場に入れないと、お店に行けそうにありません。

しかも、どこの駐車場も待ち状態。。

もう一つの子供向け施設へ行く予定ではありましたが、大人の事情の為に、お預けする事に。。

昼食も兼ねて、帰路・・・高速へ上がりました。

多賀SAにて昼食タイム。

 

つづく。

コメント (2)

ミステリーツアー2日目②

2018年06月26日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー

前回のミステリーツアー(GW)記事から1カ月が経ちそう・・

このままフェードアウトも考えましたが・・。とりあえず続けます。

 

前回疑惑の野菜スープを飲んだので(確かめる勇気が無かった)、タイムリミットは2時間です(笑) (次からは頼む前に確認したいと思います。。)

 

丁度、次なる目的地が約2時間の行程。ピッタリの場所です。  

 

着いたのはコチラ。。

 

 

トイファクトリー岐阜本店 です。 中心地からけっこう掛かるのね

ここなら、もしもの長時間滞在も許されるハズ(笑)

お店内はウワサ通りのオサレな感じ

厳選されたキャンプ道具が、並びます。  ココだけみるとアウトドア屋さん。。

勿論、室内外に展示車両はイッパイ。 HYMER 取次店でもあるので、HYMER車両もずらり。

 

店内に居るトイスタッフではなく、修業としてボランティアで来ているという方からこんなおもてなしを。。

 

吾輩は、丁寧にお断りし、ブラックに変えて頂きました。。。

コレは確実に牛乳を入れていたので(笑)

 

レカロの座り比べ~  欲しいけど。。 とりあえず我慢だな。

あれ  キャンカーのが一枚も無い。。  

結構真剣に見過ぎました。。 お腹の調子も普通の感じ?  

 

次の目的地へ向かう前に、ココでも夕食何処を、おもてなしをしてくれた方へお伺いすると、

とても良い場所を紹介&予約までして頂きましたので、時間を調整して向かいます。

ちと、逆方向ですけどね。。

コレまたオサレなお豆腐コース専門店です。店内もオサレ。。

 

 

ここでも、また。。 次女の 「お豆腐やだ~」が出たので、我が家のメニュー選び難航(笑)

お豆腐専門店なのに~

小鉢からの目の前でお豆腐を作り上げます。

タレは、ポン酢系とオリーブ系にて。

その間に、天ぷら

湯葉丼は別追加で注文。

さて、次女の反応は。。

湯葉丼美味しい お豆腐 すごく美味しい  再び ぺロリ菌

 

いや~、全て覆してくれますわぁ (だったら湯葉丼、生姜を外したのに・・・。)

素材が美味しいと、普段は食べなくても、食べちゃうんですねー それは嬉しい事ではあります。。

今回は、湯葉丼と、天ぷらは、ほぼ頂けたので、大丈夫です(笑)

さて、美味しいとゆっくりしちゃいますね~

本日最後の目的地へ急ぎます。 時間的にギリギリ、とりあえず向かってみる事に。

 

 

この後はなしです。 岐阜市内へ戻ってきました。。

 

予定では、本日夕方に、岐阜城へ上がるつもりでした。

GW期間中は、特別に夜間もロープウェイが動き、場内は無理でも散策でき、夜景を堪能出来ると調べていました。。 

が!到着がホントぎりぎり。。21:30。。 駐車場探しでウロウロした為、時間を少しロス。。

閉園22:00 ロープウェイの間隔15分・・・

 

係員さんに、登ったロープウェイで下りる感じと諭され(笑) 諦めました。。

仕方なく、市内にあるお風呂へ向かいました。 

お風呂に入った後は、車中泊場所へ移動です。

再び 道の駅 「近江母の郷」 へ  滋賀県ですね(笑)

琵琶湖の中心にある道の駅なので、便利でいいのですがいつ来ても車が多いですね~

明日の予定からすると、一番近い場所なので選んだのですが・・・。

 

なんとか駐車場へ停めて、一旦トイレに向かうと。。。

状況がちょっと悲惨でした  う~ん。明日は、個室一つ使えないかも。。さすがGW、大勢の方が使用した後って感じ。。。

女性側もペーパーが無いとの事。。。 朝からブルーになるのはイヤなので、再び移動する事に。。  

 

  

つづく。

コメント

金属バルブにご用心

2018年06月12日 | キャンピングカー

こんにちはー

 

汁の乗り心地や、汁の具、ましてやミステリーツアーの続きよりも、大事な事なので、先に綴っておきます。

自分の車を仕上げる際には、皆さんのブログや、お友達情報を駆使して、自分仕様に仕上げると思います。

勿論、自己責任  

 

私も、様々なブログをサーフィンして、岡モでも相談して仕様を決めて来ました。

今回その中の一つで、上手くいかなかった症例 が出たので、一石投じます。

 

けして、誰かが間違ってるのではありません。 

色々な症例があるよーって事ですので。。あしからず。。

 

 

※ 今回の模様のは一枚も無いので、ご了承ください。  

前回、ZiL520納車されるときの画像

納車1週間で、早速出戻って来ました   なぜならば、 ズームUP

 

みての通りの、鉄チンホイールハイエースの純正仕様」(4型)です。 

白い輪は、今回全く関係無いですよー。

 

カムロード車を、ワイドタイヤにする為には、純正ホイールからハブ径がピッタリ合うハイエースの純正ホイールにする方法、よくされる施工の一つだと思います。

我が家、ハイエース上がりなので、未使用の純正ホールが余ってましたし・・。好都合でした

 

その時に、セットで変更するのが、「ゴムバルブから、金属バルブにしましょう」。と、言う内容。

それは何故か

カムロード標準タイヤの指定空気圧は6.0kpa。

ハイエースの純正ホイールは、ゴムバルブがセットですが、ゴムバルブの耐圧は5.0kpaと言われています。

耐圧の安全性からすると金属にしておく方が、安心というワケです。 

 

ここでよく言う、「90942-05023」 という トヨタの純正金属バルブの品番です。

私もコチラを購入しました。

と言う事で、ホイールと金属バルブは持ちこみ品です。

 

 

予兆:  ここで、もっとリスク管理しておくべきでした。 超反省です。

納車前に、ほぼ仕上がったと言うので、とある日、岡モに伺っていた時です。

この時に、「TPMS」(タイヤの空気圧を管理するモニター) 俗にいう、エアモニを自身で付けて居ました。

(エアモニは商品名ですが、わかりやすく、エアモニとします)

吾輩のエアモニは、所謂、「よそもん」製です。  現在人柱継続中(笑)。

 

センサーの取り付けは、基本どのメーカーも一緒で、エアバルブの先端に取り付けるだけ。

ココで、今思えば、取り付け時にバルブが回転したようでした。 が、特に問題はありませんでしたしセンサー数値も、入れた空気圧の同等の数値を示していました。

 

納車日も、特に問題なく数値は正常値を表示していました。

 

納車後1週間の出来事。 

 

土曜の晩に1週間ぶりに乗った時、左側前後の数値が若干下がっていましたので、練習も兼ねて、ガソリンスタンドで、エアモニを外して空気圧を調整しようとしたのです。

エアモニが結構しっかりついているので、苦労はしましたが、前は何とか空気圧補充完了。

ですが、左後ろのエアモニが外せないので、翌朝家で外す練習をする事にしたのです。

 

翌朝、作業をしていると、再び金属バルブ自身が回転し始め、付け根からエア漏れがシューって。 もとの位置に戻すと止まります。 

今度は逆方向に力を加えると、再び回転し、エア漏れがシューって、 もう、作業はやめて、スグさま岡モ隊長へ電話です。。 4本全部見直すから来て下さいとの返事。。

漏れるかもという恐怖はありましたが・・・モニター監視している限り、漏れは無く、無事に岡モへ到着。

(岡モではVIP達が・・2週連続のご対面の方々も~お互い何故?状態(笑))

エアモニ使えるじゃん。

 

タイヤを取り付ける際から、作業スタッフからバルブが合ってないのでは??という指摘はあったようですが、緩すぎず、締めすぎずの丁度いいアタリ場所で止めれば大丈夫だったとの事。

なので、残りの3本はそのアタリで止まったままな状態なので至って問題なし。 

成る程~これがこの組み合わせは使えるという所以な状態という事です。

 

1本だけエアモニを外すにあたって、金属バルブ自身に余計な違う力を入れてしまった左後ろは、微妙なアタリを外す事になって、エア漏れを起こしたようです。

 

実際、ホイールだけの状態にして、金属バルブを当てハメてみると・・・100%ピッタリでは無いのです。隙間あります

ゴムOリングを追加すれば塞がるかもしれませんが・・・。 

 

結論: ゴムバルブに戻しました

耐圧は大丈夫なのか?  今回導入したタイヤですが、ミシュランのアジリスです。

指定空気圧は4.5kpaで良いとされている品物です。 ゴムバルブは5.0kpaまで一応耐圧OKなので、空気漏れリスクよりも、耐圧をとりました。。

とりあえず、今日はコレで。

 

今回、ゴムバルブに戻しましたが、コレも正解では絶対に無いです

例えば、エアモニをつけなかったら 付けてても一切余計な力を加えなければ(残りの3本のように)、耐圧も安心な金属バルブの方が安心かも知れませんよ。。

 

 

追伸:

では、「90942-05023」は一体何者なのか、純正の金属バルブなのに。。  

僕は勝手に勘違いしてました。

コレ、ハイエースの鉄チンホイールの純正金属バルブではないんですよー 

考えてみればそうですよねー ハイエースには金属バルブは必要ないですから、設定なんてありません。

 

正解は: カムロードの純正金属バルブ です。

 

ハイエース純正ホイール  カムロード ハブ径ピッタリ  でも、 ≠  カムロードのホイールでは無い という事です。

 

ちなみに、岡モでの、空気圧4.7kpa位入ってまして。。走行中は勿論、タイヤ内のkpaは上がりますよね早速5.1kpa位にはなってましたねー  夏場は心配だなぁ・・・。どうしたもんやら。。悩みはつづく。。

 

早速、トヨタの担当営業マンにも、車種が変わった事(そりゃービックリしてました(笑))と、バルブの調査を依頼しました。 そこで車買ってないのにねー でも、点検には出してるから。。

無茶振り中   ~ 多分、わかりません って来るだろうな ~  おしまい。

 

自己責任って大変ですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)