おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

金属バルブにご用心

2018年06月12日 | キャンピングカー

こんにちはー

 

汁の乗り心地や、汁の具、ましてやミステリーツアーの続きよりも、大事な事なので、先に綴っておきます。

自分の車を仕上げる際には、皆さんのブログや、お友達情報を駆使して、自分仕様に仕上げると思います。

勿論、自己責任  

 

私も、様々なブログをサーフィンして、岡モでも相談して仕様を決めて来ました。

今回その中の一つで、上手くいかなかった症例 が出たので、一石投じます。

 

けして、誰かが間違ってるのではありません。 

色々な症例があるよーって事ですので。。あしからず。。

 

 

※ 今回の模様のは一枚も無いので、ご了承ください。  

前回、ZiL520納車されるときの画像

納車1週間で、早速出戻って来ました   なぜならば、 ズームUP

 

みての通りの、鉄チンホイールハイエースの純正仕様」(4型)です。 

白い輪は、今回全く関係無いですよー。

 

カムロード車を、ワイドタイヤにする為には、純正ホイールからハブ径がピッタリ合うハイエースの純正ホイールにする方法、よくされる施工の一つだと思います。

我が家、ハイエース上がりなので、未使用の純正ホールが余ってましたし・・。好都合でした

 

その時に、セットで変更するのが、「ゴムバルブから、金属バルブにしましょう」。と、言う内容。

それは何故か

カムロード標準タイヤの指定空気圧は6.0kpa。

ハイエースの純正ホイールは、ゴムバルブがセットですが、ゴムバルブの耐圧は5.0kpaと言われています。

耐圧の安全性からすると金属にしておく方が、安心というワケです。 

 

ここでよく言う、「90942-05023」 という トヨタの純正金属バルブの品番です。

私もコチラを購入しました。

と言う事で、ホイールと金属バルブは持ちこみ品です。

 

 

予兆:  ここで、もっとリスク管理しておくべきでした。 超反省です。

納車前に、ほぼ仕上がったと言うので、とある日、岡モに伺っていた時です。

この時に、「TPMS」(タイヤの空気圧を管理するモニター) 俗にいう、エアモニを自身で付けて居ました。

(エアモニは商品名ですが、わかりやすく、エアモニとします)

吾輩のエアモニは、所謂、「よそもん」製です。  現在人柱継続中(笑)。

 

センサーの取り付けは、基本どのメーカーも一緒で、エアバルブの先端に取り付けるだけ。

ココで、今思えば、取り付け時にバルブが回転したようでした。 が、特に問題はありませんでしたしセンサー数値も、入れた空気圧の同等の数値を示していました。

 

納車日も、特に問題なく数値は正常値を表示していました。

 

納車後1週間の出来事。 

 

土曜の晩に1週間ぶりに乗った時、左側前後の数値が若干下がっていましたので、練習も兼ねて、ガソリンスタンドで、エアモニを外して空気圧を調整しようとしたのです。

エアモニが結構しっかりついているので、苦労はしましたが、前は何とか空気圧補充完了。

ですが、左後ろのエアモニが外せないので、翌朝家で外す練習をする事にしたのです。

 

翌朝、作業をしていると、再び金属バルブ自身が回転し始め、付け根からエア漏れがシューって。 もとの位置に戻すと止まります。 

今度は逆方向に力を加えると、再び回転し、エア漏れがシューって、 もう、作業はやめて、スグさま岡モ隊長へ電話です。。 4本全部見直すから来て下さいとの返事。。

漏れるかもという恐怖はありましたが・・・モニター監視している限り、漏れは無く、無事に岡モへ到着。

(岡モではVIP達が・・2週連続のご対面の方々も~お互い何故?状態(笑))

エアモニ使えるじゃん。

 

タイヤを取り付ける際から、作業スタッフからバルブが合ってないのでは??という指摘はあったようですが、緩すぎず、締めすぎずの丁度いいアタリ場所で止めれば大丈夫だったとの事。

なので、残りの3本はそのアタリで止まったままな状態なので至って問題なし。 

成る程~これがこの組み合わせは使えるという所以な状態という事です。

 

1本だけエアモニを外すにあたって、金属バルブ自身に余計な違う力を入れてしまった左後ろは、微妙なアタリを外す事になって、エア漏れを起こしたようです。

 

実際、ホイールだけの状態にして、金属バルブを当てハメてみると・・・100%ピッタリでは無いのです。隙間あります

ゴムOリングを追加すれば塞がるかもしれませんが・・・。 

 

結論: ゴムバルブに戻しました

耐圧は大丈夫なのか?  今回導入したタイヤですが、ミシュランのアジリスです。

指定空気圧は4.5kpaで良いとされている品物です。 ゴムバルブは5.0kpaまで一応耐圧OKなので、空気漏れリスクよりも、耐圧をとりました。。

とりあえず、今日はコレで。

 

今回、ゴムバルブに戻しましたが、コレも正解では絶対に無いです

例えば、エアモニをつけなかったら 付けてても一切余計な力を加えなければ(残りの3本のように)、耐圧も安心な金属バルブの方が安心かも知れませんよ。。

 

 

追伸:

では、「90942-05023」は一体何者なのか、純正の金属バルブなのに。。  

僕は勝手に勘違いしてました。

コレ、ハイエースの鉄チンホイールの純正金属バルブではないんですよー 

考えてみればそうですよねー ハイエースには金属バルブは必要ないですから、設定なんてありません。

 

正解は: カムロードの純正金属バルブ です。

 

ハイエース純正ホイール  カムロード ハブ径ピッタリ  でも、 ≠  カムロードのホイールでは無い という事です。

 

ちなみに、岡モでの、空気圧4.7kpa位入ってまして。。走行中は勿論、タイヤ内のkpaは上がりますよね早速5.1kpa位にはなってましたねー  夏場は心配だなぁ・・・。どうしたもんやら。。悩みはつづく。。

 

早速、トヨタの担当営業マンにも、車種が変わった事(そりゃービックリしてました(笑))と、バルブの調査を依頼しました。 そこで車買ってないのにねー でも、点検には出してるから。。

無茶振り中   ~ 多分、わかりません って来るだろうな ~  おしまい。

 

自己責任って大変ですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

無事、納車されました。。

2018年06月07日 | キャンピングカー

こんにちはー

先にミステリーツアー編、終わらそうかと思いましたが・・・・ 意地悪は止めておきます(笑)

 

6月4日に汁520(522)無事、納車されましたので、備忘録しておきます。

最初に。

今回、このZiL520になった経緯や仕様はブログUPしてきませんでしたが、至るまでには、様々な方々との本音トーク(賛否)、偶然居合わせた運命、LINEトークでのセッションや、同車種での現物ディスカッション などを含めて、辿り着きました。

ブロガーであれば、その都度ご紹介するのが筋だとは思いますが、色々ありますので、、ここはあえて触れずにスルー

岡山のお二人をはじめ、キャン友さん達、隊長をはじめ岡モスタッフの方々、 

ほんとーに ありがとうございました。   お世話になりました。

 

では、はじめます。

朝から町内の溝掃除があったので、サクッと参加してからの、次女と二人で岡モ入りが11時

既に、サプライズ?で、キャン友さん2名到着済み、その後スグに1名見えられました 

ありがとうございまーす   

岡山組は、それぞれ用事を済ませて来るので、別々での岡モ入りとなりました。。

 

岡モに着いてからは、ほんとバタバタですね~

吾輩が、に入れる具を当日追加したり、一応説明書で予習してはいたものの、実車での説明ではしっかり、スマホで動画撮影しました。。 えー、キャンカー2台目となると。 説明端折られた感があるのは気のせい  バンコンとキャブコン違うんですけど~ 説明されてないスイッチ類あるんですけどー     

後日、ライン攻撃しちゃるんじゃけー 

 

その間、キャン友さん達は、岡モでのバイト練習を始めておられました。

 

本人は、某団体から著作権云々が心配だー っておっしゃってましたが・・

大丈夫掲載しているは吾輩なので。。  そういう問題じゃない 

 

これ商談の時に出て来たら 和む事間違いなし バイトとしては完璧では。。お・も・て・な・し係

 

 

あーだ、こーだで、記念撮影が出来たのが、14時前・・・。

皆さん、大変お待たせしました

我が家と隊長とで  モザイク掛け過ぎ(笑)

 

来て頂いた皆さんとで

 

 

汁&BADENとの新・旧 並びも出来ました。

BADEN納車の時は1人だけだったんだけど・・。仲間って いい(笑)

 

BADENは 3年で37,564㌔まだまだ 若い  

この子の新しいオーナーさんにも多分会えるだろうから、楽しみです。。

 

無事、撮影も終わり、皆さんにご挨拶して、出る際に・・・

室内の電気が全部、点いたままだよ~。」って。(笑)

初の運転でちょっと緊張している際に、難問を吹っ掛けられたので、頭が真っ白に。。

後ろに乗ってるのは次女一人だし。

えーい、解らんからメイン電源切ったれ~ ・・・ 無線の電源も喪失(サブから引いてます)。

メインスイッチはダメだぁー パニクってます。。 無線使えましたが、どうやって帰ったのか、今も解りません(笑)

 

に乗った感想や、汁の具の紹介は、いずれまた。。 隊長が云わずともキレイに施工してくれてる箇所も随所ありでした。ほぼお任せ状態なので。

 

岡モを出発した後は、昼食(うどん)をとり、 岡山で、お祓いを受けて。帰宅。

その後、嫁&長女も参加して、岡山組による、お祝いの会を盛大に開いて頂いて 長い一日が終了しました。

にしても、朝から動いていたというのもありますが、ホント疲れました

 

汁に具を追加したり、つつきたいのを我慢して、ニヤニヤが止まらない。。 

ロマンティックが止まらない~ by:           解る人は昭和人~(笑)

 

コメント (19)
この記事をはてなブックマークに追加

ミステリーツアー2日目①

2018年06月02日 | お出掛け&キャラバン

こんにちは。

では、ミステリーツアーの続きです。

さて、問題です。  何処でしょうか。。

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、長浜城です。 そう。再び琵琶湖へ帰って来ました

琵琶湖の道の駅 「 近江母の郷 」にて車中泊の予定で一旦、駐車場へ入れたのですが・・次の日の朝一目的地を変更し、時間もまだ余裕だったので、再び移動しまーす。

駐車場もイッパイでしたしね。

1時間程で着いた場所はコチラ。

岐阜県、長良川の堤防上にある道の駅 「クレール平田」 です。

堤防上なので、走行車両は多々居ましたが、疲れてるので問題なく、グッスリ寝れました。

朝起きると、ドンドン車両が入って来て、予備駐車場まで満車です。

人気の秘密はコレかも知れません。

皆さん食べてましたね~  あと、

野菜系ですかね。  この大根1本100円でした。。  

朝食は車内で済ませ、予定を変更して朝イチで向かった場所とは。。

解ります?

岐阜まで来て、コストコ なのだ~ (笑)

吾輩がこの旅中で何処か(大阪や神戸)で行きたいかも と言うと、賛同してもらえたので、一番に来ちゃいました(笑)

岐阜店、駐車場が平面なのがいいですねー

ガッツリ、アルタモーダさん買い物してましたよー  ただ、まだ帰路には日にちがあるので、食料品は最低限のみ。。

 

続きまして、岐阜市内で少し寄り道をしてから、

前日検索の賜物 (吾輩では無い・・(笑)) 岐阜市内の中心に移動して、スーパー併設のコインPに車を停めて商店街に向かいます

行列が出来る有名店だそうです。。

どら焼き等ありますが・・メインはコチラ

本わらび餅  吾輩&次女も好物です。 もちろんお買い上げ~  

この旅中に頂く事に致します。 (後ほどね~) 賞味期限が短いのでお土産には不向き。。

 

時間もお昼時、なので、この商店街の方に、お昼処を伺うと、コチラも有名店を紹介してもらいました。

こういった旅もいいですねー  地元の人に聞いて行く。。こちらも行列の出来るお店だそうです。

旬の野菜をふんだんに使って、お肉やお魚等のメニューが選べる、無農薬お料理とのこと。

ご飯も、雑穀か玄米が選べます。。 こちらはSちゃんが頼んだお肉メニュー

次女は・・・ご飯はワザワザ白米(カレー用だと思います)にしてもらいました。。ハンバーグ。

吾輩が頼んだのは

単品、野菜スープ・・・・  ダイエットをしているワケではありません。

 

次女が、メニューを見て全く乗り気がなく。 お腹イッパイだし、要らない的な発言。

この場合、実際に殆ど食べない事もあるので。。

 

保険を掛けて野菜スープを頼んだのですが。。

ほぼ、ガッツリ、次女はハンバーグ定食をぺロリと。。 普段食べない味噌汁も。ぺロリと。

ぺロリ菌  発症。

 

 

しかも、野菜スープと聞いて、皆さんどんなスープを思い浮かびます??

僕は、ゴロゴロ野菜が入ったコンソメ系を思い浮かんでたんですが、出てきたのはポタージュ系。。

 

基本お腹が、緩い系なので、ベースが牛乳だと、2時間後悲劇を見ますが。。

卑しい吾輩はハンバーグも食べれないこの状況、このスープ、ベースも聞かずにに完食しました(笑)

 

さあ、どうなることやら・・

 

つづく。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミステリーツアー1日目②

2018年05月26日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー

では、前回の続きより 

滋賀県のびわ湖からのテリーツアーが始まって、次なる目的地、もちろん伝えていません。 

小一時間程走ります 

どこぞの商店街・・・(笑)

 

ココは、福井県敦賀にある、「日本海さかな街」という巨大鮮魚市場です。

駐車場も平面で広大ですし。 駐車場に面した飲食店のインパクトもスゴイですなし

目指すお店へ一直線

このミステリーツアー 唯一の事前調べの食事処でして・・・。

時間がなくて調査不足。。 ですが、ここは大満足でした。 しかも 夕刻に来たのが功を奏し、

入店待ち時間0ゼロ分   

びわ湖のこどもの国を見つけるまでは、ココで昼食と思ってましたが、多分そんな時間だと、超大変だったのでは??と思います。

去年の金沢を思い出します。。コチラをどうぞ(笑)

すごいメニューの中から。

まぐろ&サーモン丼

 

いくら丼

 

豪華海鮮丼だったかな? 金粉入り  と、奥に見えるのは福井のソースかつ丼(笑)

 

がっつりセット  お値段もお得

を頂きました

時間帯、お店の選択、バッチリだったのではないでしょうか。。

ちなみにコチラの市場は18:00までですよ~ 少し早い晩ご飯に如何でしょうか?

 

余談: 次の日だったかな、家に残った長女から・・晩ご飯が送られてきました

 

スマン、娘よ。。 父&次女はもっと豪華な海鮮丼を食べちゃってま~す。。

さて、余談は置いといて。

 

お次は今宵のお風呂処。。

スグ近くにあるんです。。5分も掛からず到着 はナシよ(笑)

スーパー銭湯「越のゆ 敦賀店」 です。リンクしときます。

サッパリの後は、今宵の車中泊を目指します。

 

このミステリーツアー の欠点。 全て、吾輩の趣向でしかなく。 しかも調査不足。。だもんで、その地区の特産品や、お土産&デザートが何処で手に入るかなど解らないのです。。

なので、ここで趣向を少し変えて、明日の行く場所の地区と候補を前日発表しました。。

各々寄りたい場所を前日検索してもらいます 他人任せ(笑)

次の日の候補も、行きたい優先度合いが解ります。そこで急遽、候補場所の優先順位を変更しました。

もちろん、それに合わせて車中泊も変更です。。つづく。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さい声で~ 納車日決定しました~

2018年05月21日 | キャンピングカー

ミステリーツアーをまだ1日目①でしか、備忘録できてないけど・・このまま行くと、納車日来ちゃうので(笑)

 

4月の岡モのキャンカーショーで、お手続きをさせて頂き、まだ1カ月ちょい しか経っていませんが・・【爆】

納車日が決まりました。 ある意味、普通車より早いです。。  現車が展示車であり、事前に仮押さえをしていたのもありますが、普通にオーダーすると7カ月待ちとかですかね。。。 

現車に対しても、大した施しをするでなく、ほぼそのまんまの形なので(笑) 早いワケです。

そんだけ、完成度が高い車としておきましょう 

実際は 首が回らないのが一番ではありますが・・

皆さんの快適化案やアドバイス等を検討し、お財布と、隊長と相談した結果ではあります。。

 

勿論、こんなに早い納車は、隊長さんを始め、岡モスタッフの方々が、細々した要望に対して迅速な対応をして頂いた賜物であります。

 

我が家も納車に向けて頑張りました(笑)。

縁台の防かび塗装では無く(笑) その奥  カーポートの撤去 まだ4~5年物

勿体ないオバケが出て来そうですが、仕方ありません。 入らないのですから。。

 

そんなこんなで、

 

納車日は 小さい声で   6月3日(日) 。に決定です。    

 

 

嫁&長女は来れず。 次女も怪しかったのですが・・、今回は来れそうです(笑) 

今回は岡山のお二人も一緒ですしー

 

えー業務連絡×2  ~ この日、吾輩は町内溝掃除です。。朝一でね  以上(笑)。。

 

 

 次車は何か? コレです。

 

実は既に告知済みなのですよ。

ね。前回の備忘録から、表題とコメ変えてますから(笑)

 

そう、正解はコレ

・・・おっと間違った     こちらは、既にブログで発表されてます。例のアレですね 

おめでとうございます  いや~楽しみですねー

 

 

ウチのは完璧、和風です(笑)  お味噌汁 君の具は 520~

 

 

隊長に、ハイって渡されたのがこちら。

おー立派な説明書、 ハイエースはクリアファイル綴じでしたが、こちらは冊子です。

はい。事前に勉強しときまーす(笑)

 

説明書にない項目は教えてもらえるんですよね。。当日に(笑)

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加