おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

当たり外れは想定内ちゃうか?(中華)その1

2018年12月11日 | キャンピングカー

こんにちは。

いきなりですが、 ちゃうか?と中華? を掛けてみましたが無事消化出来てますか?

 

本題に参りましよう。。  

紹介する製品は必ずしも中華製とは限りませんので。。。

 

世の中には様々なOEM的なものが流通しています。まぁ殆どがパクリなのでしょうが。。

汁号の納車前から手配していた一つが、「TPMS」タイヤの空気圧を管理するセンサーです。

有名な物と言えばコチラ、

エアモニですよね~ 安心の日本製。アフターもバッチリ  ですが、3万円以上もします。

アマゾン等で空気圧センサーを検索すると、出るわ出るわの1万円以下の代物が。。

その中から選んだ代物がコチラ

・・・と行きたいところですが、既に販売終了  流石としか言わざる得ない(笑)

走行後の夕方に撮ったなので分かりにくいですが、カムロードのアンダートレイ?部分にスポリと収まる大きさで、上下反転も出来て付属の両面テープで張ってます。

運転中も邪魔にならず、視認性も大丈夫です。 

お値段は1万円前後だったと思います。。エアモニの1/3 外れても3台買えばどれか当たるだろ~的なノリで決めちゃいました(笑)が、これは大当たり~

何せ数値がドンピシャでして・・入れた空気圧の数値をすぐさま反応していています。

センサー側も電池が入れ替えできるようになってますので、壊れない限り使えそうです。。

ただし、空気圧が下がると警告音を鳴らすよう設定が出来るのですが・・・あまりにも低い数値でしか設定出来ず。 確か2. なんぼかだったような気がします。。 そんな状態になれば既にバーストしてるわな。

まぁ気に入ってても、同じものは買えませんがね。。

 

その1があるって事は、その2もあるって事で。。つづく。

コメント (2)

大池オートキャンプ場&もっちゃんと愉快な仲間たち

2018年12月07日 | キャンプ&BBQ

こんにちはー

12月1日(土)、2日(日)にて、もっちゃんさん主催の愉快な仲間達との楽しいキャンプを行ってきました。

初めましての方々が多数でして。 充実した時間を過ごす事が出来ました。は相変わらずではありますが・・  皆さん、ありがとうございました。

 

我が家はいつものごとく、次女との二人と、岡山バーデン3兄弟(元)で~す(笑)

 

午前中は一人でイソイソと準備をしていましたが・・何せ、洗濯物は山盛りだし。

学童保育の説明会はあるし。

キャンプの準備と、スポ小のお迎えと・・ 超忙しかった  (嫁さんは仕事・・・)

んで帰宅後に次女に着替えの準備をさせたまま。そのまま吾輩のも含めて、すべて忘れてきちゃいました  気づいたのは、キャンプ場へ到着後しばらくして・・・。

帰宅後の奥様からの超冷やかな視線  温かい日で、ほんとーに良かった(笑) テント内ストーブで助かった。。 

ストーブと言えば、けんけんサンタさんからの一足早いクリスマスプレゼント

ありがとうございまーす

なので、夜はテントにずーと籠ったまま。。 他の方々のところへは出張出来ずにスミマセンです。。

キャンプの内容は、主催者様や参加されたブログをご覧ください。 

 

  

いつの間にか散歩に参加してた 

次女の癒しの時間 いつもありがとうございます。

この並び、結構映えると思います。。シックリ来てます。。

幹事ありがとうございます。春もよろしくお願いいたします。今度はもっと早くに来れるようにしたい。。

おこげ君、今度はスルーしないでね おじちゃんとも触れ合ってください(笑)

色々なギアが飛び出てくる~  

あと、謎の弟を公認してください(爆) あれほど似合ってるとは。。

 

初めましての皆様

めっちゃ、かっこいい   素敵なご家族で楽しかったです

女子会がどんな雰囲気だった見とけばよかった。。  

 

運転席周りのマットな感じがおしゃれ~っじっくり拝見すれば良かった~

吾輩、炊飯器を模索中。

特送の黒オーニングが 車体と合ってて。しかも奥様仕様とは。。

エアコン付いてるのを帰路中に発見。すげぇ~

車談義出来て無いっすよね~ たぶん阪神ファンだと見うけられる(笑)

もビデオもいっぱい撮られてて。どんな感じなのかが知りたい。

フェイスブックかぁ~してないしなぁー

 新たな新境地を見出した一枚(笑) なんのこっちゃ

という事で、皆さんありがとうございました。とーても楽しかったです。

 岡山の紹介は・・・ もういいよね(笑)

ちなみに、帰りはちょっと遠回りして 3台で有名な びんび家に行ってきました。はなしよ。

そこまで待たずして、堪能出来ましたー めっちゃ良かった また行きたーい。 

 

岡モにも寄ったけど、必ず誰かは居るのね(爆) 打ち合わせ中でしたー

コメント (6)

ご無沙汰しております。

2018年11月21日 | はじめまして&日々の出来事

7月の岡山の豪雨災害以来の4か月ぶりでございます

生きていますし、汁号も無事でございます。。 キャンカーライフも満喫しています

先日の、岡モのキャンプ大会にも遅ればせながら、参加させて頂きました。 豪華賞品もGET

そこで皆様にブログは??と・・ 豪雨以降更新が無かったので、ご心配をお掛けしておりまして、ブログ確認してるんよ~という嬉しいお言葉も 

とりあえず、一筆とらせて頂きました。。  

 

今後は広告が出ない程度には、頑張りたいと思いますが・・ 

年度末ですね~ お約束はしかねます。

 

さて、振り返ると汁号の事ですが、納車記事以降タイヤバルブ以外まったく触れていません

タイヤバルブも現在再び変更しておりますが・・。

 

 

足回りに関しては一通り変えているおかげか、俗に言われるフラつき等に関する心配はほとんどなく。大型トラックが通ってもまぁ平気です。 

ただ、納車して1、2ヵ月間は運転席への(なぜか助手席は少ない)微振動強く腰回りに感じ不快感がありましたが、これも空気圧と座席クッションを変え、そして慣れにより?。今はさほど気になる事はありません。腰痛も軽減してきました。。

あとは、バーストへの懸念が強いので、ハイエース程の巡航は出来なくなり。。

踏めば走りますが。躊躇してしまいます。

ブレーキも強化していますが・・それでもこの程度かぁといった具合に効きません。。 やはり走りに関しては、ハイエースの方が快走出来ます。 岡山組とのキャラバン時の巡航速度ではご迷惑を掛けることが多くなりました

納車以後のお出かけも色々と行きましたが・・

ひとつ一つのお出かけ自体が、貴重で思い出深く、ブログネタとしてはあるのですが・・・

一つだけピンポイントで揚げるとすれば、コレ

鹿児島県

これには参りました 市内は昼間なのに暗いし

汁号のコーキング部分を含め、すべて真っ黒になり簡単にはとれません。。

鹿児島の方々は、ほんと大変だなぁ~って身にしみて思いました。。新車卸したとたん洗礼を浴びるんだろうなぁ。

ブログ書き出すと、旅の思い出を書き出したくなりますね~ みんなと共有したい病が。。(笑)

 

これに懲りず、また一読しに寄ってください。 のんびりと更新していきますので。。

 ではでは。

 

 

コメント (2)

岡山・災害 改め平成30年7月豪雨

2018年07月09日 | はじめまして&日々の出来事

こんにちはー

中国四国では今回の大雨により、甚大な被害が出ており、被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。  

また、キャン友さんからは、「新車は」大丈夫か??と、(笑)連絡を多数頂き、ありがとうございます。  

 

右往左往ありましたが! 結論から申しますと。 我が家&汁の被害は0ゼロで済みました。。

この事態、不謹慎ながら、記憶する為に綴っておこうと思います。

 

 

7月6日(金)21:35 岡山市に初の「大雨特別警報」が出ました。

7月6日(金)22:54 岡山市に「避難指示」が出ました。 その後も緊急速報が流れては居ますが、ウチは大丈夫な感じ。

7月6日(土)2:59 最寄りの河川の氾濫情報が・・  しかし、場所も離れてる事から、半分夢見ごこち~で、スルー

どんだけ、災害に鈍感なのでしょうか。。  

7月6日(土)6:00 嫁に叩き起こされます。(笑)

見ると、家の裏の田んぼが、道も解らないくらいに冠水してます。

しかも波打ってるし・・・

 

 

と、同時に、町内のまとめ役の人(女性)が、車の移動を一軒一軒呼び掛けてまわってます。。

汁号が心配。 大借金だけが残るのは何としても避けたい。

同じ団地内で高い場所へ皆で移動です。。 これで、云わずとも団地内に汁号が知れ渡りました 

 

 

 

20m程先の、お家はすでにひざ下まで進水中です~

 

 新築工事中の家はまだ塀がなく・・・。これは惨い。

今度は、トイレの具合が。。状態に。ゴボゴボ言うてます。

浄化槽を覗いてみると、あと20センチでイッパイになりそう。。 河川の雨水が逆流しているようです。

ウチは専用下水道ではないので、トイレの使用は禁止です。 汁号も避難中だし~

すぐ近くの高校が、緊急的に避難所として使わせてくれる事に。これもまとめ役の方が手配してくれていました。

本来の避難所は、子供達が通う小学校なのですが・・如何せん遠い。

 当初は家に居る方が、TVも見れるし安心ではありましたが・・。毎度、トイレの度に雨に打たれながら出て行くのと用水路からの溢れ出しが、急に増える事も考えられ、子供達の移動も心配なので、当初から避難してみようとなり、近くの高校へ行く事へ。

団地内のお友達家族も移動する事ですし。。何事も経験です。 既に、車いすのご近所の方。小さい子供が居る家族の何組がいらしてました。。

高校の教頭先生を始め、先生方には感謝です。 多分、こういう状況なので、急遽駆けつけて対処してくれたのだと思います。ありがとうございます。 

 

 

避難中は、各方面のお友達から、色々な情報が送られてきます。  ホント、助かりますねー

何処何処で冠水とか道路閉鎖とか。。

地方版ニュースには、一瞬だけ出たようですが・・。

岡山市東区にある 「平島」 という地域も、倉敷市真備地区に匹敵するくらいな床上浸水となってました。

貰いもの画像にて。ウチから15分程の所です。

砂川という川が決壊した結果です。 岡山「平島」「砂川」で検索してみて下さい。真備と変わらんです。

友達も家の2Fで避難している状況でした。

 

岡山市内から東方面への通行は完全に遮断されていました。

 

ウチの裏手は国道の迂回路の道ですが・・・ご覧の通り。

諦めてUターン車、続出でした。 

何台かと話をしましたが、「平島」に家がありどの道も通れないとの事で。もちろんココも無理です。。

不謹慎ですが、「千と千尋の神隠し」の一場面かと思う位、水面。。

次に警察車両が来たかと思えば、ゴムボートで遊んでいる輩が居るとの通報で来たとの事ですが、そんな輩はみませんでしたけどね。。 やりそうな輩はいましたが・・(笑)

 

昼前には徐々に雨脚は弱くなり、時より止んでました。河川の排水作業もようやく追いついてきたらしく、徐々に水位が下がって来てます。。

14時前、お世話になっている高校は、市の指定避難場所では無い為、終日の利用は難しいとの事。

当たり前ですよね。。市の職員の派遣もないですし。

先生達にも、これ以上迷惑を掛けれないと言う事で、避難者は帰宅する事に。 トイレはご厚意で24時間使える事に。

雨の止んだ一瞬を狙って、車いすの方をお家まで。。その後、皆で体育館を片づけて、それぞれの家へ帰宅して行きました。 夕方にはトイレの使用も可能になりました。

町内のまとめ役の方は、高校のトイレ掃除までされたとの事。ホント頭が下がります。。 

来年もまとめ役お願いしたい。。

 

翌日

8日(日)の朝には、いつもの風景に戻ってました。

 

普段の生活が、いかに大切か改めて思います。

汁号も災害時には活躍してくれるでしょうが・・・これだけご近所で助け合ってる状況で、ウチだけ汁って事になると・・・、ちょっと考えさせられそうです。。

そのような状況にならないように願いたいですね。

最強の台風8号は、絶対に本州に来るなよ

コメント (13)

ミステリーツアー3日目②

2018年07月03日 | お出掛け&キャラバン

こんにちはー  

では続きから、吾輩の仕事の都合で帰らなければならないのは、明日の午前中。

まだ、お昼過ぎ・・でも帰路の高速に乗っての多賀SAでの昼食タイム。

このまま高速を走らせます。 夕方に着いたのは。。

 

写真はありませんが、神戸のフジカーズさん。 大人の事情で寄ってみました。はありません。

 

さぁて、岡山まで帰れない距離ではありませんが・・せっかくなので(笑)

三田で寄り道します。

とりあえず、お風呂

三田温泉~熊野の郷  

和風とバリ風を融合した施設ですって。

お風呂も施設も結構豪華仕様です。 良かったですよー  また行きたいかも。。

こちらもリピ確定

でもね、何がスゴイって、コチラ

 

三田牛さんがお迎えしてくれます(笑)

たまたま施設前の駐車場がイッパイだったので、仕方なく下の駐車場へ駐車したのですが、なんとそこには岐阜で乗れなかった、ロープウェイが(笑)  エレベータの様にボタン操作で上下してくれます。

子供達は喜びますわなぁ~  もちろん帰りもコレに乗って帰ります。

さぁて、この後は、お約束の、コインランドリータイム。

検索をしてもお風呂周辺では駐車場があるコインランドリーは無いようです。30分程戻って?辿り着きました。

が!営業時間がギリギリです。 だれかが、店内に居れば閉じ込められないとの事。

お風呂を先にしたので、夕食もまだです。

丁度隣に食事処が。  おっと、こちらもオーダーストップ30分前。。

飛びこみました。。で、交代でコインランドリーとの往復にて(笑)

でもね、コチラのお店、飛びこんだわりには・・・。めっちゃ、ボリューム&コスパが良かった

どれも1,000円程度。。 コレ、肉の定食、めっちゃボリューム子供達が食べました(笑)

お腹イッパイになったのと洗濯も完了したので、

向かうはスグのコチラ(ICもスグ)

翌朝、10:00には余裕を持って、ご帰宅完了~

夕刻には、再び、福井の地へご出発~   

福井、初日に寄ってましたけど。。何か?(笑)

 

さて、今旅のトータルは、一回目トリップ0にしちゃったので、+300㌔で、

合計941キロのBADEN最後の旅でございました。。

おしまい。。

今思うと、BADEN懐かしいですね~  

 

コメント