おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

大池オートキャンプ場&もっちゃんと愉快な仲間たち

2018年12月07日 | キャンプ&BBQ

こんにちはー

12月1日(土)、2日(日)にて、もっちゃんさん主催の愉快な仲間達との楽しいキャンプを行ってきました。

初めましての方々が多数でして。 充実した時間を過ごす事が出来ました。は相変わらずではありますが・・  皆さん、ありがとうございました。

我が家はいつものごとく、次女との二人と、岡山バーデン3兄弟(元)で~す(笑)

午前中は一人でイソイソと準備をしていましたが・・何せ、洗濯物は山盛りだし。

学童保育の説明会はあるし。

キャンプの準備と、スポ小のお迎えと・・ 超忙しかった  (嫁さんは仕事・・・)

んで帰宅後に次女に着替えの準備をさせたまま。そのまま吾輩のも含めて、すべて忘れてきちゃいました  気づいたのは、キャンプ場へ到着後しばらくして・・・。

帰宅後の奥様からの超冷やかな視線  温かい日で、ほんとーに良かった(笑) テント内ストーブで助かった。。

ストーブと言えば、けんけんサンタさんからの一足早いクリスマスプレゼント

ありがとうございまーす

なので、夜はテントにずーと籠ったまま。。 他の方々のところへは出張出来ずにスミマセンです。。

キャンプの内容は、主催者様や参加されたブログをご覧ください。

いつの間にか散歩に参加してた

次女の癒しの時間 いつもありがとうございます。

この並び、結構映えると思います。。シックリ来てます。。

幹事ありがとうございます。春もよろしくお願いいたします。今度はもっと早くに来れるようにしたい。。

おこげ君、今度はスルーしないでね おじちゃんとも触れ合ってください(笑)

色々なギアが飛び出てくる~

あと、謎の弟を公認してください(爆) あれほど似合ってるとは。。

初めましての皆様

めっちゃ、かっこいい   素敵なご家族で楽しかったです

女子会がどんな雰囲気だった見とけばよかった。。

運転席周りのマットな感じがおしゃれ~っじっくり拝見すれば良かった~

吾輩、炊飯器を模索中。

特送の黒オーニングが 車体と合ってて。しかも奥様仕様とは。。

エアコン付いてるのを帰路中に発見。すげぇ~

車談義出来て無いっすよね~ たぶん阪神ファンだと見うけられる(笑)

もビデオもいっぱい撮られてて。どんな感じなのかが知りたい。

フェイスブックかぁ~してないしなぁー

新たな新境地を見出した一枚(笑) なんのこっちゃ

という事で、皆さんありがとうございました。とーても楽しかったです。

岡山の紹介は・・・ もういいよね(笑)

ちなみに、帰りはちょっと遠回りして 3台で有名な びんび家に行ってきました。はなしよ。

そこまで待たずして、堪能出来ましたー めっちゃ良かった また行きたーい。

岡モにも寄ったけど、必ず誰かは居るのね(爆) 打ち合わせ中でしたー

今年最後の キャンプ&投稿かな?

2017年12月28日 | キャンプ&BBQ

こんにちはー

まだ、咳がコンコンしている状態で、年末を迎えそうです。。 それに加えて、スマホのSDカードのデータ喪失という、恐れていた事態に。。

年賀状を作成する為、1年間溜めにためてた、写真をPCに移す作業をしていた所、どうしても途中でフリーズしてしまう。。何度も繰り返していると、とうとうデーター破損という表示。 スマホに戻しても、スマホ自体が動かなくなりまして・・・。仕方なく、フォーマット ようやくスマホが動くようになりましたが!7000枚近くの写真&音楽データが消えました。。 (PC保存している分も含みますが、この1年分は確実OUT)

意気消沈していた時、フォーマットしていても、データ復旧出来るアドバイスを貰い。様々なアプリを試すと・・・ 写真データは、ほぼ復活することが出来ました 今頃の無料アプリすげ~  ただし、日付データはすべて、復活した日&順番もバラバラ。。

こまめに、バックアップしとかないとね。。

では、今年最後の記事へ  今回、写真ホント少ないです。

淡路のもっちゃんさんキャンプの翌週、 体調不良がインフルで無い事が確定したので、12/16~17の週末に、岡山での牡蠣キャンプを実施してました。

今回のメンバーは、岡山組。 メンバーは超変則的なので、岡山市内からほぼ近い、吉井竜天オートキャンプ場(岡山在住ではド定番)にて。

まずは、我が父子が先発隊で到着です。 (めずらしく長女も・・・午前中のスポ小練習が終わっても来れるからね~)

受付して、設営はせずして、遊んで待ってますと・・。 けんけんさんご一家到着。  設営してもらいます(笑)

お話しながら、晩御飯の準備。 もちろん今宵は 牡蠣 メインにて。

※イメージ図

牡蠣 使いまわし(笑)

お好み焼きと、トン汁を用意して、子供達に備えます(笑)

先に宴をはじめていると・・・。  大型車並みのエンジン音を響かせながら、超オシャレな小型車が来ました

アルタモーダさん単身と、我が嫁の異色コンビ到着です。。 (二人とも仕事組、アルタモーダご一家は用事がある為、単身にて)

淡路キャンプと違い・・・。

一斗缶の牡蠣があっという間に無くなっていきます。。  う~む、このメンバーだと足りない

まぁ明らかに、他メニューが無いですからね(笑)

この日は、昼からも めちゃくちゃ寒い  標高400mちょいあるので。。気温も低いし、風もあるから体感温度が氷点下。。

雪中キャンプもしている、けんけんさん達も、こんなに寒いのは初めてという位、寒い。。

23時前には解散とし、アルタモーダさんに、ウチの嫁&長女を連れ帰ってもらいます  (長女、翌日練習試合なので・・)

で、いつもの我が父子とけんけんさんご一家で、車中泊。。

翌日、起きてビックリ。。

真っ白け。。

朝日を浴びると暖かい・・・(笑) 撤収前の日向と日陰。。

後は、御飯を食べて、お片づけ~ ここチェックアウトが14時なので、我が家はノンビリ。 けんけんさんご一家は、用事があるのでお昼にはご帰還されて行きました。

ちなみに、今回はペットサイトを利用しました。 区画サイトです。

ピンク色の一番右端です。

人気のフリーサイト(青色)は、お隣ですね。(車横付け可)

ただ、ペット連れには厳しく、基本場内のお散歩等は禁止。 ペットサイト内のみとなっています。

このキャンプ場は、冬には安心でして、区画サイトにも水道設備はありますが、炊事場にはお湯が出ます。これが大助かりです。。

この寒さ、お湯がなかったら、地獄でした。。

さて、これにて終了です。

早いですが、今年一年、皆さま方には色々とお世話になりました。 この場を借りましてお礼申し上げます。

また、来年も懲りずにお世話してください よろしくお願い致します。。

さぁ、年末・年始は、恒例のキャラバン行ってきまーす。。 よ!?  皆さんも年末・年始キャラバンはお気をつけて~

良いお年を

南淡路シーサイド ~ぐるキャン大会~

2017年12月20日 | キャンプ&BBQ

こんにちはー。

完全に記事UPの波に乗り遅れております  先週、出張後から体調が著しく悪化し仕事も早退したりして寝込んでました。(インフルでは無かったのがせめてもの救い・・) その後の週末は遊んでましたが・・

という事で、ちょっと前ですが、12月9日(土)~10日(日)、南淡路シーサイドオートキャンプ場で、もっちゃんさん主催のキャンプ大会がありました。その模様です。。ちょっと長いですが、最後まで〆ちゃいます。。

予定より少し早くに、現地着です。 写真奥に見えるのは、淡路じゃのひれオートキャンプ場です。 以前の記事コチラを参照

駐車場でまったりしていると、前泊していた!?まりもさんご夫婦が徒歩で登場。 その後、続々と皆さんが到着。幹事のもっちゃんさんが到着した所で、受付しサイトへ移動です。

今回ご一緒して頂いたのは(順不同)

幹事のもっちゃんさん。

超強力な、監視機能付きの T(^-^)NS さん 。 なぜって? ズームUP

すでにロックオンされてます(笑)

イケメンのU君は初めましての、HIDE さん。

てん☆そら☆ゆき さん & まりもさん 。 ちなみにこの並び、前回と一緒です。サイトの構造上、こうじゃないと入らないですもん。。

初めましての くらちゃん さん (もっちゃんさんブログで、そう呼ばれてましたので勝手に失礼します。。) 来週には(既に) ジル5へお乗り換え~。。

今回の会場はこーんな感じで、L字リビングになってますが・・

パノラマビュー付きの、展望特等席仕様です。

設営も終わり、まったりタイムです。

てん☆ママ さんが、大学芋を作ってくれました。 既に半分、食べちゃってます(笑)

コレ、めっちゃ美味しかった

てん☆パパさんにて、次女の散歩やり方の練習(笑)。

皆さんが釣りしている場所へまりもさんが登場。

旦那さんが使ってた竿を持って1投したら・・・。 釣りあげる

この後の夕食は、超豪華な仕様となりました

我が家、コレが無かったら、どうしようかと思ってます。 唯一存在価値が認められる(笑)

今回はテント内で、焚火台にて少しずつ焼くという方法で。 次回は蒸しもアリだな。

こんなに、豪華な夕食は久々でございます。

皆さんから、ドンドン提供されちゃいますので~ホント、お腹イッパイ。。

あー

調理(労力)を、まりもさんに 〇投げ した、牡蠣フライと、前泊し調達されてホクホクのアジフライの写真がない~(笑)

ひと段落すると。 12月の人の合同誕生日会。

うし柄のケーキでお祝い

その後は、もっちゃんさん幹事による。サプライズ~

(商品の説明をしている図 ルーレットで各々商品が決まります)

結果は。。

一番人気であろう品は HIDEさん家のU君ゲット

我が家というと・・。

試飲して、美味しいとお墨付きの ゆず酒

次女はこのランタン(タップだったんだけどね)。 もっちゃんさん お気に入りのハズでしたが、ワザワザ、次女の為に追加してくれたのです。。が!、次女のテンションの低さに、戸惑いが・・・ (帰ってからは大騒ぎだったんですけどね~

大盛り上がりで宴会が終了

翌日。。

皆さんが撤収をお手伝い頂けますので、父子でも何一つ困らず。完撤。

最後に、いつもの如く、記念

う~ん。 真ん中に入ると、BADEN めっちゃ小さく見えます。。 黒BADEN横へ行くつもりでしたが、普通車が居たのでやめたんですよね~

おまけ

ここで、一旦解散なのですが。

HIDEさんと まりもさん とで 3台はいつものコチラへ

ここ結構好き

次女に合すと、いつもコレ。 サイコロステーキ(笑)

うーん。 早く行きたい。 (何のこっちゃ) そう言う話をしてましたの。。

この後は、用事があったので、ここでお別れ。 帰岡して来ました。。

おしまい。

今回、ご紹介出来て居ませんが、実は、この他にも、サプライズやらお土産やら。 めっちゃ沢山・・・。帰ってからの次女の説明が、大騒ぎ&うるさい位  ご一緒した頂いた皆さんは、次女のそんな姿、想像出来ないと思いますが・・・。

アイツは、化け猫ですよ。

そんなこんなで、ご一緒頂きました皆さん。大変お世話になりました。いつも父子で至らずですが、コレに懲りずまた遊んでやって下さい。ありがとうございました。

高知とまろっとオートキャンプ場~グルキャン②改め、第1回てん☆フェス②~

2017年11月24日 | キャンプ&BBQ

こんばんはー

続々と、第1回てん☆フェスの詳細がUPされて来てるなか、続きです。

施設&参加者の詳しくは コチラをご覧ください (もっちゃんさんへ)

幹事自ら、 カツオを炙って下さいます。。

もっちゃんさん のオサレな ランタンと一緒に ・・・ の腕が悪く、両方の魅力を引き出せてないねぇ~

タタキ う、美味すぎる~

けんけんさんストーブインテントぬくぬくで、出たく無かったんですが、夜の宴会が始まって、少しすると、放送が掛かります。

受付時に、キャンプ場からの本日のイベント。 星空観賞会に申し込んでいた人を招集するアナウンスです。

てん☆フェスからは、子供達全員参加(6名)、吾輩と、けんけんさん奥さまの二人が、付き添いで参加です。。

管理棟に着いたら、すでに始まってました

まず、星に関する問題プリントを渡されます。。 (暖かいお茶とお菓子も貰えます)   少々難し過ぎる というか、対象者が明確になってないので、小学低学年&幼児にはサッパリな内容です。 無知な吾輩も(笑)

説明してもらいますが。。すでに諦めの境地なので。。  もう少し、安易な星座の図表とか、紙芝居風とかの座学がいいかな~

その後、外へ出て、立派な望遠鏡にて、観賞会なのですが。 何せ、風が強く、めっちゃ寒い。。体感温度0度

一列に並んで、ひとりづつ見せてもらえるのですが、小さい子は抱っこだし、勝手がわからないから見えてなく。。。 施設灯の明かりも目に入り、少し見にくかったです。 殆どの方は、一回覗くとそのまま、帰っていかれました。。

吾輩達は、次の星も見せて貰いましたが、結局何を見たのかよくわからんまま。  の輝きは解りましたよ(笑)

子供達も寒いという事で、2回目で、そのままテントへ帰って行きました。。   子供達はそのまま、我車にて、ゲーム&DVDタイム

大人達は、テントで雑談会~

いい時間になったので、子供達を寝かせる用意をして戻ると大人達もお開きとなったようです。。

翌朝~

そうそう。 動物の気配はありませんでしたが、やはり、テント内(ゴミ袋)はやられてましたね~

テーブル上もしっかりと足跡付いてました。 何処でも居ますね。。

朝食を頂き~  あー朝食無いけど、誰かしら撮ってるでしょう(笑)

そこから、いそいそと撤収作業です。。 何せ次が待ってるもんで。。 予定通り10時半には撤収完了です。

皆さん、率先して手伝って頂けるので、大助かりです。。

管理棟横で、1回目の集合写真。

1台空いているのが、きなきなぷーさん用だったんですが、きなきなぷーさんは地元という事もあり、サイトでゆっくりして帰られるとの事。

ここのキャンプ場は温泉も併設されてます。   詳しくはコチラを (きなきなぷーさんへ) 次は温泉行きたいー

いづれのも、最終位置にいる、けんけんさん号より。

キャンプ場から、宿毛市へ移動してきました。

車列を河川敷へ停めて、歩く事10分。  住宅街に突然現れるお店。

キリンハウス  (ハンバーガーレストラン) です。

地元では超有名店らしく、 てん☆奥さま が学生の頃から、何一つ変わっていない店舗&メニューだそうです。

何一つですよ。お値段も店内も(笑)

ハンバーガーは「180万円成り~」という、やり取りも変わってないとか

次女が頼んだのは、スナック360万円

飲料は基本ナミナミな~ です(笑)。    お味の方は、うん。 大丈夫です(笑) (大丈夫って言ってしまう位、雰囲気にのまれます

美味しいですよ、普通に。。お肉もイケます。

ただ、ポテトは冷たいけどね。。 このポテトで思考がヤラレマス。。何故冷たい??って(笑)

実は、お客さんも多く、我らが居る間、誰かしらは常にお客さんは来てました。。 子供から大人まで人気店です。

ただ、店員さんは、おじさんと、お婆ちゃん二人だけのよう。。なので。

料理と注文が立て込むと・・・出てくるのに、少々お時間掛かります&料理忘れも・・・あります。 ご注意を。

再び歩いて10分、河川敷に戻ってきました。

集合写真第二弾。  ここで、皆さんとはサヨナラで~す。

岡山組はもちろん、ランデブー 走行です。

途中、ガソリン入れてる真向かいに、牛さんを発見、  (牛さんPAでも止まってるのを見ました、何処に居てもスグわかる(笑))

途中、けんけんさん お勧めの 「水車亭」 (HPはコチラ) にて 「塩けんぴ」と「芋名月」を購入。

塩けんぴ」 は次の日には、無くなってました。。  1Kg入りにしておけば良かった。。 長女を甘くみてました。。

これにて、楽しかった。 第1回てん☆フェス in とまろっと オシマイ。。

ご一緒して頂きました、皆さん。。 お世話になりました~ありがとうございました。

また、よろしくお願い致します。。

高知とまろっとオートキャンプ場~グルキャン①~

2017年11月22日 | キャンプ&BBQ

こんにちはー

11月18日~19日にかけて、高知県のとまろっとオートキャンプ場にて、キャン友さん達とのグルキャンに行ってきましたので、その模様です。

今回、ご一緒して頂きました皆さんは、

岡山から一緒は、けんけんさん   (最近、BADEN3兄弟がなかなか揃いません・・・残念

幹事の てん☆そら☆ゆきさん&姪ッ子さん達と、

もっちゃんさん、まりもさん、ゆず姫さん、きなきなぷーさん、の全7家族です。 ウチはいつもの父子にて。。

では始まり×2

岡山組は、前日17日(金)からの出発でーす。  出発時間は決めて居ませんでしたので、とりあえず、愛媛の豊浜SAにて待ち合わせー

と言っても、30~40分程の差で落ち合いましたけどね。。 そこから、いつものランデブー走行

今宵の車中泊場所へ。  深夜近い時間なので、無理はせず。 は翌朝

立川Pにて車中泊 ~ そこそこ寝れた気がします(笑)

立川Pから、朝食を取りやすい南国SAまで一旦移動し、

フードコートの朝定を受け取った時に、子供達が 牛さん が来た~って大騒ぎ(笑)

ご挨拶をして、程なくして、ゆず姫さん も到着です。

まりもさん&ゆず姫さん達は一足先に次の目的地へ向かいましたー。一旦お別れ~

こちらはもう少しマッタリし、昼食場所を何処にするかを協議した所、時間もギリギリとなりましたので、気持ち急いで 四万十方面へ向かいます。

ここで、我車トラブル発生です。  (我車、けっこうトラブル多くない??

高知自動車道からのETC出口にて、前車に続いて出ようと思ったとたん。 警告音と共に、ゲート上がらず。。

急ブレーキまではいかずとも、ギリギリ、ゲートに触れる感じで止まりました。。  後ろ(けんけん車)も、事故無くて良かったです

(前ゲートは触れると上がってました & 後ろゲートは閉鎖、我車とけんけん車のみ 閉じ込め中)

運転席から降りて、モニター越しに係員さんと話してると、別の係員さんがやって来ます。

ETCカードを差し出すと、(もちろん、ちゃんと挿入してましたよ) 原因を調べに戻っていきました。

どうやら、ETCカードの不調で、入場処理が出来てなかったようです。 (入口ではキチンと、バーは上がりましたがね・・

最近乗りこむ際に、「カードの認識が出来ません」 は、度々あるのですが、 その場合、ずーと警告音が鳴るし、その都度、入れ直してましたが、今回はそんな予兆もなく、謎の通信エラーでのETC御用となりました(笑)   事故になりやすいケースなので、何事もなくホント良かった

気持ち急いでても、この件でチャラでした(笑)

その後、待ち合わせ場所の「道の駅」を通りすぎて、むかった先はコチラ。

四万十屋 さんです。  先般、もっちゃんさんが、高知旅をしていたときに寄ってたお店です。    コチラをどうぞ。(もっちゃんさんブログ)

2Fが食事処となってます。

ココに来たという事は、頼んだのはもちろんコチラ

天然うなぎ~  なんですが、明らかに、もっちゃんさんの時に比べて・・・・・ 時期が違うから当たりまえか(笑)

出てきた時はそんな事は思いもせず(笑)、 美味しいって~ってパクついてましたけどね

両家の子供達はあまり、うなぎは食べないので、他メニューがあるので、コチラも助かります。。

かつおのたたきと迷ったのですが、かつおは、キャンプ場でも食べれると思い、こちらにしました。。

来た道を戻り、「道の駅ビオスおおがた」に到着です。

コチラの併設されてる施設内には、くじらの骨格標本が置いてあるんですよー  皆さん知ってましたか?

ココからはキャンプ場へ向けて、ランデブー走行、その時の模様は コチラをご覧ください。 (もっちゃんさんブログ)

キャンプ場に到着したら、さっそく皆さんで宴会場を設営です。 (このは撤収中・(笑))

キャンプ場の施設取り忘れてますが、さすが公益。。 施設全部がめっちゃキレイに整っています。。

リビングは完成~ ここで、もっちゃんさんが、キッチンを追加・併設していきます。

2LDKの出来上がり(笑)

まりもさんの新兵器も投入です。 コレって市販したら売れるでしょー(SOTOに連絡した方がいいと思う~)

準備が整ったので、すこしマッタリです。

ゆず姫さん ところの 初めましての 楓ちゃん、めっちゃ かわいい~ 親子共々メロメロになったところで