おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

当たり外れは想定内ちゃうか?(中華)その1

2018年12月11日 | キャンピングカー

こんにちは。

いきなりですが、 ちゃうか?と中華? を掛けてみましたが無事消化出来てますか?

 

本題に参りましよう。。  

紹介する製品は必ずしも中華製とは限りませんので。。。

 

世の中には様々なOEM的なものが流通しています。まぁ殆どがパクリなのでしょうが。。

汁号の納車前から手配していた一つが、「TPMS」タイヤの空気圧を管理するセンサーです。

有名な物と言えばコチラ、

エアモニですよね~ 安心の日本製。アフターもバッチリ  ですが、3万円以上もします。

アマゾン等で空気圧センサーを検索すると、出るわ出るわの1万円以下の代物が。。

その中から選んだ代物がコチラ

・・・と行きたいところですが、既に販売終了  流石としか言わざる得ない(笑)

走行後の夕方に撮ったなので分かりにくいですが、カムロードのアンダートレイ?部分にスポリと収まる大きさで、上下反転も出来て付属の両面テープで張ってます。

運転中も邪魔にならず、視認性も大丈夫です。 

お値段は1万円前後だったと思います。。エアモニの1/3 外れても3台買えばどれか当たるだろ~的なノリで決めちゃいました(笑)が、これは大当たり~

何せ数値がドンピシャでして・・入れた空気圧の数値をすぐさま反応していています。

センサー側も電池が入れ替えできるようになってますので、壊れない限り使えそうです。。

ただし、空気圧が下がると警告音を鳴らすよう設定が出来るのですが・・・あまりにも低い数値でしか設定出来ず。 確か2. なんぼかだったような気がします。。 そんな状態になれば既にバーストしてるわな。

まぁ気に入ってても、同じものは買えませんがね。。

 

その1があるって事は、その2もあるって事で。。つづく。


金属バルブにご用心

2018年06月12日 | キャンピングカー

こんにちはー

 

汁の乗り心地や、汁の具、ましてやミステリーツアーの続きよりも、大事な事なので、先に綴っておきます。

自分の車を仕上げる際には、皆さんのブログや、お友達情報を駆使して、自分仕様に仕上げると思います。

勿論、自己責任  

 

私も、様々なブログをサーフィンして、岡モでも相談して仕様を決めて来ました。

今回その中の一つで、上手くいかなかった症例 が出たので、一石投じます。

 

けして、誰かが間違ってるのではありません。 

色々な症例があるよーって事ですので。。あしからず。。

 

 

※ 今回の模様のは一枚も無いので、ご了承ください。  

前回、ZiL520納車されるときの画像

納車1週間で、早速出戻って来ました   なぜならば、 ズームUP

 

みての通りの、鉄チンホイールハイエースの純正仕様」(4型)です。 

白い輪は、今回全く関係無いですよー。

 

カムロード車を、ワイドタイヤにする為には、純正ホイールからハブ径がピッタリ合うハイエースの純正ホイールにする方法、よくされる施工の一つだと思います。

我が家、ハイエース上がりなので、未使用の純正ホールが余ってましたし・・。好都合でした

 

その時に、セットで変更するのが、「ゴムバルブから、金属バルブにしましょう」。と、言う内容。

それは何故か

カムロード標準タイヤの指定空気圧は6.0kpa。

ハイエースの純正ホイールは、ゴムバルブがセットですが、ゴムバルブの耐圧は5.0kpaと言われています。

耐圧の安全性からすると金属にしておく方が、安心というワケです。 

 

ここでよく言う、「90942-05023」 という トヨタの純正金属バルブの品番です。

私もコチラを購入しました。

と言う事で、ホイールと金属バルブは持ちこみ品です。

 

 

予兆:  ここで、もっとリスク管理しておくべきでした。 超反省です。

納車前に、ほぼ仕上がったと言うので、とある日、岡モに伺っていた時です。

この時に、「TPMS」(タイヤの空気圧を管理するモニター) 俗にいう、エアモニを自身で付けて居ました。

(エアモニは商品名ですが、わかりやすく、エアモニとします)

吾輩のエアモニは、所謂、「よそもん」製です。  現在人柱継続中(笑)。

 

センサーの取り付けは、基本どのメーカーも一緒で、エアバルブの先端に取り付けるだけ。

ココで、今思えば、取り付け時にバルブが回転したようでした。 が、特に問題はありませんでしたしセンサー数値も、入れた空気圧の同等の数値を示していました。

 

納車日も、特に問題なく数値は正常値を表示していました。

 

納車後1週間の出来事。 

 

土曜の晩に1週間ぶりに乗った時、左側前後の数値が若干下がっていましたので、練習も兼ねて、ガソリンスタンドで、エアモニを外して空気圧を調整しようとしたのです。

エアモニが結構しっかりついているので、苦労はしましたが、前は何とか空気圧補充完了。

ですが、左後ろのエアモニが外せないので、翌朝家で外す練習をする事にしたのです。

 

翌朝、作業をしていると、再び金属バルブ自身が回転し始め、付け根からエア漏れがシューって。 もとの位置に戻すと止まります。 

今度は逆方向に力を加えると、再び回転し、エア漏れがシューって、 もう、作業はやめて、スグさま岡モ隊長へ電話です。。 4本全部見直すから来て下さいとの返事。。

漏れるかもという恐怖はありましたが・・・モニター監視している限り、漏れは無く、無事に岡モへ到着。

(岡モではVIP達が・・2週連続のご対面の方々も~お互い何故?状態(笑))

エアモニ使えるじゃん。

 

タイヤを取り付ける際から、作業スタッフからバルブが合ってないのでは??という指摘はあったようですが、緩すぎず、締めすぎずの丁度いいアタリ場所で止めれば大丈夫だったとの事。

なので、残りの3本はそのアタリで止まったままな状態なので至って問題なし。 

成る程~これがこの組み合わせは使えるという所以な状態という事です。

 

1本だけエアモニを外すにあたって、金属バルブ自身に余計な違う力を入れてしまった左後ろは、微妙なアタリを外す事になって、エア漏れを起こしたようです。

 

実際、ホイールだけの状態にして、金属バルブを当てハメてみると・・・100%ピッタリでは無いのです。隙間あります

ゴムOリングを追加すれば塞がるかもしれませんが・・・。 

 

結論: ゴムバルブに戻しました

耐圧は大丈夫なのか?  今回導入したタイヤですが、ミシュランのアジリスです。

指定空気圧は4.5kpaで良いとされている品物です。 ゴムバルブは5.0kpaまで一応耐圧OKなので、空気漏れリスクよりも、耐圧をとりました。。

とりあえず、今日はコレで。

 

今回、ゴムバルブに戻しましたが、コレも正解では絶対に無いです

例えば、エアモニをつけなかったら 付けてても一切余計な力を加えなければ(残りの3本のように)、耐圧も安心な金属バルブの方が安心かも知れませんよ。。

 

 

追伸:

では、「90942-05023」は一体何者なのか、純正の金属バルブなのに。。  

僕は勝手に勘違いしてました。

コレ、ハイエースの鉄チンホイールの純正金属バルブではないんですよー 

考えてみればそうですよねー ハイエースには金属バルブは必要ないですから、設定なんてありません。

 

正解は: カムロードの純正金属バルブ です。

 

ハイエース純正ホイール  カムロード ハブ径ピッタリ  でも、 ≠  カムロードのホイールでは無い という事です。

 

ちなみに、岡モでの、空気圧4.7kpa位入ってまして。。走行中は勿論、タイヤ内のkpaは上がりますよね早速5.1kpa位にはなってましたねー  夏場は心配だなぁ・・・。どうしたもんやら。。悩みはつづく。。

 

早速、トヨタの担当営業マンにも、車種が変わった事(そりゃービックリしてました(笑))と、バルブの調査を依頼しました。 そこで車買ってないのにねー でも、点検には出してるから。。

無茶振り中   ~ 多分、わかりません って来るだろうな ~  おしまい。

 

自己責任って大変ですね。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


無事、納車されました。。

2018年06月07日 | キャンピングカー

こんにちはー

先にミステリーツアー編、終わらそうかと思いましたが・・・・ 意地悪は止めておきます(笑)

 

6月4日に汁520(522)無事、納車されましたので、備忘録しておきます。

最初に。

今回、このZiL520になった経緯や仕様はブログUPしてきませんでしたが、至るまでには、様々な方々との本音トーク(賛否)、偶然居合わせた運命、LINEトークでのセッションや、同車種での現物ディスカッション などを含めて、辿り着きました。

ブロガーであれば、その都度ご紹介するのが筋だとは思いますが、色々ありますので、、ここはあえて触れずにスルー

岡山のお二人をはじめ、キャン友さん達、隊長をはじめ岡モスタッフの方々、 

ほんとーに ありがとうございました。   お世話になりました。

 

では、はじめます。

朝から町内の溝掃除があったので、サクッと参加してからの、次女と二人で岡モ入りが11時

既に、サプライズ?で、キャン友さん2名到着済み、その後スグに1名見えられました 

ありがとうございまーす   

岡山組は、それぞれ用事を済ませて来るので、別々での岡モ入りとなりました。。

 

岡モに着いてからは、ほんとバタバタですね~

吾輩が、に入れる具を当日追加したり、一応説明書で予習してはいたものの、実車での説明ではしっかり、スマホで動画撮影しました。。 えー、キャンカー2台目となると。 説明端折られた感があるのは気のせい  バンコンとキャブコン違うんですけど~ 説明されてないスイッチ類あるんですけどー     

後日、ライン攻撃しちゃるんじゃけー 

 

その間、キャン友さん達は、岡モでのバイト練習を始めておられました。

 

本人は、某団体から著作権云々が心配だー っておっしゃってましたが・・

大丈夫掲載しているは吾輩なので。。  そういう問題じゃない 

 

これ商談の時に出て来たら 和む事間違いなし バイトとしては完璧では。。お・も・て・な・し係

 

 

あーだ、こーだで、記念撮影が出来たのが、14時前・・・。

皆さん、大変お待たせしました

我が家と隊長とで  モザイク掛け過ぎ(笑)

 

来て頂いた皆さんとで

 

 

汁&BADENとの新・旧 並びも出来ました。

BADEN納車の時は1人だけだったんだけど・・。仲間って いい(笑)

 

BADENは 3年で37,564㌔まだまだ 若い  

この子の新しいオーナーさんにも多分会えるだろうから、楽しみです。。

 

無事、撮影も終わり、皆さんにご挨拶して、出る際に・・・

室内の電気が全部、点いたままだよ~。」って。(笑)

初の運転でちょっと緊張している際に、難問を吹っ掛けられたので、頭が真っ白に。。

後ろに乗ってるのは次女一人だし。

えーい、解らんからメイン電源切ったれ~ ・・・ 無線の電源も喪失(サブから引いてます)。

メインスイッチはダメだぁー パニクってます。。 無線使えましたが、どうやって帰ったのか、今も解りません(笑)

 

に乗った感想や、汁の具の紹介は、いずれまた。。 隊長が云わずともキレイに施工してくれてる箇所も随所ありでした。ほぼお任せ状態なので。

 

岡モを出発した後は、昼食(うどん)をとり、 岡山で、お祓いを受けて。帰宅。

その後、嫁&長女も参加して、岡山組による、お祝いの会を盛大に開いて頂いて 長い一日が終了しました。

にしても、朝から動いていたというのもありますが、ホント疲れました

 

汁に具を追加したり、つつきたいのを我慢して、ニヤニヤが止まらない。。 

ロマンティックが止まらない~ by:           解る人は昭和人~(笑)

 


小さい声で~ 納車日決定しました~

2018年05月21日 | キャンピングカー

ミステリーツアーをまだ1日目①でしか、備忘録できてないけど・・このまま行くと、納車日来ちゃうので(笑)

 

4月の岡モのキャンカーショーで、お手続きをさせて頂き、まだ1カ月ちょい しか経っていませんが・・【爆】

納車日が決まりました。 ある意味、普通車より早いです。。  現車が展示車であり、事前に仮押さえをしていたのもありますが、普通にオーダーすると7カ月待ちとかですかね。。。 

現車に対しても、大した施しをするでなく、ほぼそのまんまの形なので(笑) 早いワケです。

そんだけ、完成度が高い車としておきましょう 

実際は 首が回らないのが一番ではありますが・・

皆さんの快適化案やアドバイス等を検討し、お財布と、隊長と相談した結果ではあります。。

 

勿論、こんなに早い納車は、隊長さんを始め、岡モスタッフの方々が、細々した要望に対して迅速な対応をして頂いた賜物であります。

 

我が家も納車に向けて頑張りました(笑)。

縁台の防かび塗装では無く(笑) その奥  カーポートの撤去 まだ4~5年物

勿体ないオバケが出て来そうですが、仕方ありません。 入らないのですから。。

 

そんなこんなで、

 

納車日は 小さい声で   6月3日(日) 。に決定です。    

 

 

嫁&長女は来れず。 次女も怪しかったのですが・・、今回は来れそうです(笑) 

今回は岡山のお二人も一緒ですしー

 

えー業務連絡×2  ~ この日、吾輩は町内溝掃除です。。朝一でね  以上(笑)。。

 

 

 次車は何か? コレです。

 

実は既に告知済みなのですよ。

ね。前回の備忘録から、表題とコメ変えてますから(笑)

 

そう、正解はコレ

・・・おっと間違った     こちらは、既にブログで発表されてます。例のアレですね 

おめでとうございます  いや~楽しみですねー

 

 

ウチのは完璧、和風です(笑)  お味噌汁 君の具は 520~

 

 

隊長に、ハイって渡されたのがこちら。

おー立派な説明書、 ハイエースはクリアファイル綴じでしたが、こちらは冊子です。

はい。事前に勉強しときまーす(笑)

 

説明書にない項目は教えてもらえるんですよね。。当日に(笑)


BADENを降りる理由

2018年04月24日 | キャンピングカー

前回、岡山BADEN3兄弟の解散宣言を勝手にしましたが、ここでキチンと整理しときます。

長文ですが、ご容赦を。。

 

このブログに引っ越ししてからは、BADENに乗る経緯については、記載されていません。

引っ越し前のブログには記載していますが。今、そのブログを見る事は出来ません。何故なら閲覧制限を掛けてるから。。なので、経緯と、降りる理由をここで、綴っておきます。。

遡る事、ちょうど3年前。

春のキャンカーショー(大阪)へ、ただの興味本位で行った所。初めて触れるキャンカーの世界に魅了され、そこから興味が大噴火しました。 それまでは一度も触れた事もなかったです。

その後、岡モを訪れる事になり。。

半年落ちのBADEN入庫がある事を聞き逃さず。。 入庫されるのを待ちました。。

入庫のアナウンスは貰えませんでしたが・・・、問い合わせると入庫しているとの事。

(一見さんだったしね~) スグに見に行き、その場で契約となりました。。

半年落ちという、ほぼ新車状態のBADENですが、吾輩は中小企業のフツーのサラリーマン。

現金で購入できる訳もなく。ほぼフルローンとなりました。  半年落ちでも中古は

中古。 新車価格と比べお得感満載でした

ただ、OPに関しては、必要最低限しか付いていません。。それでも当時は十分だった・・・(笑)。

そこから、BADEN3兄弟の結成、キャン友さんとの交流・・・ 今に至ってるワケですが。

 

ココからは、BADENを降りる理由です。。 人間、贅沢を覚えると、その先が欲しくなりますねが、根本にはあるんでしょう・・・。(笑)

 

① 真夏のベッド仕様は汗だく

夏場は、お風呂に入った後に、ベッド仕様にするだけで、汗だくになり。お風呂の意味が無くなる。

また、MAXファンすら付いてない為、あっちぃー星人がいる我が家は、星人をなだめるのも大変。  

結局、キャラバンの移動は、ずーと、ベッド仕様のまま

シングルバッテリーな為、連泊すると、電源喪失の危機に陥る。。

  

② キャンカーなのに、車中泊場所を選ばなくてはならない。 

今までも十分キャラバン出来て居ましたし、これからも出来ます。。 しかし  

キャンカーなのに、トイレ施設が無い場所だと、車中泊が出来ないのは少々不便でした。

 

トイレ施設なんて今の日本、何処でもあるでしょう。。SA、道の駅、コンビニなどなど。

ですが、昨年夏の関東キャラバン時は、ワザワザ、高速道路に乗りなおしSAや道の駅まで移動し、翌朝再び目的地へ向かったり、 今冬のスキー場選びも、車中泊が出来るかどうか、問い合わせをして、出来ないと、スキー場を変更しました。

両親との旅行の際は、コインP泊&コンビニ利用が憚られ、結局ホテル泊になったり。。(まぁコレはコレで良しなのですが・・)

移動中はいいのですが、現地での車中泊は結構、探すのに苦労します。。

緊急用のトイレは積んでいますが、実際に使用するには、ハードルは高く我が家には、女児二人で、そろそろ上の子はお年頃です。。

って、子供のせいにしてますが・・・本当の理由は吾輩です。吾輩自身、トイレが無いと精神的に安心出来ないタイプ&体質でして、何度もトイレに籠ってしまうのです。 身近にあるだけで安心。

 

③ そして、一番の決め手となった理由がコレ

3年落ちのBADENの買い取りが思ったより良かった事です。  

コレが無ければ、100%買い替えなんて出来ません。

冒頭でお伝えした通り、吾輩は ローンレンジャーのサンバルカンです。 (何のこっちゃ)

完済なんて、まだ先のさき~ なハズなんですが、この買い取り価格が、ローンレンジャーから解放され、ましてや、お土産まで付いてくるのです。

3年間、普通にローンを返済してただけなのに、お土産まで。。

 

半年落ちの中古車、という大恩恵に与っての事ですが  新車価格からだと、まだ少しシンドイかもね。。

と言う事で、ココが売り時と判断しちゃったのが一番の理由です。 

 

来年も同じ位の査定は付くかも??とは言われましたが、車検を通す必要があるのと東京オリンピックまでには、買い替えたかったし、消費税も・・・。どうせ同じローンを払うなら、少しでも早い方がいいかなっと。。

 

④ 今年のたなくじ (笑) ディズニーにて。

勝手に良いふうに解釈してます。

 

BADENについて

吾輩は降りる決断をしましたが、今でもその決断が良かったのか、ブレます。。お金の問題が1番ですが・・・

BADEN自体、めっちゃいい車です。走しりも文句なし。

燃費も満足出来ます。 車内の作りもしっかりしてます。 バンコン車ではトップクラス。。

何せ、カッコイイです。 もっと快適な方向に改良してあげれば、文句もないと思います。が、そこにお金を掛けれませんでした。。

 

さあ、次車は ローンレンジャー・世紀の大集合大戦」 の封切です。。

 

次回はそろそろ、次車の紹介か??