おがやん日記 ~キャンカーと共に~

BADENからZiL520(522)へお乗り換え、人生一番の大博打。綴ってみよう備忘録と。

「道の駅」スタンプラリー日記(5)-1

2016年06月20日 | 車中泊&道の駅スタンプラリー

こんにちは。

前回まで、島根‐鳥取 旅館泊 編でしたが、その間に行った、「道の駅」スタンプラリー だけを特化して、お送り致します。

では早速、しまね海遊館アクアスから鳥取方面に向かった、国道9号線から、少し入った所にあるのが・・

道の駅「サンピコごうつ」 です。

こちら、道の駅と併設して、食堂やらコンビニやらあり、と~ても便利。 一応、駐車場は分かれているようですが、問題なく通り抜け出来ます。

道の駅側には警備員さんもおられ、空きスペースを誘導してもらえます。

道の駅側はこんな感じ。 ちょうど、テントでも地元品の販売、揚げもの系等を販売してました。

反対側のコンビニの方です。 アクオスで昼食を取らず出たので、コチラで頂く事に。

入った時は、並ばず会計まで進めれましたが、料理が出来るのを待ってる間に、イッパイ並んでました。

注文する形式と、セルフ食堂が一緒になったお店で、正直、あまり期待はしませんでした。 が!

次女が食べたいと言ったので、 「あじフライ定食」  吾輩は、本当は「アジのなめろう丼」が食べたかったけど・・・

父親は「海賊丼」

↑こっちは、いたって普通・・・。  (後紹介のお店の方が写真は良かったかな(笑))

↓どうせ次女は全部食べれそうにないから、私はセルフ食堂から惣菜げっと。 母親は普通のうどん。。

でしたが、次女が食べたいと言った、アジフライ定食が、予想を反して、激ウマ。  フワフワのアジフライで、もう一度食べに行きたいと思いました。

もしココに寄る事があれば、オススメでーす。

ですので、もちろん評価は  3つ

9号よりは入った所によるので、車中泊も問題ないでしょうし、施設的にはコンビニもあり安心。 まぁ、あとは、夜中の集団さんの溜まり場にならない次第でしょうが・・。この時点ではわかりませんし。。物産も充実してましたので。。

では、先を急ぎます。

ココから、再び9号線を上って、40㎞程走った頃に現れるのが、

道の駅 「ロード 銀山」 です。  全体的に施設は古いと感じる造りです。

駐車場は、ちょい狭め。 コの字型に施設が点在してるので、よけいに狭く感じます。

↓ 外にあるトイレ棟です。 入りませんでしたが、見た感じからして古そうです。

メイン棟の2階が、休憩&お土産屋さんが併設されています。

古い×古いとは言うても、レストラン2Fは、ちゃんと営業されてまして、

お寿司が名物となってましたねー

結構短時間で、次に行きましたから、じっくりと拝見していませんが、

評価とすれば・・・・ 2つかな~ 施設は古いが、レストラン&お土産屋さん等はありますし、 島根&鳥取の道の駅特有の強風の影響もなさそうなので、小じんまりと車中泊も出来そうな感じです。

再び9号線を北上しますと。。

が暗くてスミマセン。。 すべてスマホなもんで

超有名な道の駅 「キララ多岐」 です。  ロード銀山からは17㎞程なので、スグ着きます。

こちらは、海の真横ですので、 強風が強敵になるでしょうね~

なぜか、海パンのおっさんが一人居ます(笑)

施設は充実。

観光化されていますので、お土産屋さんも充実。

キララ多岐のスタンプを忘れてます・・・。(笑)

海水浴シーズンは賑やかなんでしょうね~

よって評価しては、 2つ半です。   立ち寄り地としては、観光化していて、賑やかで楽しい。

ただ、車中泊となると、海沿い、人出、国道沿いを考えると、どうかな~・・・でも、 近くに温泉&キャンプ場もあるとの事。

やっぱり観光地してるね~(笑) 3つでもいいかも(笑) 温泉は大事だしね

さて、順調にここまで来たが、本日目指すは、鳥取県三朝温泉。 しかもチェックインは17時と設定。 このままノンビリという訳もいかず・・

ココからが至難でした??

9号線を使っても行けますが、それだと時間が掛かるので、ココは山陰自動車道(無料/一部有料あり)へ乗ります。

ただ、よく解らんのが・・・この自動車道自体はまだ未完成でして、継ぎ足し道路となってます。  結果的には繋がってはいるが、ナビでは、自動車道のIC終了 ⇒ でもそのままスグに、また乗る ⇒ IC終了 ⇒ また乗るってな感じで、無料、有料も良く解らんうちに、鳥取県へって行ってしまいます。

そしてココが問題!  この自動車道・・ SAが ない! 特に 島根 から 鳥取方面へ向かう時は約100㎞はありません。  (信号もありませんが(笑))

実は鳥取県に入った頃より、お腹の調子が悪くなって来ており、ナビを見ては、ICで降りたら在るかな~ そのまま自動車道へ再突入・・・の繰り返し。

これはヤバいという事になり、ICで確実に下道方面へ下りた所が、運が良く、IC事務所があり、トイレを借ります。 再び自動車道へ戻れば、また、乗り継ぎの繰り返しでした・・。よかった下りといて。。

ただ、今度はガソリンがヤバくなって来たので、再びICで下りたところにあったのが、

道の駅 「大山恵みの里」 でした。 かろうじてあった 自動車道のSA的な存在の道の駅で自動車道スグ横にあります。

トイレはココまでは無理だったかも・・・(笑)

ちょっとこじんまりした道の駅で、静かではあります。

評価としては、キレイではあったのと、静かではあるのですが、ちと寂しい。。  1つ半かな   多分疲れて何も見てなかったと思う。

車中泊にはもってこいだとは思いましたが。

さて、ガソリンはさすがに、道の駅には無いので、 インフォメーションの方に訊くと。 (とても感じのよいかたでした)  コレは評価ですね。

地図を出して教えてくれます。 国道9号まで出ないとガソリンスタンドはナイとの事。

まぁここまでくれば、後は9号線で十分です。

ガソリン休憩もしたので、つづきは次回にて。

Unknown (せんべいまゆ)
2016-06-20 21:08:09
たしかにサンピコごうつは便利ですね。
アジフライはそんなにおいしかったですか。
魚が新鮮だったのでしょうね(^-^)
せんべいまゆ さん (おがやん)
2016-06-22 14:03:41
サンピコごうつは、施設が独立してるからこその便利差があると思います。

元よりアジフライを頼む事が少ないんですけど。。岡山の惣菜屋さん等に比べると、格別に美味しかったです(笑)