おが の 冗談本気

音楽、映画、阪神タイガースが好きな おが の個人ブログです。ミドリフグも飼ってます。

第616話 「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その12」

2007年12月30日 20時15分27秒 | Weblog

ただ今、日記を連発して書いてますんで第615話もあわせて読んでくださいな。
そんな訳で年末の日記連発、第二弾です。
ここ最近は中学、高校時代に私が聴いてたジャパメタを懐かしくて
購入してるんですが、またまた購入してしまいました。
今回はLOUDNESSとEZOです。

LOUDNESSの紹介文は第613話の日記に書いてるんで詳しくはそれを読んで下さい。
今回の日記はEZOの紹介を書いてからCDレビューにいきたいと思います。

みなさんEZOってバンド知ってますか?EZOは最初はFLATBACKERという
バンド名でした。84年に自主カセット「皆殺し」をリリース。
85年に「ACCIDENT」でメジャーデビュー。86年に2nd「ESA」をリリース。
87年に海外進出しバンド名をEZO(イーズィーオー)に変える。
KISSのジーン・シモンズをプロデューサーにむかえアルバム「E・Z・O」
リリース。89年「FIRE FIRE」をリリースし90年に解散。
バンドの期間としては今思うと短かったんですよね。まぁ、こんな感じかな。
そんな訳で今回購入したCDをつらつら書いてみようかなと。

●E・Z・O
FLATBACKERとしては3枚目、EZOとしては1st。私はFLATBACKERはメッチャ好き
だったんですよ。ジャパメタの枠にとらわれてなくて
スラッシュやパンクの要素があって新鮮でしたよ。
歌詞も独特でした。海外進出してバンド名が変わって音楽性も
少し変わったんですが当時はショックだったかなぁ。
なんか音楽性に勢いがなくなって。でも久しぶりに聴いたら良かった。
カッコいいじゃんって。ボーカルの山田雅樹のボーカル力と
英語力は定評があったんですよね。
海外進出はボーカルがカギでしたから当時はね。
このアルバムはアメリカのビルボード・チャートで150位でした。

続いてはLOUDNESSのCDレビューをします。

●HURRICANE EYES
LOUDNESSとしては7thのアルバム。そして海外進出第3弾のアルバム。
前々作がアメリカのビルボード・チャートで74位、前作が64位で
更に上にいく期待があったアルバムだったんだけど
結果的には190位。プロデューサーをマックス・ノーマンから
エディ・クレイマーに変更したんだけど、なんで190位だったんだろ?
プロモーションが足りなかったという話もあるんだけどねぇ。
でもこのアルバムは一番バランスがとれてるんじゃないかと。
ハードな曲も速い曲もあるしシングルヒットしそうな曲もあるしね。
久しぶりに聴いたけどやっぱ完成度は高いですよ。
3曲目はヴァン・ヘイレンっぽいけどね(笑)

●JEALOUSY
日本だけでリリースされたミニアルバム。聴いた当時はイイって思ってた
んだけど久しぶりに聴いたら歌謡メタルっぽいかなぁ(笑)
日本語で歌ってるせいかもしれないけどね。
でもクオリティは高いんじゃないかな。このアルバムを最後に
オリジナルメンバーだったボーカルの二井原実が脱退。
そして私が最後に購入したLOUDNESSのアルバムになった訳です。

●LOUDNESS
なんとバンド名をアルバムタイトルにした作品。
10thアルバム。オリジナルメンバーだった二井原実が脱退して
アメリカ人のマイク・ヴェセーラが加入してアルバムを2枚リリース。
そしてマイク・ヴェセーラが脱退し、このアルバムから元EZOの山田雅樹が加入。
このアルバムからベースが元X JAPANの沢田泰司が加入。
このCDは当時は購入してないんですよね。この頃は私はパンクにいってたんで。
でも元EZOの山田が加入したんで気になってレンタルで借りて聴いたんです。
でも音楽性があまりにも変わってて「ダメだ・・・」って思ったんですな。
でも今聴くとそうでもないんですよね。音は重くなったけど
ボーカルの山田と合ってるんじゃないかと。このアルバムは国内での
セールスが一番良かったらしいです。多分元X JAPANの沢田泰司の
影響じゃなかと。私はX JAPANには興味は無かったんですが(笑)

そして最後にLOUDNESSのギタリストであった高崎晃のソロアルバム
のレビューでもしてみます。

●TUSK OF JAGUAR
82年にリリースされた高崎晃の初のソロアルバム。
当時もそう思ったけど内容はそんなメタルしてないんですよね。
今回久しぶりに聴いて分かったんだけど、これはプロデューサーの
笹路正徳氏の影響ですね。どっかで聞いた名前だなぁ・・
って思ってたんですよ。そしたら彼はスピッツのプロデューサー
だったんですな。このアルバムはフュージョンっぽい感じもある。
そして高崎晃も一曲歌ってるんだけど、声が子供ですな(笑)
でもインストは今聴いてもイイね。

今回も懐かしいアルバムばかり聴いたけど、また色々と購入してみようかと。
リアルタイムな音楽と懐かしい音楽を平行して聴いていきたいんですよね。



ジャパメタ関係日記過去ログ

●第613話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その11」
●第609話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その10」
●第608話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その9」
●第503話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その8」
●第433話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その7」
●第422話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その6」
●第404話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その5」
●第403話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その4」
●第290話「ジャパメタ一気にUP」
●第210話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その3」
●第199話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その2」
●第198話「嗚呼・・・懐かしのジャパメタ、その1」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿