オフィス・ヤハのトホホな日々

エホバの証人の一プログラマが聖書研究と自転車の趣味等を徒然なるままに

Jehovah’s Witnesses Official Media Web Site(2012/2/29)

2012年03月12日 | 聖書
2012年2月29日 即日発表用

エホバの証人は、3月に特別な世界的伝道キャンペーンを開始

ニューヨーク ―― エホバの証人たちは、昨年4月の特別な世界的キャンペーンの結果が非常に満足いくものだったので、2012年3月には別の特別なキャンペーンを開始する。エホバの証人は、家から家へ体系的に伝道する価値を長い間ずっと認識しており、広範囲にそれは事実上彼らのトレードマークとなっている程この方法を用いてきた。

  3月17日から始まるキャンペーン中、証人たちは最も重要な年中行事、キリストの死の記念式の招待状を配布する。 2011年4月17日には、この宗教的な儀式に空前の1900万人を超える最高数の人々が集まったが、エホバの証人たちは、今年の4月5日(木)の日没後に行なわれる式にはそれをさえ上回る出席者を望んでいる。

  記念式の日の週末には、エホバの証人はまた、「あなたが考える以上に終わりは近付いていますか」という題の、聖書に基づく興味を誘う講演を世界中で行なう。さらに証人は、その月の期間中ずっと、「聖書は実際に何を教えていますか」という書籍を、公の宣教において大々的に扱う。

  その出版物は聖書研究用の手引きであり、以下のような多くのことに関わる質問に対する聖書的な答えが得られるように作られている : 神はわたしたちのことを気遣っておられますか? なぜわたしたちはここにいるのだろうか? わたしたちは死ぬとどうなるのだろうか?

  2011年4月の特別キャンペーンに参加した、30~50時間を費やす証人の自発奉仕者は、世界中で265万7,377人であった。その月の他の500万人の証人の増し加わった活動に加えると、全世界の奉仕活動は、彼らの歴上最大規模の宣教の努力が払われたことを示している。   

  「昨年の特別活動から得られた興奮と喜びは、私たちすべての最高潮であった」と、ニューヨーク・エホバの証人世界本部のスポークスマン、J.R.ブラウンは述べている。「それ程大勢の証人たちが、この3月にも再び活動を拡大しようとしていることに、我々は感激している」。

メディア連絡先:
J. R.ブラウン、広報局、TEL +1 718 560 5600


試算

2012年03月03日 | 自転車
    この大雪と雨で、四日ぶりのロードバイク有酸素運動。いつも、走り終えた時に、サイクルコンピュータで走行距離や平均速度を確認している訳ですが、今日は52km(51.75km)・平均速度19.4km/hでした。

    実態はというと、走り出しから30分位は、どちらにしても信号の多い宇都宮環状線・南警察署界隈の雑踏を抜け出すための、のろのろ運転ですし、またそうした混雑地帯がなかったとしても、いきなりのフルスロットルは体に良くないので、準備運動が必要な訳ですから、やはり最初の数キロは、平均速度のデータ対象から外したほうが、より実態に近いのではないかと思う、今日この頃でした。

    たとえば、本日のデータは、いつもの50km外回りコースでしたが、

    走り始めからの最初の24分で、6.1kmを平均速度15.4km/hでした。信号待ちや休憩時間を除外した実走行中のトータル平均速度は、19.4km/hです。

    で、最初の6.1kmのウォーミングアップ区間を除いた、クルージングの平均速度を試算してみます。

    答えを、x(km/h)とし、ウォーミングアップの時間をT1、クルージングの時間をT2すると、

    (15.4 * T1) + (x * T2) = 51.75 ・・・・(1)

    T1 + T2 = 51.75 / 19.4 ・・・・・・・(2)

    T1 = 24 / 60 ・・・・・・・・・・・・・(3)

    (2)より、

    T2 = (51.75 / 19.4) - T1

    これに、(3)のT1を代入すると、

    T2 = (51.75 / 19.4) - (24 / 61) = 2.268

    (3)のT1と、今得たT2の値を(1)に代入すると、

    (15.4 * 24 / 60) + (x * 2.268) = 51.75

    よって、

    x * 2.268 = 51.75 - (15.4 * 24 / 60)

    x = (51.75 - 15.4 * 24 / 60) / 2.268
     = (51.75 - 6.16) / 2.268
     = 20.1

    やっぱり、時速20kmは越えていますね(ちょっと北風があったし、朝食抜きで、クールダウン区間も含めてこれだから、まっいいか)。

    昨年の夏に、ビアンキのフレームの時に、上三川町の赤信号で停止した交差点が一ヵ所、信号なしのT字路交差点で一時停止したのが二ヵ所の平坦地5km区間のデータを取ってみたことがありましたが、その時はほとんど無風で、26km/hを記録できました。

    ただし、路面は舗装とは言っても、ダンプで荒らされていて、田んぼのひび割れ状態の区間がかなりありましたから、鏡のような舗装面だったら、30km/hも可能か?

    ビアンキ時代は、30kmコース平均速度13kmで始まって、最後には50kmコースを17km/h台まで伸ばしたでしょうか。そして、スペシャ・ターマックで20km/h越えが現実となりました。ただし、時速30kmクルージングは、まだ今の体調・機材では無理です。

    肝心なのは、こうして走行距離と平均速度が上がるに連れて、血糖値のHbA1cの値が改善してきているということなのです。これを励みにしなければ、何の意味もありません。