オフィス・ヤハのトホホな日々

エホバの証人の一プログラマが聖書研究と自転車の趣味等を徒然なるままに

サドル交換

2012年03月26日 | 自転車
    フレームがスペシャに変わってからもう2000km以上走りましたが、ビアンキに比べて走行スピードが向上して突き上げが強くなったせいか、最近サドルのへたりがひどくなり、今日新しいものに交換しました。

    新しいサドル選びの条件は、二つだけ。(1)エルゴノミックであること。(2)軽いこと。(できれば、現在使用しているSpecialized Toupe Teamより軽量)。

    で、あまり時間を掛けずに、これに。    





    タイオガ・スパイダー・ツインテール・ブラック。ブランドイメージはいまいちですが、とにかく私はサドルに関しては軽くて余程痛くなければ桶です。

    もう十年以上ご無沙汰している、日光市に引っ越された元研究生の独身の男の方のところへ記念式の知らせを兼ねて往復52km走ってきました。途中、鞍掛山トンネルの難所を通らなければなりませんでしたが、この寒さでは、かえって良い暖気運転になりました。

    重さは、スペシャ・トゥーペと同じ、135g?のようです。手で持った感じはほんの少し重いかなでした。座り心地は、明らかにスペシャのほうが快適ですが、値段が手頃で重量増になっていないのが心理面で良い影響を与えます。(最悪なのは、散々悩んで高価なものを買って、使ってみたら全然ダメというパターンです。ロードバイクにはこの泥沼スパイラルがあります)。

    帰りの鞍掛山下りは、痛快でした。前を走る車に追い付いてしまい、やむなく減速でした。(ビアンキ時代に、ジャパンカップコース下りで、あわやパトカーに追突ということがありました)。

    これで今年の私の記念式招待活動は終わりました。後は、実の姉たちに招待ビラを渡すだけです。