オフィス・ヤハのトホホな日々

エホバの証人の一プログラマが聖書研究と自転車の趣味等を徒然なるままに

片目失明?

2013年06月18日 | 日記
    手足のしびれや視力障害は、主に糖尿病の合併症だと判断していたのですが、昨日、悪性リンパ腫の漢方薬を検索しているうちに、何と、原発性マクログロブリン血症の症状のリストの中に、手足のしびれと片目失明!!を挙げているサイトに遭遇しました。

    このところずっと、右目の視力障害がひどく、一時は中央部が真っ黒くなっていました。その時は、インシュリン注射を左下腹だけに打ち続けていたことが原因だと考えて、右側の腹部に変えたらみるみる改善して、これにて一件落着としていました。

    ところが、その時期が終わると、今度は今から3か月程前でしょうか、右目の中に突然飛蚊症(ひぶんしょう)が発生してしまいました。調べてみると、糖尿病に関係している可能性は否定できないものの、基本的に治療法は無しということでした。それで、慌てて薬局に飛び込んで、一番高価な目薬を買って来て一週間試したら、何と、飛蚊症がみるみる小さくなって、遂に全く消えてしまいました。

最新の画像もっと見る