オフィス・ヤハのトホホな日々

エホバの証人の一プログラマが聖書研究と自転車の趣味等を徒然なるままに

シマノ  テンション・ガイド プーリーセット

2013年11月29日 | 自転車
    今年の夏から、ロードバイクによる数十キロの有酸素運動が視力を悪化させるようになり、ずっと医者の診断などを受けて様子を見ていたのですが、25日には往復58kmの鞍掛(くらかけ)峠越え、26日は60kmコース外回りを途中カットして40km走りました。OD2=11,786km.

    やはり、眼にはまだあまり良くないようですが、久し振りのロードバイクで、走りへの熱い思いが蘇(よみがえ)ってきました。一時しのぎで、リアディレイラーのテンションプーリーとガイドプーリーを入れ替えてずっと結構快調に走っていたのですが、今回はさすがに限界と見えて、変速ショックも大きく、下りのここ一番でのシフト遅れやスプロケットからの“パキン!”というフルクラム特有の気になる音も頻発するに至って、プーリー交換となりました。

     左がテンションプーリー、右がガイドプーリーです

    今回は、あまり凝らずに、素直にシマノ純正を試すことにしました。眼が悪くて(先日の眼科検診では、硝子体(しょうしたい)手術が必要と言われてしまいました)、手袋をせずに素手の感触を頼りになんとか作業を終えたのですが、クランクを回して試運転したら全然良くありません。

    ライトと虫メガネで確認したら、テンション側とガイド側のプーリーが逆でした。これに腐ることなく作業をやり直し、ついでにチェーンやスプロケットもすっかり奇麗にして

    席に戻って、第26期竜王戦七番勝負第5局の中継を覗くと、最終盤のクライマックスがまだ続いていました。「竜王の負けだな・・・」とひとり言をつぶやいて、WEBの画面を閉じました。まあ、いいさ、元々森内名人の真面目さのファンだったのだから。

最新の画像もっと見る