オフィス・ヤハのトホホな日々

エホバの証人の一プログラマが聖書研究と自転車の趣味等を徒然なるままに

血糖奮闘記

2009年08月25日 | 日記
、    この一カ月間は、真夏の時期で食欲が落ちるため、米のご飯はほとんど口にしなかった。それで、朝食はシリアル類にポタージュスープ、昼は野菜スナックにコーヒー、煎餅など、夜になって初めて野菜いためにパン。インシュリンはランタス一日分の10単位を朝6夜4に分けて打ち、ノボ・ラピッドは夜だけ6。

    やはり時効型のランタスだけでは、おやつにもならないような小食でも血糖値は上がってしまう。夜だけランタスをまともに打っても、結局次の朝が血糖値が200台に乗ってしまう。昼間サイクリングすると暑さで体調を悪くしてしまうため、このところ運動もできていなかった。それも悪かった。

    そのような経過から、今日から少し方針を変更して米のご飯も食べるようにし、気温も下がってきたこともあり、昼間のサイクリングも復活させることにした。ランタスは朝5に夜5とし、ノボ・ラピッドはたとえシリアル類だけでも3単位は打つことにする。

    今朝の血糖値が222だった。ランタスを増量したくなる衝動を抑えて、予定通り5単位打つ。最近は体がやたら甘いものを要求することはなくなったので、血糖値が200もあれば何も食べたくない。それで、午前中は何も食べず、砂糖抜き(正確には蜂蜜抜き)のコーヒーだけで様子をみてみる。

    空腹感が全然ないので、丁度正午頃サイクリングに出る。気温も30度以下のさわやかな秋晴れを思わせる空模様なので、熱中症で倒れる心配もまずあるまい。工具一式を携帯するのも嫌って、家の周りの半径1キロ以内を走ることにして、パンクしたら歩いて帰ってくることに決める。1時間弱で軽く9キロちょっとを流して帰宅。

    午後2時頃少し食欲が出てきたのでシリアル類にポタージュスープで軽く食事をしてみる。食前血糖値が144、食後すぐにノボ・ラピッド3単位を打つ。4時半頃の食後血糖値が172。ノボがまだ足りなかったようだ。サイクリング効果で下げた血糖値も食後また上昇。

    今週の聖書朗読の予定の民数記14章と15章をダウンロード版聖書で聴く。穀物の捧げ物の度量衡にエファとヒンが出てきて、実際の量はどれくらいかちょっと調べてみる。安息日にたきぎ拾いをした男の石打ちについても洞察や塔の資料に軽く目を通す。16章は明日の楽しみにしておく。軽い疲労感で、うとうとして夕方に。

    6時過ぎに今日最初の正式な食事に入る。軽く赤ワインで始まって、昨夜作りだめした八宝菜を鍋ごと冷蔵庫から出してきて食卓に。(男独りだからね。)そんなに食欲が出ずに、結局やはり昨夜作りだめした鳥ごぼうご飯は食べずにポタージュスープとトマトスープで締め。でも、まだ血糖値が高いからノボ・ラピッドは指定通りの6単位。

    食後、ニュースとNHK政見放送、巨人対中日戦の1.5ゲーム差の首位対決を頻繁にダイヤルを替えながら聞く。今日のナイターは聖教新聞提供なので、そのたびにダイヤルを隣の文化放送に。こちらは西武対どこかだったか。巨人が先制され2点差になった時点で、今日二回目サイクリングに出ることにする。ノボ6単位だけでは、血糖値は多分100以下にはなるまい。ちょっとだるいけど頑張るしかない。

    昼間と同じ理由で携帯工具ももたず、近所の周回コースを7キロ程軽く流して、夜10時丁度に帰宅。インターネットの朝日新聞ニュースを見たら、延長戦の末巨人の勝ち。谷選手の2点タイムリーだったらしい。谷って、あの柔道のやわらチャンのダンナだよね。なんだか原監督に冷遇されているような気がするけど、殊勲打が出て良かった良かった。

    立ちくらみの薬の副作用らしく頭や顔に吹き出物が沢山出てしまっているので、シャワーで洗いたくなってきた。合併症の足がすごくしびれていて痛い。少しもみほぐしてから下の浴室に降りてゆく。

    シャワーでほんのちょっと低血糖の兆しを感じながら部屋に戻る。就寝前の血糖値はいかに。サイクリング効果はそんなに期待できないはずだ。しかし、低血糖の雰囲気が出てきているから、100は切っているかも。

    これで200オーバーだったらがっかりだね。・・・・「ピーッ」という音と共に液晶に「77」。ヤター。今日最後のランタス5単位を、もうお腹のところは針跡だらけで打つところがないので、久しぶりに左脇腹に。

    222の最悪スタートの一日でしたが、さわやかな好天にも恵まれて、サイクリングとノボ・ラピッドの復活作戦が功を奏し、77で終えることができました。やれやれ今日もトホホな一日でした。


    

    

最新の画像もっと見る