オフィス・ヤハのトホホな日々

エホバの証人の一プログラマが聖書研究と自転車の趣味等を徒然なるままに

Pat Metheny Group -- Are You Going With Me?

2012年11月20日 | ギター
    Pat Metheny Group の "Are You Going With Me?" は、数々のバージョンが聴けますが、やはりベストテイクはこちらでしょう。

    音だけではチョット・・・という方は、こちらが楽しめると思います。







    このギターシンセの切ない音色がなんとも言えない雰囲気を醸し出しています。このテイクをエアチェックしたカセットテープを、紅葉の日光へのドライブで、何度も何度も聴き返しました。家に帰って、自分のエレクトリックギターでコピーしようと思ったら、音程が高過ぎてどうにもなりませんでした。これは、機器が違うと悟りました。

    それが、ローランドのギターシンセ GR-300であり、後に、安全地帯の「ワインレッドの心」のイントロで大々的にフィーチャーされた GR-700 へと発展するのでした。この頃は、お金がないとプロの音は再現できませんでした。

    






最新の画像もっと見る