オフィス・ヤハのトホホな日々

エホバの証人の一プログラマが聖書研究と自転車の趣味等を徒然なるままに

呪われた風

2011年04月02日 | 日記
    今日は、いつもの50km定期巡回コースの内の前後のウォームアップとクールダウンの部分をカットしたら、平均速度は20km超えているのではないかという疑念を確かめるべく、タイムトライアルしてみました。

    合計56.45kmの内の40.18kmの区間を2時間1分18秒で走りました。サイクルコンピュータの平均速度計算値は、19.9km/h。目標にはわずかながら及びませんでしたが、これは想定内でした。

    何しろ、走行中ほとんど逆風で、下ハンでじっと我慢のお利口さんしていなければならなかったのですから。トライアル区間の前半はペースを落としてロスを極力抑えて平均速度は21km/hを超えていました。スタート直後の正午過ぎには風速7~9km程度のアゲンスト南風でしたから、壬生町中心部から県道172号線を北上する穏やかなアップダウンコースでは、絶好のフォローでテンポ良くパワー全開させれば、25km/hもあり得ると予想されました。

    しかしながら、今日は風に呪われていました。勝負どころの壬生町「わんぱく公園」への上りあたりから徹頭徹尾、風がアゲンストではどうにもなりません。リアブレーキシューが引きずっているのではないかと思いましたが、点検しても異常ありませんでした。鹿沼市から宇都宮市に入った聖山公園北のJR日光線陸橋の下りで遅れを取り戻そうと全速力ですが、執拗な向かい風です。これじゃあ精々34km/h程度しか出ていないなと思ってスピードメーターを見たら、ニャニャニャント24km/hという信じられないデジタル表示に愕然とするのでした。

    最後の力を振り絞って上欠町のSZK酒店前自販機に倒れ込みます。40.18km/2h01m18s(?)/Av19.9km。走行時間の秒の位の記憶が曖昧なので、誤差の範囲で計算し直しましたが、20km/hを超えることはありませんでした。

    それでも腐らずに、久し振りに取り寄せた「ネグロ・アマーロ」赤でパスタをいただいて、ノボ・ラピッドを5単位打って、ヨブ37:14の理解を深めて、深夜にランタスを5単位打って、いびき掻いて爆睡して、朝起きれば血糖値under100さ。