オカリナ教室★蟹江町☆別所教室 四日市☆あさけプラザ(蟹江町はピアノ・歌レッスンあり)個人レッスン・カルチャー教室

蟹江町と四日市でオカリナレッスンをしています♪蟹江町ではピアノや声楽とコーラスのレッスンも♪蟹江町は個人レッスン可!

湿気

2016-10-06 12:04:50 | レッスン・演奏日記

ほんと久々に晴れましたね~!!
旦那が朝ごはん食べるや否や「この日を待っていたよ!!」と大張り切りで布団やら干してくれました。
まめな旦那でありがたい限りです♪結婚12年になりますが、一回も自分で布団干したことない!笑(旦那が昼からの仕事のおかげもありますが)

日照不足で野菜の値上がりも半端ないですね。
思わずスーパーで野菜見ながら「高!」とか声だして言ってしまいます。 
昨日もほうれん草みながら「こんな量で高過ぎだわ、やめとこ」と思って手にとったものを戻したら、近くに居合わせた奥様に

「ほんと高いわよね~」

て声かけられました。え、心の声、聞こえた?超能力マダムか?笑


この酷い湿気状態で、道端にはあちこちできのこが生えていて薄気味悪いです。
4才の娘なんかは薄気味悪さを通り越して怖いらしく、きのこがみつかった道は迂回するか抱っこしないといけません。
きのこがとびかかってくるわけでもあるまいし大げさな(+_+)

ピアノも湿気を含んで音が変わっています。
終始エアコンと換気扇がまわった状態で密閉し乾燥気味の防音室においてありますから、
ピアノにとってはいい環境のはずなのですが、さすがに湿気過ぎて、音も重たいです。

とはいえ、この重ためな音もしっとりと柔らかくて、個人的にはむしろ普段より好きだったりもします。

ただし、オカリナはダメ。
材質上、特に湿気の影響を受けやすいオカリナは、鳴りと音色が著しく悪化します。

そのことを知らず、なんだかいつもより鳴りが悪いと力んで吹いて、ますます音を荒らしてしまわれる方もいるかも。
乾燥させればいいだけですので、お気を付け下さい!(乾燥のさせ方はネット検索で!→手抜き)


最新の画像もっと見る