オカリナ教室★蟹江町☆別所教室 四日市☆あさけプラザ(蟹江町はピアノ・歌レッスンあり)個人レッスン・カルチャー教室

蟹江町と四日市でオカリナレッスンをしています♪蟹江町ではピアノや声楽とコーラスのレッスンも♪蟹江町は個人レッスン可!

こんな時期の音楽

2020-05-11 21:51:32 | レッスン・演奏日記
やっぱりブログ移転するの面倒くさいので、ここで書きます!

蟹江の別所教室のレッスンを再開させました。
100㎡以下の学習塾は休業要請自体解消されたようで、愛知県の感染者も落ち着いてますし、私や家族の体調も万全、気を付けながらやろうかなと。

「不安な方は遠慮なく休んで」

とご案内しましたが、ほとんど全員ご出席の意向で、休みたいとか言いにくいオーラとか出してないかな?無理させてないかな?とか若干不安になりつつ(笑)続々元気な皆さんが代わる代わる訪れて下さるので、嬉しく楽しい限り(ほぼマンツーマンでやってます)

生徒さんとの距離、可能な限りマスク、除菌、換気、空気清浄機…気を抜かずやっていきますね。

音楽って命を救うものでもないですしこんな非常時に優先されるものではないですが、
コロナ前と変わらないレッスンを行うことで「元の生活に戻れるのかな」といった不安が和らいだり、自粛続きの毎日で刺激や楽しみ、癒しにして頂けるのであれば、少しはお役に立ててるのかなと思います。そうありたいですね!

別に習わなくてもいいのですが、
音楽自体は様々な実験などでも証明されていますが心の安定に繋げるプラス効果がありますので、軽く歌うとかでもいいのでされるとよいですよ~

また自粛生活で家でおとなしくしてると肺の動きも小さくなり、浅い呼吸ばかりで血流やリンパの巡りも悪くなりがち。免疫力も落ちます。
うちでも教えている腹式呼吸で思いきりオカリナ吹いたらそれらはかなり改善されます。

また精神的な効果としては実験で3拍子の音楽だとなおよいと結果が出てるそうですが、日本の音楽は4拍子主体なので、3拍子が苦手な生徒さんが多いですね。
DNAレベルなのか、うちの娘も4拍子と3拍子、同等に教えましたけど4拍子のが入りがよかったです。
4拍子でももちろん効果はあります。

とにかく、こんな時期だけど音楽も少しは役に立つかもよ~って話。
ではまた!











最新の画像もっと見る