オカリナ教室★蟹江町☆別所教室 四日市☆あさけプラザ(蟹江町はピアノ・歌レッスンあり)個人レッスン・カルチャー教室

蟹江町と四日市でオカリナレッスンをしています♪蟹江町ではピアノや声楽とコーラスのレッスンも♪蟹江町は個人レッスン可!

エール

2020-10-28 22:24:00 | レッスン・演奏日記
朝ドラ「エール」視聴率すごくよいみたいですね。
私もちょくちょく観ています。
そんなに朝ドラは観る方ではないのですが、やはり音楽がテーマなので興味があります。

古関裕而といえば私は断トツ「栄冠は君に輝く」が印象強いですね。

といっても古関先生には申し訳ないのですがこの曲にはどちらというとネガティブな感情を抱いていて、
吹奏楽部で体育祭の行進時などに毎年散々吹かされ「もう飽き飽き」って感じなのです。すみません古関先生。悪いのはこの曲ばっかりやらせた有名音大卒だけどロリコンの顧問です!(ロリコンってなんやねん!ってなりますけど話が脱線しますので割愛)

また私達の世代って子供も多かったから、行進の行列も長いこと長いこと(笑)
エンドレスで延々吹かされて💦

でも改めて「栄冠~」のメロディラインを思い描いてみると和製スーザ(マーチの巨匠)との称号も納得でドラマティックだし、
脚色はされているもののある程度史実に基づいたエールのエピソードから歌われる「栄冠~」はこれまでの印象が改められるものになるような気がします。
歌唱シーンが楽しみですね。

エールをみている生徒さんも多いようで雑談の中でも出てきます。
「音楽用語が出てくるけど、レッスンで色々知ったから今ならわかるわ」
なんて言っていただけたことも♪
日頃から教養としても深めていただけるよう、演奏法に直接関係ないこともお話しするよう心がけています☆

古関先生の曲もこれから教材として人気が出そうですね。
挿入歌の星影のエールも旋律がきれいで魅力的です。

そんなこんなで、
コロナに気を付けながら来月も頑張りましょう💃


最新の画像もっと見る