オカリナ教室★蟹江町☆別所教室 四日市☆あさけプラザ(蟹江町はピアノ・歌レッスンあり)個人レッスン・カルチャー教室

蟹江町と四日市でオカリナレッスンをしています♪蟹江町ではピアノや声楽とコーラスのレッスンも♪蟹江町は個人レッスン可!

生徒さんだけで

2016-01-19 11:00:52 | レッスン・演奏日記
17日は蟹江町のシニア団体の新年会でオカリナの生徒さん達が演奏しました。

教室も今春で12年目、よく吹ける生徒さんも本当に増えてきました。

最近はちょくちょく、生徒さんだけで集まって演奏に行って頂いたり、事後報告で、個人的にひとりで演奏を終えてきた旨知らされたりすることも度々。


本番前に合わせをしたり、司会や進行などを担当したりするのも、大事な勉強。

こんな仕事をしていて私が引っ込み思案なわけもなく、いればついつい前面に出てしまい、そのような勉強の機会を奪っているようにも思えます(^_^;)


今回「私は行かない」と伝えたら、不安そうな顔をされたりそのようなメールが来たんですけど、
結果的にはご無事に終えられた様子で、達成感や明るい雰囲気が伝わってきました。


無闇に私がしゃしゃり出ていく必要などないのです!


もう40にもなりますし、そろそろでしゃばり講師を卒業し(笑)控えめで落ち着いた雰囲気も身に付けたいものです(*´∀`)♪


今日は四日市あさけプラザの個別レッスン日。13時~20時まで。

2~3名程度の少人数グループで細かく基礎的な部分を中心にみます。
順番にひとりで吹いて頂くことも多々です。

恥ずかしい方もいるかも知れないけど、音色やタンギングの微細な加減、リズムの癖などなど、細かくきちんとみれますので、ひとりずつ吹いて頂いてます!(*´∀`)♪

あ、別に叱ったりとか厳粛な空気は全くないですよ!生徒さんも自分のミスに爆笑しながら吹いてたり。

萎縮されてしまったら、本来の技量もわからないですから、アットホームな雰囲気を心がけています☆

蟹江町はマンツーマンも出来ます!

最新の画像もっと見る