オカリナ教室★蟹江町☆別所教室 四日市☆あさけプラザ(蟹江町はピアノ・歌レッスンあり)個人レッスン・カルチャー教室

蟹江町と四日市でオカリナレッスンをしています♪蟹江町ではピアノや声楽とコーラスのレッスンも♪蟹江町は個人レッスン可!

蟹江町民まつり、ありがとうございました

2017-10-12 12:05:33 | レッスン・演奏日記

蟹江町民まつり出店、無事に終わりました♪
多くの方に当教室のブースにお立ち寄り頂けました☆ありがとうございます。

写真はオカリナ体験をしにきたお客様にオカリナの持ち方や吹き方などお教えしている生徒さんです!
(お客様には写真掲載の旨、ご承諾頂いております)

夏に逆戻りだったこの3連休、私どものブースがあったのは風通しの悪い体育館でしたのでより蒸し暑く
また人出もかなり多くどこもかしこもごちゃごちゃ、あちこちから様々な催し物やご披露で常に大音量が発生している状態で声も張らないといけないし、
人や機材の熱気でますます暑くて、環境としてはなかなかハードだったんですけど・・・


生徒さんがすごい活躍して下さって、本当に私、全然要らない状態でした(笑)
教室を開講した13年前頃は、

「世間一般の方はこんなに緊張したり人前に出ることにためらわれたりするのだな」

と生徒さんのご様子にびっくりしたのですけど、その当時そんな生徒さんの一人だった方々も、
全く涼しい顔で演奏してたり、体験レッスン客を待っている時も「座っているだけでいいですよ」って言っても通行客にどんどんお声かけしてたり、
ブース前ではなくステージにあがってマイク通して演奏しにいってる方もいたり。
「先生ご飯食べてきて(^.^)/~~~」とか言われて、なんか余裕だし(笑)

また今回、生徒さんに体験レッスンを担当して頂くというのは初めての試みたったのですけど、
みなさん初体験とは思えないくらい、にこやかに当たり前の顔でやっていて。


本当に昔はよく何かと

「うちの生徒さんは引っ込み思案な方が多いもので」

と様々な場面で言っていたのですが、うちの教室の雰囲気もすっかり変わってしまったなと思った二日間でした。


体験レッスンに関しては、持ち方を誤ってお教えする生徒さんが結構多かったですね!
もちろんご自身は寝ながらでも持てるくらいなのですが、
人にオカリナを持たせるのは、またちょっと違ったりするのです。

私は生徒さんが体験レッスンをされている時は邪魔にならないよういっさい近づかなかったのでどのようにご説明しているかも
全然聞こえませんでしたけど、
お客さんが明らかにおかしな持ち方をしているのは遠目でもわかりますので、その時だけはちょっとフォローに(笑)

でもそれで結構笑いが起きたりして、楽しい雰囲気になりよかった♪
完璧にやって頂くことより、お祭りという場でオカリナという特技を通し一般の方と楽しく交流して頂くことが一番の目的でしたのでね。

お疲れにさせてはいけないのと、わりとたくさんの生徒さんが参加して下さったので2時間交代でお当番を組みましたが、
時間延長して下さった生徒さんも多かったです。ありがとうございます。
色々至らない部分もあったかと思いますが、少なくとも今回の場を嫌がられてはいなかったのかなと嬉しくも思いました。


生徒さん、体験に来たり演奏を聴いて下さったお祭りのお客様方、どうもありがとうございました。
来年度も継続して参加する予定です(内容は少し変えるかも知れません)
またよろしくお願い致します☆



















 

 


最新の画像もっと見る