さあ~てと 帯しめましょか。

人生、山あり谷あり
向かうはわが身の置き場所よ。
帯締め、気を染め、往きましょか・・・  ~part 2~   

えっ、gooホーム終了!

2011年07月27日 13時35分00秒 | 日記

gooホームは2007年10月よりサービスを開始、2012年1月31日(火)でサービス終了。

とうとうこの日が来たか~!

 最初はブログの方で一区切りつけるまではと、ホームへ登録したものの、
SNS「ひとこと」への書き込みは我慢してた。
私の場合、どちらかに偏ってしまう方だったから。
でも、「ひとこと」始めてからは全く知らない人と話す楽しさは現実ではなかなか味わえない
から、本当に楽しい毎日だった気がする。

いつかは来ると思っていたけれど、もう4年になるんだなあ。
どんなものだろうと興味半分に入ったものの、友達申請はわけのわからない人や、
商売的なブログをみてもらうためのものだけに使ってる人もいてと断った人も何人かいた。

まるちゃんは向こうから真剣に申請してきた女性ではじめての人だったなあ。
ブログの雰囲気で妹みたいな可愛い人だなと感じたのを覚えている。

農家のこてちゃんは農繁期にはそれどころじゃあないからって一年間の我慢のすえの
ひとこと解放には驚いたもんだ。さらりさらりと交わす言葉はまるで忍者のよう・・
今は気分転換にちょうどいいみたい。目の回るような忙しい中よくぞ今まで続いたもんだ。

そうそう、トッペイさんには助けてもらったこともある。
私は自分からはあまり友達申請をしないが、彼は私が頼み込んで友達になってもらった人だ。
あの頃は、人の係わり方を現実生活と同時進行で勉強した辛い日々だったなあ。
造語では、わが師とも言える芙蓉峰さんは今頃どうしているだろう。。。
彼とは現実社会では絶対交える人ではなかっただろう、今でもそう思う。

ネットだからこそお近づきになれた人の一人、唯一秘密をしゃべれた人でもある。
海ちゃん、aquaちゃんは今頃女子大生か社会人だなあ・・

ああ、そうだ。忘れてはならない人がもう一人いる!
自分のことを書いていた時代の影の応援者とも言うべき人、ほとんど毎日来てくれてた。
今も時々だが忘れずに来てくれている人だ。自分の親戚かも知れないと思った人。。。
ひとことへのコメントは一切無く、メッセにも返信しなかったが2、3度だけお返事戴いた事がある。
ホームネームはもっと後でそれこそぎりぎりに、こそっと書き加えるとしよう。


なんだか、なくなっちゃうって知ったら、昔のこと思い出されてきた。
懐かしい! ・・とともに、私は、このgooホームで随分成長したと思う。

だから、みんなに感謝の気持ちでいっぱいだ。

でも、昨年辺りから、荒らしって呼ばれる一部のふとどきものが出没した
して
連続投稿で全部埋めたりしてた。トラブルがあいついだ。
いろいろ機能改善はしてくれていたスタッフさんも大変だったろうと思う。
たぶん、このSNSの「ひとこと」はなくなるだろうとは予感していたが
こんなに早くくるとは。。。それも関係してるのかな・・?



とりあえず、今後の予定だけでもあげておこう・・

■2011年8月31日(水)(予定)
・新規会員登録の停止
・ディベロッパー登録申請の停止
・新規コミュニティ作成の停止、コミュニティへの新規加入の停止
・「友達を招待」の機能の停止
・利用サービス追加の停止
・ガジェット追加の停止

■2011年9月29日(木)(予定)
・ひとこと投稿機能の停止(閲覧のみ可能)
・友達の紹介文投稿、グループ設定の変更の停止
・メッセージ送信機能の停止
・コミュニティ退会を除くコミュニティ機能の停止(閲覧のみ可能)
・新着情報の更新、メール通知機能の停止
・ひとこと、メッセージのバックアップ機能の提供を開始。
・連携サービス(gooブログ、gooからだログ、gooランキング、gooグルメ&料理、goo地域)におけるgooホーム連携機能を順次終了。

■2012年1月31日(火)(予定)
・ひとこととメッセージデータのバックアップ機能の提供終了
・サービス完全終了(すべてのページへのアクセス停止)

 

 

ご訪問の記念に、1クリック募金のご協力を!
東北関東大震災復興支援クリック募金も行われています。
        ↓↓↓
 
クリックで救える命がある。 
 いつもありがとうございます!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆかた帯≪兵児帯≫ | トップ | 復興宝くじ発売 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂しくなりますね (え~さん)
2011-07-28 07:03:15
obichanさんおはようございます。
お久しぶりにこちらにコメントさせていただきます(汗)

gooのひとこと、とうとう終わっちゃうんですね。
ツイッター全盛の今、こういうのって流行らないんでしょうかね…。

ワタクシがひとことを始めて約2年と7ヶ月、多くの方に仲良くしていただきました。
今では交流が無くなってしまった方もいらっしゃいますが、懐かしく思い出されますね。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
もちろんobichanさんにも仲良くしていただいてありがとうございました。

投稿ができなくなるまであと2ヶ月。
残り期間は少ないですが、gooのひとことを楽しみたいと思います。
返信する
え~さんへ♪ (obichan)
2011-07-28 22:51:43
こんばんは。今日も一日お疲れ様でした。

ツイッターは範囲が広くて私は苦手です。
でも自分を主張するっていうのはこれからは必要なんでしょうね。

ひとことは本当に知らない人が声をかけ易くて、良かったなあって思います。
今は現実ではできにくくなったことですよね。
え~さんとは途中からの友達で、毎日行き来するわけでも
なかったですが楽しい日々を過ごさせて戴きました。
本当にありがとうございました。

ま、ひとことがなくなってもブログの方でこんな風にまたおいでくださいね。
残り時間をお互い楽しみましょうね~!
これからも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (まるこ)
2011-07-29 10:22:18
まるちゃんって私のことかな

遠い記憶、少し思い出しました
obichanのブログを拝見して、変わった缶詰や食べ物を紹介されていたので、すごく興味を持ちました
関西同士なので、気が合うかなと思って友達申請した記憶があります

これからもボチボチ続けて行きたいと思うので、よろしくお願いします
返信する
まるちゃんへ♪ (obichan)
2011-07-29 20:46:45
そうですョ。
それまではコミュとかの絡みで申請してたことが多かったのよ。
男性は殆ど向こうからのしか受けてないかなあ・・

そういや、ラーメン缶やおでん缶、そうめんかぼちゃとかの頃だっけ?
誕生日が息子達と近かったので忘れられなくって!(笑)

私もそう、ブログの方を頑張るとします。
これからも宜しくお願いしますね。
返信する
こんばんわ〓 (セイユ)
2011-07-31 00:24:21
何処のサイトも個性的な部分が無くなって〓横ならびに同じに成ってると思えば経営が厳しかったり他のSNSと繋がりが出来てたり、ユーザーの求める方向とは違う方向に動いてる様に感じますね〓このサイト来たのもそれが理由だったけど…
何時かは〓自分でコミュニティサイト造ってみたいとか思いながらも、

やっと少しは落ち着ける場所見つけた〓思ってました〓

また〓ピコピコ旅にでも〓出ようかな~と思ってます。

返信する
セイユさんへ♪ (obichan)
2011-08-01 20:47:36
>ユーザーの求める方向とは違う方向

そうなんですか?
実際には他のSNSに行ったことがないのでよく知らないんです。

いろんな人との触合いは楽しいけれど、あまりに多くなると
時間がそればかりにとられちゃって今少し疲れています。
ちょうどいいので、
私は、ブログでのんびりしようと思っています。

また、旅の途中にでも疲れたらお立ち寄りください。
いつか、コミュニティサイト立ち上げられることをお祈りします。

コメントありがとうございました。
返信する

日記」カテゴリの最新記事