のんびりまったりおばばな毎日

古きよきにっぽんのおばちゃん目指して活動中(何を?)
3人育児奮闘中のつもり@横浜

大英博物館 古代ギリシャ展をみちゃった!

2011-07-31 | みるを楽しむ
先日の暑い中、久しぶりに上野へ・・・

この日は長男の友達の母と待ち合わせ。
以前、うちのマンションに住んでいたんだけど
引っ越してから会うのも何年たったか・・・
元気そうなのがなによりです

よく昔も一緒に美術展など行ったことがあるけど
今回も「大英博物館 古代ギリシャ展」をみに。

開催場所は国立西洋美術館
庭もすてきで子どものころから大好きな場所

古代ギリシャ神話には詳しくないので
音声ガイドを頼りにすることにします。
音声ガイドは音楽やナレーションにもこだわり、
obabaにとっては楽しみのひとつです

当時はオリンピックの前身となった祭りで
みんな裸で競技したそうです。
美しい肉体美はここからきたんですね。
筋肉の動きまでよく表現でいています。

作品をみつつ、音声ガイドをきいていて
(もちろん説明文にも書いてあるが)
「浮気者のゼウスが」という言葉が何度も
繰り返し出てくるので・・・
ゼウス、どんだけだよと(笑)。
どうも奔放な神々のようです




何度きてもやっぱり好きな場所でした
浮気者のゼウスには9月中旬まであえそうですよ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シゲ)
2011-08-03 20:56:21
こんばんは。
TBありがとうございました。横浜にお住みですか。私も時々横浜へ遠征?します。知人がいるもので飲み会ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿