のんびりまったりおばばな毎日

古きよきにっぽんのおばちゃん目指して活動中(何を?)
3人育児奮闘中のつもり@横浜

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雪だけどババア行き

2015-01-30 | 思うままに
朝、起きたらけっこうな雪
我が家は以前、管理組合をやったときの理事長が引っ越すさいに
託されたメタリックスコップがある。
ので、雪かきないと…みたいな使命感?(笑)があり。
大雪はダメだよ、プラスチックでは・・・
超軽量 500g 収納に便利 伸縮式 雪かきスコップ メタルブレードで先端を補強 スノーショベル 除雪用品 スコップ 車載用 女性 子供 にも
クリエーター情報なし
ヴィヴィアンストリート

雪に備えてつい前日から用意してしまう(笑)
息子にママはババアだからなあ~筋肉ないし。
とか言われてるから引退、いやー、使命だから。
がんばるobabaと巨人軍は永遠に不滅です
(ちなみに巨人ファンではない)
VAXPOT(バックスポット) スキーウェア ジュニア向け上下セット VA-2028 DT-MUL/PNK 150
クリエーター情報なし
VAXPOT(バックスポット)

しかし、生足の中学生とか若いってすごいよなぁ
コメント

インフルにふるえるぅ~!

2015-01-20 | 子育てのこころ
いや~もっとまめに更新を目指していた矢先に
次女ちゃんがまさかのインフルエンザA型
昨年の長男の受験時にも活躍したドリンク、
R-1が登場、出番となりました。
これは飲んでおくと本人も元気に、
もちろん家族にもうつりにくことは体験済み
明治ヨーグルトR-1 ドリンクタイプ 【112ml×48本】
クリエーター情報なし
明治

1日1本ということでみんなで飲み続け、乗り切りました。
でも次女ちゃんが高熱が出たのにすぐに下がり、
元気で、元気で、「ひま、ひま、ひま~」攻撃が
へたに勉強させたら発熱しそうだし(遺伝・笑?)
かといって激しく遊ぶわけにもいかないし・・・。
まだまだ流行シーズンだし、受験生もこれから。
どうぞみなさん、お気をつけて・・・

やっと学校に復活した日は仲良しのお友達が
「話したいことがたまっているんだよ~!!」
というわけで聞き役に徹したらしいです。

う~ん、このセリフ。ご近所のママたちに久しぶりにあうと
つい出ているような気がするのでおばちゃんか、って(笑)
まぁ「話したい人」「話したいこと」があることって
幸せだよなぁ・・・なんて思います。
obabaも会いたい人、話したい人いますよ、たくさん
こんなobabaにも会いたいと思ってくれる人が
いてくれたら本当にありがたいですよね。
ちょっと・・・いやかなりマニアックだけど。
長男にしたら「陰キャラ」だとか。漫画読んでるから?
歴史ものばっか読んでるから?もーほっといて
コメント (2)

新年あけましておめでとうございます

2015-01-01 | 子育てのこころ
正月じゃないですか、元旦でしょ。
我が家は夫の仕事の関係でけっこう平常運航。
あいさつだけは別じゃないですか
なんどもいうけど、長男けっこう外国かぶれしてて
正座して三つ指ついて新年のあいさつとか
家族でめんどくさくねえとかいいやがった
日本の聖域(サンクチュアリ) (新潮文庫)
クリエーター情報なし
新潮社

obabaはねえ。日本人、生粋の日本人なんだよ。
そりゃあ、お前ら子どもたちに日本人じゃなくなる権利もある。
将来的には自由もある。が、日本人として育ったことを
もとにして選ぶこと、考えることができるのはずなのだ。

人参育ててきたんじゃねえぞ!
日本人育ててきとんじゃい!


無農薬無化学肥料 にんじん (規格外品) 5kg (岩手県 おいしゅ~る店経由)
クリエーター情報なし
無農薬無化学肥料栽培の野菜の生産者


つかね、地下鉄サリン事件からも20年。
サリン事件: 科学者の目でテロの真相に迫る
クリエーター情報なし
東京化学同人

もっと前いえば、日本赤軍やあさま山荘事件からも時がたち、
第二次世界大戦時を知っている年代がどんどん減っていく。
すると自衛隊ができたときの吉田茂の自衛隊員へ
「君たちが日陰者でいてくれる限り日本は平和ということなんだ。こらえてほしい」
などという言葉など吹き飛んでしまう。
日本の選挙に参加しないくせに海外の傭兵やテロ組織に身をおこうと
していまう若者も増えていく。歴史が薄まっていくからだ。

東日本大震災の時も神主さんも坊さんも祈ることでしかできない、
でもそれは鎮魂の祈り、日本の未来を発願しての祈りなのだ。
若者にどう伝わり、残っていくのか、ともあれ平和を願う。
井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法 (シリーズ 子どもたちの未来のために)
クリエーター情報なし
講談社

皆様、今年もどうぞめちゃくちゃなobabaにお付き合いください。よろしく
コメント