のんびりまったりおばばな毎日

古きよきにっぽんのおばちゃん目指して活動中(何を?)
3人育児奮闘中のつもり@横浜

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

天然ちゃんとしっかりちゃん

2009-08-31 | 子育てのこころ
先日、イギリス帰りのいとこ(大学生)と
うちの子どもたちとばあばと寿司屋へ

いとこが
「俺も教職とっときゃよかったな~」
と発言。

みんなで「いいよ、とったほうがいいよ」話していたら

長女(小学6年)が

「学校でみんなで食べるやつ、いいよね!やったほうが」

・・・・あれ?   それは

給食・・・・   ・・・ですね(笑)
     


夏休み明け、久しぶりの学校。
幼なじみのしっかりみいちゃんと24時間テレビについての会話

長女はイモト完走後に手越くんがハグしてくれたのをみてて

「本当に手越くんってやさしいよねぇ~」とうっとり。

みいちゃんは

「あれは優しく見えるからに決まってるじゃん!
売れるためだって!」


とバッサリ

なるほど~・・・

と今度はみいちゃんにうっとりする長女

天然ちゃんとしっかりちゃん。たいした名コンビだわ。。。

   
コメント   トラックバック (1)

あと1日の命だったら・・・

2009-08-30 | 子育てのこころ
24時間テレビを見ていて長女が

「ママがもし明日死んじゃうとしたら何をする?」

と聞かれた・・・

obabaは

「あんたたちのこと、声をかけてあげてね。
はげましてあげてねってみんなに頼みに行く。
思いつく限りの人に頭下げてくる」


そう答えた。

私が死んだ後、この子たちにどれくらいの味方を残せるか。
それしか私が残せるものはないと思う。
だから学校のことだって子どものことだって
母親って一生懸命かかわるんじゃないのかな
多少無理したって。。。

だから政治家にお願いしたい。
母親に子どものために動ける時間と余裕を返して。
母親を働かせて保育所を増やして引き離して・・・
でも学校に上がればPTAの力なしではできない学校経営。
先生方への負担も倍増。
だって家庭力を低下させているのは
母親をうばっている結果だからだ
そのしわ寄せは学校の教師だけにのしかかっていると思う。
もちろん、ここで指しているのは女性だけではない。
母親力という名の男性の可能性だってあるわけで。

とりあえず学校のPTA役員の人は有償に。
変な時だけボランティア精神や親心に頼らないで。
仕事をもって働いている母親も
子どもたちのために学校で働いている母親も
平等にするべきだ。
今日の選挙、誰になっても
政治家の人が自分に子どもがいてもいなくても
日本の子どもたちを誰が育てていくのか、
どう育てていくのか、
誰かの奉仕精神に頼るのではなく考えてほしい。
コメント

野毛山動物園でモルちゃんシャンプー体験♪

2009-08-20 | 子育てのこころ
次女ちゃんが野毛山動物園の夏休み平日限定イベントの
「モルモットのシャンプー体験」に参加してきました

はじめにしっかりだっこの練習から入ります。
次女ちゃんも必死
そのあと、軽く水でぬらしてシャンプーして・・・



やさしくお風呂(プール)に入れて流してあげます。


それでタオルでしっかりふいてあげてから



よい子だったからご褒美

この「モルしゃん!」は8月31日までの平日に1日2回、
①10:30~ ②13:15~に実施しているらしいです。
各回先着15名様までとなっていたので
参加希望のお客様は、ぜひお早めになかよし広場にて
整理券をもらってくださいね。

もちろん次女ちゃんはモルちゃんをすっかりお気に入り

「かわいい~

また会いたいんだって
コメント (2)

遅くたってお得度満点!「tvk cafe」でランチ

2009-08-19 | 節約を楽しむ?
某講座の受講のため、横浜メディアセンタービルへ。
ここのTVK1階スタジオを同じフロアにあるのが
「tvk cafe」です
 
この日はちょうどハマランチョ放送中
隣のスタジオの生放送を眺めながらのランチってなんか不思議。
ランチバイキングももちろんだけど、狙い目なのは
200円引きのレイトランチバイキング
まぁホテルのバイキング様な豪華さには届かずとも
なかなか味も良いし、店内もおしゃれで天井が高くて
雰囲気がすごくいいのがオススメポイント。
ちょっと遅めのランチでも食べ物が
まったくないのなんてこともなかったし、お得度満点
メニューは日替わりだから何度も楽しめそう
椅子が高めなので子どもはちょいと注意です。

tvk cafe (カフェ / 関内、日本大通り、馬車道)★★★★ 4.0

コメント (1)

横浜プールセンターと根岸飛行場跡

2009-08-18 | 子育てのこころ
家族で横浜プールセンターへ
根岸駅から歩いていくと見つけた。
ここら辺は根岸飛行場跡地だったんだ。
飛行艇専用の民間飛行場。

横浜に生まれ育っても案外知らないことも。
看板がなければこの辺が飛行場跡なんて
まったくわからないほど横浜は変わっている。
戦争のこともまったく知らないですむほど。
戦争のことなんか考えないですむほど。

次女ちゃんと偶然あった近所のボーイフレンドが
仲良く手をつないで流れるプールで遊び中・・・
今後もし戦争へ世界が流れはじめても
この子たちはその流れに乗らずに生きてほしいと思った。
流されない人間になってほしいと。
     

でも次の瞬間、流れるプールの吹き出し口に流される2人

「きゃあぁぁぁ~!!」

流されない生き方ということはなかなか難しい(笑)
コメント (3)   トラックバック (1)