のんびりまったりおばばな毎日

古きよきにっぽんのおばちゃん目指して活動中(何を?)
3人育児奮闘中のつもり@横浜

リアル介護。フンコロガシの詩

2011-06-24 | 読むを楽しむ
ふとネットの記事で見つけたブログ・・・
「フンコロガシの詩」
実の父の介護のことを素直な言葉で
また今どきの人らしい切り返しで
接して毎日過ごしている姿に感動です
つーか感動できるような言葉じゃないけど
でもものすごくストレートで
気持ちも介護を体験した人なら共感できる
そんな感じのブログで

認知症って聞いただけで過酷とか地獄とか
そんなイメージがあるし
事実やばいこともいっぱいあるだろう。
介護をする人のほうがダウンしてしまうのも
また事実なのだったりするし

友人もキャリアウーマンだったけど
介護のために仕事を辞めた人もいる。
だけどうまくストレスを逃さないと
介護をさせている父やまわりを恨んでしまう。
これは絶対にあると思う。(見ている限りでは)
だからこのブログが誰かのストレス発散方法に
お役立ちの部分もあると思う。
率直な言葉に私も同じと感じる人も多いだろう。
ちなみに「フンコロガシ」とは
創造・復活・ 不死のシンボルとして神格化された昆虫。

なるほど創造力豊かな感じってしますな(笑)

あと介護品を「カイゴッチ」というのも
なんだかちょっと力抜けて程よいのかも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿