岡崎シニア山岳会

岡崎シニア山岳会活動報告 コメント歓迎します。

21.12.5 里山歩き読図おさらい

2021年12月07日 | 山岳会ー報告記事

今年2回目の読図講習会を担当のO.H. さんに計画して頂き この山の主 K.T.さんに報告書を作成して頂きました。

中に有るようにB斑の先頭は交代して歩きましたが、私が先頭の時 道が交差しているポイントで磁石の指す方向と道が合致しないのが分かっている中、合う道がないので様子見で少し進んでしまいました。

進んでも合わないので交差しているポイントに戻ると昨年も同じ間違いをした事に気が付きました。

指示方向と少し異なる方向に少し行くと磁石の指示した道が見つかりました。

帰宅後 昨年の報告書を確認すると同じ所で同じ位ミスルートを歩いていました。

磁石の指示方向に道が見当たらない時は良く周囲を観察し指示方向の道を探すことが重要です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿