おやぢタイプ

音楽とマラソンと、時々、映画と府中

au Smart Sports / Run&Walk

2008-04-21 00:19:27 | Running
最近メタボ対策もあり、週末にジョギングしたり、自転車に乗ったりしている。
そんなスポーツの心強い味方が現れた。
auがサービスを開始した「au Smart&Sports Run&Walk」だ。
前から興味があったが、古いケータイではこのサービスが利用出来なかった。
先日ケータイの機種変更してから、やっとこのサービスが使えるようになった。
最近、TVCMも流れているこのサービスは果たして使えるサービスなのか?、実際に試してみた。

Run&Walkアプリを利用するには会員登録が必要だ。
無料のライト会員と有料のベーシック会員(105円/月)の2種類だ。
とりあえずは無料のライト会員登録をし、さっそく利用してみた。
このサービスは携帯電話機に内蔵されているGPS機能を利用して、ジョギングやウォーキングをサポートするというものだ。
フリーランモードを選び、とりあえずいつもの味の素スタジアム近辺のコースを走ってみた。
オススメコースも紹介されているが、自宅近くのコースはないし、自分にあった距離で自由に走れるフリーランモードが使いやすそうだ。

"Run&Walk"アプリを立ち上げていても、LISMOで音楽を聴いたり、FMを聴くことが出来る。
いつものようにヘッドホンを付け、EZ FMを聴きながら走り始めた。
数分後、急にFM音声が途切れチャイムが鳴った。
後で分かったが初期設定では5分ごとにチャイムが鳴る設定になっていた。
このチャイムが鳴る間隔は自分の好みで変更することが可能だ。
また時間ではなく、走った距離(Km)毎にチャイムを鳴らす設定も出来る。
走っている間にアプリの画面をみると走行距離、走行時間、平均時速、消費カロリが表示されている。
また自分が走ったコースも地図上で確認可能だ。
1時間 8Km走ってジョギングを終わりにし、アプリも終了した。
この時点で走行データがセンターに送信されセーブされる。
自分の走行データの記録はいつでもケータイやPCから確認できる。

有料のベーシック会員になると、自分の設定したペースと実際に走っているペースの差をお知らせしてくれるペースメーカーモードやプロのトレーナーがアドバイスしてくれるパーソナルトレーナーモード、自転車でも利用できるBIKEモードなども利用できる。

体験してみると無料のライトコースでも結構使えることが分かった。
まず自分がいつも走っているコースの距離が正確に何キロあるかがわかるところがいい。
自分の場合はサイクルコンピュータ搭載のMTBで、同じコースを走って距離は把握していたが、そんな事をしなくてもこれで簡単に分かる。
ジョギングをする人にとって、自分が走った距離と時間が管理できるのは励みになっていい。
走った距離が積算されて記録されていくので、毎月何十Km走ろうなんて目標設定もできる。
これを使って4回走ってみたが、次回は走行時間を増やそうとか、ペースをあげようとか、いろいろ目標設定をしながら走ることが出来た。
またウォーキングでも使えるので、忙しくて運動に時間が取れない場合、いつもより手前の駅で降りてウォーキングする時にも利用できる。

無料でも結構使えるが、今度は有料のベーシックコースを試してみたい。
105円/月の使用料はかなりリーズナブルだと思う。
GPS内蔵だからこそ出来る新しいケータイを使った健康管理サービス「au Smart Sports」、結構気に入りました。
とっても使えるサービスだ。
目の付け所がいい! やるなぁ、au!

Run&Walkサイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿