写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

富士山撮影 富士山がなくては!

2014-02-11 16:59:06 | 撮影日誌

 1月末は日帰りの撮影でしたが、今回はいつものオーベルジュ秋桜に一泊し余裕の撮影です。もちろん狙うは紅富士とダイヤモンド富士です。

 東名高速はチェーン規制、これはクリヤー、東富士五湖道路が通行止め。暗闇の中走ったことのない国道138号線を山中湖に向かいます。2月10日6時、山中湖親水公園駐車場着。富士山の裾野は静かな湖面に映っています。肝心の頂上がさっぱりです。6時半まで待ちましたが、もう日の出時刻は過ぎています。まったく姿を現しません。諦めが肝心、河口湖に向かいました。大石公園から撮影できました。野鳥の森公園は前日の大雪で駐車場の除雪が何もできていません。入ることも不可。この辺りはコンビニさえありません、精進湖に向かいます。かなり前コンビニで買い物をしたような記憶が…。ありました、しかし「雪で荷物が入ってこない」そうでパン類、お菓子などしかありません。精進湖の県営駐車場でそれらを食べましたが、本来目の前にあるはずの富士山がなくては、長居は無用すぐに移動です。朝霧高原に行けば見えないか?期待を込めて行ってみましたが見えないことは同じ。「今日はあきらめよう」と決め「河口湖オルゴール館」に入館。確か三回目ですが新しく見る者が増えています。今回はダイヤモンド富士もダメ!ここで10日の行動は終わり、あとはディナーを楽しむだけ。これはいつも期待を裏切りません。バレンタイデーウイークでデザートはチョコレートずくし。一度にこんなにたくさんチョコレートを食べたのは初めて。

 2月11日午前4時ごろ地震で目覚めます。窓から外を見れば富士山も星明りも見えません。もう一度ベッドにもぐりこみ5時半目覚ましで起床。玄関まで見に行きますが無情にも富士山は雲の中。前回は日帰りで朝、夕ともに撮影できて、今回は泊まりがけで来て不首尾に。まあ風景写真の宿命ですが、いささか残念。

 チェーン規制ながら開通した東富士五湖道路~東名高速~横横道路を走って昼過ぎには帰宅。

 河口湖大石公園、午前8時ごろ雪原は確か夏はラベンダー畑。

 河口湖オルゴールの森美術館

 自動ダンスオルガン「モティエ」 私たちが入って行ったときちょうど曲が終わった時でした。サービスにもう一度演奏してくれました。

 「ベルサイユ宮殿鏡の間」を再現

 その外観はドイツの「ノイシュバンシュタイン城」の模写

 からくり人形

 「マイセン」とは説明なかったです

 メインホールでオルゴールの演奏会です 左側に内部の様子が映し出されています

 装飾に見とれていたら、サービスに演奏をしてくれ、後ろに回って原理まで見学説明してくれました。

 11日朝、オーベルジュ秋桜玄関

 山中湖湖畔より 割れた氷の上に雪が積もっています。これにて我が家の今シーズンのダイヤモンド富士は終わりました。次は桜の時期ですかネ。

 2月10日しんぶん赤旗より

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西)
2014-02-11 18:45:59
富士の撮影、お疲れ様です。
私はいつも箱根からなので、国道138号線使ってを山
中湖へ行っています。
結構な雪だったようで、こうなると四駆の車が活躍しま
すね。
料理が旨かっただけでも良かったということではない
ですか?
また、割れた氷の山中湖湖畔よりの富士も趣があっ
ていいものですねえ・・・
返信する
Unknown (ほしがき)
2014-02-12 15:14:00
前回は素晴らしい富士山に出会えているのに
天気は思い通りにりになりませんね。
 自動オルガンは小さい物なら聞いたことがありますが
これほど大きなものは見たことがありません。
どんな音が出るのか興味があります。
返信する
西さん (ken)
2014-02-12 20:36:34
 夜明け前、まだ暗い夜道、しかも初めての道。四駆でスタットレスでなければとても走れません。須走から山中湖まで520円、高くないです。
 料理はいつも文句なしです。
 氷の上に雪、風情ありました。思わず駐車場に入ってしまったほどです。
返信する
ほしがきさん (ken)
2014-02-12 20:40:08
 「河口湖オルゴール館」これは一見の価値ありです。ほとんどのものが19世紀に造られたものですが、きれいな音です。大型のパイプオルガンは迫力満点です。少し丁寧にみれば半日では足りないほど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。