写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

孫のお付き合い

2015-12-30 19:00:54 | 日記

 今朝7時前にお二人様到着。親の仕事の関係ゆえ仕方ないけれど、当方未だ食事中。これで予定・調子やや狂ってしまった。

 食後のこと終わり、今年最後のゴミ出しをして戻ると、「ひらがなの書き方」ドリル広げて待っている。そもそもいまだすべての文字が読めるわけではないので、書き方を練習してもほとんど身に着かない。玩具類の中に五十音の積み木に似たものがあることを思い出す。これを順に並べて、その中から自分の名前など知っている文字を取らせてみた。そばで妹が別の遊びをしているから、そちらにも気が行く、長女と妻もその進め方に意見を物申す。途中で放り出さずに根気よくやったと自分で思う。疲れる!

 「今夜出発してスキーに行く、だから昼寝はしない」と宣言。前のお宅では今日は餅つき。朝から娘の友人たちがたくさん集まり、にぎやかにしていた。3時前突きたての餅を届けてくれ、孫たちを「見に来ない」と誘ってくれる。昨年も誘われ、喜んで行ったが知らない人ばかりで、委縮してしまい一言も発せず、出された餅に手も出せなかった苦い記憶がある。保育園ではお山の大将らしいが、外に出ると異常なほどの人見知り。当方、餅つきは珍しくないが、撮影はしたいと、一人出かけ、ついている所を撮影させてもらった。そちらの写真は後日。連写したため、少し撮影枚数が多いので。

 玄関前の畑、突然矢車草が咲きだした

 ここから我が家のロウバイ だいぶ花をつけている

 こちらは鉢植え、好きなところに持って行き撮影

 二枚は餅つきの最中に

 規制委員会も政府も誰も安全を保障していないのに「再稼働」はありえないはず

 こうなれば、なにがなんでも参議院選挙で与党を少数にするしかない

 野党の中でもいくつかの政党は「違憲」とはっきり主張していたが、やはりマスコミは、学者が発言すっると扱いが変わり、報道内容にも変化が出てきたきっかけになった。しかも自民党推薦の学者までが明確に「違憲」と言ったのでよけいにインパクトはあった。