写真・四季のたより

風景や花などの写真で季節をお届けします。
政治・社会問題にも目を背けることなく主張します。
率直なご意見歓迎です。

暮れの一休み

2015-12-29 19:35:56 | 日記

 今日・明日孫を見てくれと予約あり。午前9時過ぎ父親の車で到着。父親は「これから仕事です」と出かける。居間で孫たちが遊んでいるので、そのほかの部屋の掃除を済ませる。途中で掃除機が壊れる!スイッチが切れない、コンセントを抜いて止める。そうだ!電気屋さんに電話すること忘れていた。

 上の孫娘がひらがなの書き方練習をしている。そうか!年が明ければ4月からは小学生となる。最低の読み書きぐらいできないといけないのだろう。途中からこちらが見ることになる。どうやらまだ始めたばかりのようで、遊び半分。今はそれでよし!所詮当方の血筋、たいしたことはない。

 昼食が終わり、孫は昼寝、新聞を読んでいるうちにこちらも睡魔に襲われる。今日は休みだ!と決め一緒に寝てしまう。本当は孫が昼寝したら撮影に行くつもりだったが、まあたまには休むのもいいサ!

 水仙も種類が多い

 安全が前提で、お金を払って利用している物、下手な言い訳はしないで最低限のことはすべき

 これだけ技術力のある日本でまだこんな問題があるとは、知らなかった当方も無知を恥じる。