おーちゃんのブルベアトレーディング FX編

強い銘柄を買い、弱い銘柄を売るシンプルトレード。2009年10月からFX専門でやっています。

「求めよ、さらば与えられん」

2006年02月23日 15時40分06秒 | Weblog
225Fは後場の引け前にIRを上方にブレイク。おいらも乗り遅れまいと買いを入れたけど・・・今一(笑)

買った銘柄は4062イビデン、5590で買い、5560で買い増し。5560で仕切りました。

後場寄りは8801三井不動産のショートをしました。これは見事な失敗トレードでした。LC。

結局後場はこの2トレードのみで若干前場の利益を削って終了。イビデンは期待したんだけどね・・・

しかし毎日良く動くよね。こんな相場が何時までも続いて欲しい。買い一辺倒より上下に激しく振れる相場の方が好きです。

本日  +195,000円
今月+2,707,000円

「求めよ、さらば与えられん」 これは聖書に出てくる黄金律です。あまりにも有名ですね(笑)。言い方を代えれば「求めなさい。そうすれば、与えられる。探求しなさい、そうすれば門は開かれる。」と言えるでしょう。

これはどんな事にも当てはまります。当然トレードにもです。私達はトレードに取り組む際にどれだけ努力しているでしょうか?。寝る間も惜しんでチャートを検証したり、専門書を読み漁ったり、シュミレーションの結果を実践で検証したり・・・・儲ける為にはありとあらゆる努力をしているはずです。また趣味や生活の犠牲も強いられるかもしれません。トレード用の最速のPCを買ったり、モニターを増やしたり。回線を最速のものにしたり金銭的な負担もかなりのものです。

しかし、ここまでやって初めてスタートラインに立てるのだと思います。プロや機関投資家と比べてトレード技術や知識が劣っていたり、システムが貧弱だったら戦う前から負けているのかもしれません。

何も考えないで適当にトレードしている人と、毎日勉強し、努力しててスキルを磨いている人とではスタートラインが同じでも数年後には大きな差になっている筈です。

プロの世界は努力無しでは生き残れないと信じています。

明日も頑張りましょう。またね~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅ-だい)
2006-02-23 15:53:16
お疲れ様です。



今日は先物も安定して、上下の鋭角ゆさぶりが緩かったですね。

おかげで?私の監視銘柄はここ数日になく素直に動いてくれました。



検証や情報収集の努力はもちろん大切ですが、私が今年から実行していることに、毎日場が開ける直前に目標を声に出してPCに座るというのがあります。



以前テレビで、「寝室の天井に目標を書いた紙を貼り付けて毎日眺めていたら、必ずその目標は達成される。」と言っていたのを思い出してパクッたんですが、これが結構効果があります。

自己暗示の一種だと思うのですが、メンタルも非常に大切な要素となるトレードでは有効なんじゃないかな?



明日はもう週末ですね。

最近毎日が早いです。



では、また明日も頑張って下さい。
返信する
Unknown (じゅ-だい)
2006-02-23 15:54:38
PCに座るというのがあります。



PCに向かって椅子に座る



です。



PCに座ったらつぶれますね。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2006-02-23 16:38:47
じゅ-だいさんお疲れ様です。



おいらも以前、壁に貼ったギャンの28ヶ条を毎日読んでいました(笑)。

最近時の過ぎるのが早く感じます。年をとった証拠かも・・・・



明日も頑張りましょう。
返信する
Unknown (キンブル)
2006-02-23 22:36:03
普段からよくあちこちの日記を見るのですが、今月は調子の良い人と悪い人が両極端なような気がします。大雑把に言って、調子の悪い人はポジショントレーダー、スイングトレーダーに多く、調子の良い人は純粋なデイトレーダーに多い感じです。相場に方向性がないからなのかもしれません。今日もノルマは達成出来ました。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2006-02-24 12:32:11
キンブルさんこんにちは。



仰るように今の地合いはデイトレに有利かもしれませんね。今までずっとスイングに有利でしたものね。



少し遅くなりましたがノルマ達成おめでとう^^!

返信する