おーちゃんのブルベアトレーディング FX編

強い銘柄を買い、弱い銘柄を売るシンプルトレード。2009年10月からFX専門でやっています。

ユロドル

2010年04月28日 11時53分28秒 | Weblog
昨日のユロドルで喰らいましたwww

突然急落して、今まであった含み益が全て飛びLCのストップにかかりました。
ストップと言っても同値付近にトレイルしていたので微損ですがwww

後でわかった事ですがポルトガルの格下げが引き金になったようです。

為替は基本的にインサイダーや個別の仕掛け(超大口は別)では動かないと言われていますが格付けに関してはインパクトが大きいです。経済指標なら発表時間が分かっているので対処も出来るが、今回のような格付けや突然の要人発言には注意のし様がありません。せいぜい喰らっても大丈夫なようにストップだけはキツ目に入れる位ですかね。為替の場合インサイダーで売買しても罪に問われる事は無いので大儲けしている連中が少なからずいると推測されますが・・・間違っても自分にはこの様な情報は回ってくる事はないでしょうね。

しかしユーロはガタガタですね。ギリシャに始まってポルトガル。後にはスペインやアイルランドも控えています。元々政治体制や経済力の違う国の通貨を共通にする事自体間違っているのではないかと。

学生の頃、経済学の授業でラシャ(毛織物)とワインの話を今でも覚えています。リカードの国際分業論ですね。

これは例えですが
ポルトガルにおいてラシャとワインはイギリスより生産性が良い。しかし今時点で最も効率が良いラシャに生産を集中しワインはイギリスに生産させると自由経済は上手く回転する。というものでした。

この生産性が悪い国と良い国のバランスを取るのが為替だった筈です。しかしユーロになってから生産性の悪い国から良い国へのシフトが急加速して今のような状態になったのでしょうね。

まあ、素人の憶測ですがねwww

業者

2010年04月24日 18時49分36秒 | Weblog
今月調子よかったんですけどね~

水曜日にやらかしちゃって今月マイ転してしまいました。
連敗した時点で止めればよかったんだけど何故かその日に限って根拠の無い自信が心の底から溢れてきて安易なポジを連発しては損切りを繰り返して死亡です。

一日で計23万程やられましたwww
熱くなる性格を早く直さないと・・・
パチンコやって熱くなりすぎて負けてんのに止められなく、財布の中が空っぽになったら銀行にお金下ろしに行って更に負ける・・・
こんな経験した人居るんじゃないかな?
水曜日の自分は正にこんな感じだったと思う。

来週から気をつけます。

そうそう、業者の話なんだけど。自分が口座開設したFX業者は

外為オンライン
FXプライム
FXオンライン
外為ファイネスト(旧H&L)
岡三マスターFX
IDO証券
マネーパートナーズ

と7社あります。でも実際に使っているのはFXオンライン一社だけです。マスターFXと外為オンラインには資金は入れたけど殆ど取引していません。自分のトレードスタイルに合わないのはトレード候補から外れます。

自分が一番重視しているのは取引コストと約定力、次にシステムの使いやすさです。その点でFXオンラインが一番マシだったので今の自分のメーン口座になっています。

コスト面では外為オンラインがカタログスペック上(ドル円ね)は良さそうですが、今はどうか知りませんが実際リアルで使ってみたらスリップ設定しないと約定拒否が多く、相場が動いていない時でも約定しないという事が頻繁に起こっていたので最近は使っていません。当然スリップ設定すれば約定するのですが取引コストはドル円で2~3銭位になって全然低コストじゃなくなります。それとハッキリ言ってチャートは酷いです。

マネパはスプレッドが最初から広い上に指標時には異常な程広がりすぎて、自分の思った方向に動いているのにスプレッドの広がりでLCになってしまうという笑うに笑えない現象が起きます。指標時にはトレードしなければよだけなのですがwww
チャートはまあまあ使いやすいです。

FXプライムは情報取りの為に口座を開きました。スプが広いので実際にはトレードしていません。

岡三とIDOは株やっていた時に開いた口座で殆どトレード実績無し、ただIDOはカタログスペック上はコストが安そうなので今度使ってみようと思っています。

外為ファイネストはNDD(社内ディーリング無しのインターバンク直結)業者だというので口座を開きました。スプレッドは狭い代わりに手数料が取られます。日本の多くの業者はドル円だけスプレッドを狭くして客引きしてる中、この業者はどのペアも非常にスプレッドが狭いです。実は今月からここに引っ越そうと思ったのですが、申し込んだ数日後にに最低取引ロットが1万通貨から50倍(最低50万通貨)に引き上げられて困っています。勝っていれば良いのでしょうがまともに勝てない自分が大ロットで入ったら即退場になりそうですwww

そんななんだで消去法で今残っているのがFXオンラインだけという事です。ただここも一杯不満はありまよ。
先ず、ドル円のLCの逆指値を最低10pips離さなければならない事、コレが一番の不満です。エントリー値から逆行したので5pipsの損でLCしようとしてもその間にもレートは動くので6、7pipsの損切りになったりする事が日常適に起こります。急変して10pipsのLCに掛かったり、意図しない負けが多くなりストレスがたまります。ポンド円なんかはもっと酷く20pips離さないと逆指値が入れられません。更に重要指標時はもっと幅が広くなりポンド円は40pipsなったりします。

一番狭いLC注文を入れられるのがユーロドルの5pipsなので仕方なく自分はユーロドル中心でやっています。
スプレッド以上離せばLCの逆指値入れられる業者が多い中この点は改善して欲しいです。スプレッドが狭く、約定力もまずまずなのでこういう仕様にして客に負けてもらっているのかもしれませんね。

なかなかスキャルピングに適した業者はありませんね。
まだまだ業者探しの旅は続きそうですwww

スキャルピング

2010年04月21日 19時02分16秒 | Weblog
みなさん元気ですか~

FXの方は結果が出ていないのであまり書きたくないのですがwww
何か書かないとトレード日記にならないしね。

変わった事と言えばトレードスタイルがデイトレ(数十分~数時間)からスキャルピング(数分~数十分)になりました。
デイトレとスキャルの定義は人によってハッキリはしていないのだけど自分では上記の様に考えています。

もっと大きな値幅を取るんだったらデイトレなんだろうし、トレードとしては王道なのでしょう。自分おやり方が悪かったと思うのですが暫らくデイトレをやって遣られまくって。株のトレードもスキャに近かったし30分程のうねりを取るのが自分には合っているのでしょうね。

スキャルピングの最大の欠点は手数料がかかりすぎるという事。今のメーンの口座はポン円のスプが4ピピなので数ピピ抜こうと思って入ったらかなり手数料が痛いです。スキャで10ピピ取ってもその中の手数料が4ピピじゃ考えちゃいます。

言い訳になりますが昨日のカナダの政策金利発表でショートで入ろうと考えはしたけどスプ4ピピなので入るのやめたら数分で100ピピも動いて涙目になったのは言うまでもありません。

手数料の事考えると必然とメジャー通貨のストレート意外は選択肢から外れる事になります。
スキャで勝とうと思うと、勝ち幅が狭いので負け幅も狭くする必要があり、入った時点でドル円の4倍も手数料を取られるポン円はかなり、メチャクチャ、最悪に不利という事になります。

1月、2月負けまくったのは以前日記で書いたように手法が悪かったのも一因だがポン円を好んでトレードしていたというのもあると思います。

今はユーロドルをメーンでトレードしています。今使っている業者ドル円の方がスプが狭いんだけどコレには理由があってwwww。次回の日記にはこの事について書きたいと思う。ぶっちゃけ業者の話だけどね。

今多くのランキング上位のFX日記がアフェリ目的の宣伝日記になっている。そんな中、どの業者が本当にトレーダーにとって良い業者なのか分かりません。アフェリ日記の中でスプ激狭、スキャやるならこの業者しかないと謳っておきながら約定拒否連発、滑りまくりの極悪業者を薦めているのでホント怖いです。

何処かスキャに良い業者無いかな?
良くなくても使える業者で良いので教えて欲しいですwww

またまた久しぶり

2010年04月09日 13時37分09秒 | Weblog
皆さんご無沙汰です。
思えば3ヶ月も行方不明でしたね。

その間何もしていなかった分けじゃないですよww
自分は相変わらずFXにドップリ浸かっていたのですが結果を出せず。
それどころかドンドン悪い方向に向かって行って・・・

特に2月は最悪で日当でプラスになった日が数日しかなく、その上、損大利小という理想のトレードとは正反対の結果しか残せませんでした。

日記を書いてなかった間は様々な手法を試してみました。手法と言っても自分で考えたものではありません。既に自分で考えたやり方では手詰まりになっていたので海外のFXフォーラムで公開されている人気のある手法を片っ端からためしてみました。

結果・・・・ボロボロになりました。
中には良い手法もあるのだろうと思うのですがコレは使えるという手法には巡り合えず、数日試してはシックリ来なかったり大損したりして、止めては他の手法に心変わりしたりしてね。夢中で漁った割には得られる物は何もなかったと思います。

あ、一つ分かった事があるな。FXのトレード手法やFXブログ等を見るとテクニカル指標を手法に取り入れているのが多いんだけど自分には全く合わなかった事です。

株やっていたときはテクニカル指標は移動平均線位しか見ていなかったけど、他のブログの影響からかMACDやストキャス、ADX等のサインを見ながら機械的に発注するって事をやってみたがコレがまた勝てないのなんのってwwww

流石にコレじゃ自滅すると思い、おもいきって全ての指標をチャートから外しましたよ。今は移動平均も出していません。

これでやっとテクニカル指標の呪縛から開放されましたwww
指標に頼らないトレードを始めてから調子が良くなってきました。
3月は久々の勝ち越し、4月も調子が良いです。

テクニカル指標が動いたから価格が動くのでは無く、価格が動いたからテクニカル指標がワンテンポ遅れて動く、なのでテクニカル指標を元にトレードすると何時も後手後手に回る、だから最初からテクニカル指標は見ない。

この考えに到達するのに半年かかった。

ちなみにテクニカル指標が悪いと言っている訳じゃないですよ。コレをつかって常勝している人も沢山居ると思うしね。自分には全く合わなかっただけですwww