おーちゃんのブルベアトレーディング FX編

強い銘柄を買い、弱い銘柄を売るシンプルトレード。2009年10月からFX専門でやっています。

追伸

2006年01月17日 17時48分40秒 | Weblog
おいらツールはマネックスと松井をつかっているんだけど。マネックスにログインした画面の重要な最新情報にこんなのあった。

これを見るとライブドア関連株は全て代用有価証券としての掛目を0%だって。これは幾らなんでも酷すぎるね。マネックスは倒産や上場廃止も考慮に入れているのだろう。他の証券会社もこれに追随したら大変な事になると思う。

明日は個人の追証売りラッシュになるだろうね。予想だけど・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coupe)
2006-01-17 19:25:37
本来の正しい?

リスク管理を行っていれば致命的なことにはならないはずですが,それにしても酷い処置ですね。

掛け目を下げるのは仕方がないとしてもいきなり0はねぇ。

3割から5割で良かったんじゃないですかね。

コスモは通常でマザーズは5割だし。(笑
返信する
Unknown (ら~く)
2006-01-17 20:01:48
指摘されるまで気がつきませんでした(^^;

金を取立てできなくなるのを

警戒しているのかな?と思います。



きつい意見かもしれませんが

現物担保のリスクを知らしめるのには

良い機会かと思います。

(リスク管理の点から現物担保投資反対派(^^;)



それにしても今日はスリリングで楽しかったです。

久々にデイトレの血が騒ぎました(爆)

携帯アクセスのサーバーがパンク寸前で

もう少し早く繋がればよりよかったのですが(汗)



もちろんザラ場に張り付ければ

もっと楽しかったと思います(^^ゞ



返信する
Unknown (Coupe)
2006-01-18 01:21:05
そう言えば,カブコムが先物手数料値下げです。

225が2100円,TOPIX先物が1890円。

ただし,持ち越しも含めて完全に往復の値段ですね。

ひまわりは返済手数料無料なのはデイトレの場合だけなので,アレですが,あまりこれは意味がないかも。

ツールはどうなんですかね。

結局株マシーンもクイックトレーダーの発注機能付きでパスワード省略できるし,ひまわりと同じなんでしょうか?

株もこの値段になってくれたら移動を考えるですが。
返信する
Unknown (百合)
2006-01-18 02:10:37
おーちゃん、こんばんは。



そーですか、担保ゼロ。

むごいなあ~
返信する
Unknown (おーちゃん)
2006-01-18 03:03:03
Coupeさんこんばんは

確かに掛目0%ってのはやり過ぎのような気がします。現物を担保に信用やっている人はこの措置で追証確定なのにSL張り付きで手仕舞い出来ません。



マネックスだけなら限定的だと思うけど他の証券会社が追随したら血の雨が降よね・・

今回の件でリスク管理の重要性を再認識させられました。

返信する
Unknown (おーちゃん)
2006-01-18 03:10:50
ら~くさんこんばんは。

今日の動きはホント楽しかった。フットワークの軽いデイトレには申し分ないボラでした。その割にはあまり取れていないけど(笑)

企業の不祥事ってのはどんなに業績が良く思えても売りです。寄り付いた後、リバも凄いと思うけど下手に手を出さない方が良いと思います。みんなの日記のメンバーにはこの株で嵌った人はいないと思うけど、・・・



おいらも一歩間違えればと思うとガクブルです。

リスク管理はトレーダーにとって最重要課題ですね。

返信する
Unknown (おーちゃん)
2006-01-18 03:18:04
Coupeさんこんばんは。

情報ありがとうございます。カブドットコムの手数料値下げは大歓迎です^^。ひまわりのツールはセンチュリーのJ-TRADERと比べるとかなり見劣りします。どうもリアルタイムの約定通知は無いみたいです。約定しているかどうか調べるのにクリック連発するのは結構負担だよね。おいらも条件が良ければ移動します(笑)
返信する
Unknown (おーちゃん)
2006-01-18 03:20:16
百合さんこんばんは。



掛目0ってのは酷いよね。資産価値ゼロと言っているのと同じ・・・全力売買ってのはホント怖い。
返信する