おーちゃんのブルベアトレーディング FX編

強い銘柄を買い、弱い銘柄を売るシンプルトレード。2009年10月からFX専門でやっています。

悩む・・・

2006年06月07日 15時51分22秒 | Weblog
こんなに動いているのに・・・
デイトレーダーにとってはウハウハの筈なのに酷い成績・・・

後場はショートしかしていません。なのに結果が全く出ず。

調子を崩すとこんなもんなんでしょうね。

後場 2593伊藤園 1334マルハ 1332日本水産 4321ケネディクス
前場噴いていた銘柄中心にショートしていました

持ち越したのは伊藤園でした。後場寄りでLCして再度ショート。
マルハは粘れば良いのにLC連発しているものだから疑心暗鬼になって薄利で撤退してしまった。ケネディクスはショート価格のブレが大きくあっさりLC価格にヒットした。

自分でも何をやっているのか意味不明になってきたよ。

本日     ±0円
今月-31,500円

自分でも何が駄目なのかある程度は分かっているのだけど・・・

LCする主な原因はLCの幅があまりにも狭いのだろう。おいらは多くても3p、少ないと1pでも含み損が出たLCするようにしています。なのにおいらが手がけている銘柄は最近5p位平気で上下にブレる。

1P位ならLCするかしないか考える所だが3P以上は強制的にLCしています。

仕掛けた瞬間は大抵含み益が出ます。2,3P含み益が出た時点で利食いしないと5P位瞬間的に反対方向に動く事があります。その時に強制的LCしてしまいます。この様な取引が最近非常に増えています。1日1回位なら良いのですがこれが何度もあると収支にも大きく響くし精神的にも辛い。

そして調子が悪いと日々の収支がマイナスになるのが嫌で更にLCの幅を狭くする・・・こんな悪循環が続いている

この不安定な動きの中での狭いLC幅は取引ばかり多くなり結局何もしないで大引けまで持っていれば良かった結果となる事が多いのはなんとなく分かります。

又は仕掛けた時点で1,2Pの利幅で指値をしていれば7~8割は取れると思うけどそれだと損小利大のトレードとは成りません。それにおいらなんかよりスカルピングの上手い人はゴマンといるので張り合う気も無いんだよね。

対策としては色々考えてはいるが良い方法が見つかりません。最初に入る時に枚数を更に減らして(試し玉)取引しその後予定通り動けば本玉を入れる位しかないんじゃないかな。当然玉を減らすのだからLCした時の損失も少ないわけでその分LCの幅を大きく出来ると思います。

でも仕掛けた瞬間に大きく動く事もありその時に一部しか買(売る)えていなければ当然利益も減ってしまう。何が最善なのか悩む・・・

何が最善かあれこれ考えはするけど袋小路に入ってしまう。また考えた事を実行するのはもっと難しいよね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2006-06-07 16:30:09
収支をUPしろとの意見があったので今日の収支を証券会社のツールから切り取り貼り付けました。



こんな事をしてもあまり意味があるとは思えないし、はっきり言って面倒です。また正確な資産の公開は一切しません。



現物欄は買いで信用は主に空売りです。また阪急を買いから入ってLCした等、日記との整合性もある筈です。



これから営業に行きます。夜は友人のトレーダーと飲む予定です。彼はおいらとは違いスーパートレーダーです。



トレードの腕は凄いけど半分変人なんだよね・・・
返信する
Unknown (キンブル)
2006-06-07 19:02:45
>ここ最近225Fと個別の動きに違和感を感じませんか?

同感です。かなり下げている銘柄が多いので、思った程下げないと感じることがあります。それにしても225は弱いですね。先日も書きましたが、4、5年前の下げ相場に良く似ている気がします。毎日、これでもか、これでもかと下げた記憶があります。丁度その頃、空売りを始め、一時期空売りしかやらなかったことがあります。その頃から何とか勝てるようになりました。後場、宝HD,日立電線でうまく取れました。今月は今のところ先月以上に調子がいいです。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2006-06-08 01:06:20
キンブルさんお疲れ様です。只今帰りました^^。

絶好調とは羨ましい限りです。



>かなり下げている銘柄が多いので、思った程下げないと感じることがあります。



同じ様に感じていましたか~おいらの仕掛ける銘柄が悪いのもありますが、前場仕掛けた野村は225銘柄、伊藤園は日経500銘柄、あのタイミングでショートして利食い出来ないなんて以前では考えられませんでした。



今は以前の様に連動銘柄というだけで仕掛けるのではなく個別の選定が最も重要なのかもしれません。個別の選定が苦手なおいらには非常に難しく感じます。



その内取り易い相場が来ると思うのでそれまで我慢のトレードが続きそうです。
返信する