おーちゃんのブルベアトレーディング FX編

強い銘柄を買い、弱い銘柄を売るシンプルトレード。2009年10月からFX専門でやっています。

大納会

2006年12月29日 12時02分25秒 | Weblog
新日鉄の日足を見ると大陽線の次の日は陰線になるのがここ最近のパターンだったので売りを考えていました。
寄り直後に685でショートし、順調に下がるも強烈な買い注文が入りあっさりと踏み上げられLC。

その後8603日興を買ったのですがジリジリ下がってきたのでLCしてから1313円でドテン売り・・・・
アンビリーバボー強烈な踏み上げを喰らいました。成り行きで速攻LC。往復ビンタですか・・・

しかし何ちゅう急騰なんだよ。マジで死ぬかと思った。

その後5711三菱マのショートで損失はだいぶ取り返したけどプラ転までは成らず。
後味の悪い結果で大納会を終了。

本日   -15,000円
今月+1,301,500円

実は新日鉄をもう一度ショートで入ろうと準備していたのですが急落で指値が入らず。慌てて住金にもショートを入れるもこれも全然刺さらず・・・美味しい所を全然取れませんでした。普段この様な大型株は板にぶつけた指値が通らない事など滅多にないのだが。昨日から異常な動きをしていますね。

昨日は今年の反省をしたので今日は来年の抱負も書きたいと思う。

今年は1日の最大損失を20万と決めていました。今年の収支のグラフを見ると4月24日の24万のマイナスが一回あるだけでそれ以外は20万以上のマイナスが一度もありません。これは調子が悪い時はトレードのロットを落とし損失が膨らんできたら強制的にトレードを中止するなどこれ以上大きな損失を被るのを避けた結果です。ここまで計画通り出来たのはトレードを始めて以来だと思います。

想定外の損失を被らなかったので精神的には非常に安定していました。トレーダーは常に冷静にならなければならないのですが大損すると頭のネジが飛んで何時もは絶対やらないようなトレードを連発してしまいます。

リスクを限定するとリターンも限定されます。グラフを見ても分かるようにリスクを20万に限定しているのでリターンも20万前後が多いですね。来年は1日の損失を30万に予定しています。これにより今年より大きなリターンが期待出来ますが果たして精神的に30万の損失を受け入れられるかが不安要素です。なんたってチキン代表ですから(笑)。

今年のトレードによる平均月収は1,649,600円(税金、手数料考慮せず)でした。来年はリスクの上乗せにより今年の130~150%の利益を目標にしたいと思います。金額にすると月210~260万円になります。今までの実績を考慮すれば十分可能な目標であり無理をせず安全性を考えればこの辺が限界だと思う。

本当はトレードの収入が月収100万を超えたら専業になろうと考えていたのですが、今までひいきにして頂いたお客さんとの兼ね合いもありもう少し兼業を続けようと思っています。

トレードの世界は何があるか分かりません。南の島に移住するまで緊張感を維持し退場になるような大損を避けつつ頑張ろうと思います。
来年も頑張りましょう。みなさん良いお年を~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (a1914)
2006-12-29 12:35:30
今年一年、素晴らしい立ち回りお見事です
こちらわ、去年の二割程度、来年は消え去りそうです
安定的に取っていく事の難しさ、痛感した年でした


それでわ良いお年を
返信する
Unknown (おーちゃん)
2006-12-30 12:04:05
a1914さんこんにちは。

生き残ってさえいればチャンスは必ず来ます。来年は良い年になると良いですね。
返信する
Unknown (キンブル)
2006-12-30 12:26:00
お久しぶりです。すばらしい成績ですね。私の方は12月も平均以下の成績でした。今年は9月までは順調だったのですが、残りの3ヶ月間調子を崩しました。原因はいまだに良く分からない感じです。幸いマイナス月はなかったのですが、来年に課題を残すことになりました。利益は金額ベースでは毎年増えていますが、利益率は毎年下がっています。今年の利益率は32%でした。良い年をお迎え下さい。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2007-01-04 11:23:47
キンブルさんこんにちは

資金が増えてくると利益率が少なくなるのは仕方ないと思いますよ。資金にあったトレードをする事が大事だと思います。

今年も頑張りましょう。
返信する