おーちゃんのブルベアトレーディング FX編

強い銘柄を買い、弱い銘柄を売るシンプルトレード。2009年10月からFX専門でやっています。

5月第3週

2011年05月21日 13時27分47秒 | Weblog
今週は駄目でした。トータルでマイナス・・・・

金曜日の大負けは酷かった。

自分でも信じられないような駄目トレードを連発して

そのまま撃沈。

トレードをしていると何をやっても勝てない時があります。

それで頭に血が上り無理して入るべき所では無い場所で入って更に被害を広げる。

昨日はそんな状態だった。

所謂、無駄撃ち・・・

これを避ける為にはどうしたら良いか?

ルールを明文化するしかないと思う。

今の自分のルールは頭の中にはある程度出来上がっているけど裁量の部分が非常に多い。

裁量の割合を減らすのも一つの手だと思う。

何でもかんでも明文化するとシステムトレードになってしまうので裁量トレードの良い所も残しつつ出来る所は文にする。

それにはトレードに入る場所のルールを作るのではなく、入ったら駄目な場所のルールを作るのが良いのでは無いだろうか?

入る場所にはガチガチのルールを決めず裁量の余地を残し、やってはいけない事を中心にルール作りをしようと思う。


さて、今週の成績はマイナス277ドルでした。今月のトータルは38,217ドルです。
来週はプラスで終われるように頑張ろうと思う。

ルールの明文化は月曜のトレードが始まる前までに終わらそうと思う。


5月2日 $1,709 $1,709
5月3日 $6,021 $7,730
5月4日 $732 $8,462
5月5日 $5,158 $13,620
5月6日 $2,306 $15,926
5月9日 $4,818 $20,744
5月10日 $4,934 $25,678
5月11日 $1,606 $27,284
5月12日 $5,373 $32,657
5月13日 $5,837 $38,494
5月16日 $131 $38,625
5月17日 $2,193 $40,818
5月18日 ($1,869) $38,949
5月19日 $4,257 $43,206
5月20日 ($4,989) $38,217

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-05-21 14:10:29
おーちゃんが$5000近くも? めずらしいですね  おーちゃんは即座に損切りするイメージがあるんだけど 金曜日は何度くらいトレードしたんですか?  金曜一日の詳細なんて公表してはもらえないですか?
返信する
Unknown (おーちゃん)
2011-05-21 19:15:19
Winners Losers Running P&L

$0
($55) ($55)
$616 $561
$80 $641
($117) $524
($287) $237
$546 $783
$138 $921
($443) $478
($276) $202
($207) ($5)
$403 $398
$650 $1,048
($227) $821
($245) $576
($897) ($321)
($85) ($406)
$819 $413
$247 $660
($286) $374
($232) $142
$712 $854
$192 $1,046
($426) $620
($177) $443
($353) $90
($168) ($78)
($243) ($321)
($349) ($670)
($309) ($979)
($554) ($1,533)
$75 ($1,458)
$121 ($1,337)
$167 ($1,170)
($167) ($1,337)
($281) ($1,618)
($222) ($1,840)
($296) ($2,136)
($531) ($2,667)
($8) ($2,675)
($188) ($2,863)
($309) ($3,172)
($316) ($3,488)
($570) ($4,058)
$543 ($3,515)
($275) ($3,790)
($208) ($3,998)
($180) ($4,178)
$553 ($3,625)
$189 ($3,436)
($235) ($3,671)
($136) ($3,807)
($117) ($3,924)
($728) ($4,652)
$221 ($4,431)
($286) ($4,717)
$130 ($4,587)
$55 ($4,532)
($372) ($4,904)
$83 ($4,821)
$1,110 ($3,711)
($33) ($3,744)
($384) ($4,128)
($494) ($4,622)
($130) ($4,752)
($237) ($4,989)
昨日は
21勝44敗 勝率32% 
平均利益$364
平均損失$-287
RRR 1.17to1

連続で8連敗、10連敗、4連敗が2回
5連敗と熱くなりすぎて無駄なトレードが多かったと思う。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2011-05-21 19:20:27
訂正
RRR は 1.27でした。
最低でも1.5以上は欲しいところです。

このことから

負けの数が多すぎ
1回の勝ちで取れてる金額が少なすぎ又はLCが大きすぎると判ります。

返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-23 12:33:04
早速のコメント  ありがと~ございました  こういう世界で勝ち組の方の失敗体験というか そういう一日のトレード状況ってなかなかわかんないもんね  勝手に想像して分析して自分と比べてみたりして          
 勉強になりました
返信する
Unknown (タロ)
2011-05-26 23:24:27
少し教えてください。
おーちゃんは、トレードする時間は決めてやってるのでしょうか、欧州時間からやるとか。
一日中スキャってるってことはないですよね。

それと、スタンスは、エントリーして少しでも利益がでたら、無くならないうちに決済してしまうという感じでしょうか。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2011-05-27 20:32:28
タロさんこんにちは。

>トレードする時間は決めてやってるのでしょうか

はい。決めています。ロンドン時間がスタートしてからロンドン時間がクローズしてからプラス2時間位です。
日本時間で言えば午後4時頃から午前2時位までです。動きがあるときは午後3時位までやることもあります。

>スタンスは、エントリーして少しでも利益がでたら、無くならないうちに決済してしまうという感じでしょうか。


基本がスキャルピングなのであまり大きな値幅を取ることはありませんが、だからと言ってプラスになったら直ぐに決済するということはありません。なのでエントリーしてから3ピプス位のプラスを見てから3ピプスのマイナスで損切りするという場合もよくあります。自分の場合100回エントリーしたら65回は損切りになりますがその中の30回は一旦プラスを見てからの損切りになります。
返信する
Unknown (タロ)
2011-05-27 22:24:52
お返事、ありがとうございました。

そうですよね。動きがない時間帯に無理にやってもダメですよね。

即利食いではないんですね。
でも利を伸ばすって難しいんですよねー。
一旦プラスになったのに損切りするのも辛いですし。
返信する