おーちゃんのブルベアトレーディング FX編

強い銘柄を買い、弱い銘柄を売るシンプルトレード。2009年10月からFX専門でやっています。

5月第4週

2011年05月28日 13時34分18秒 | Weblog
こんにちは。
特に何かあったというわけでもありませんが今週もあっという間に過ぎ去ったってしまいました。

年を取ると時間の流れが速く感じます。小学生の時あれだけ長く感じた夏休み、毎日何をしようか悩んだものです。

今の生活も後何年続けられるのでしょうか。(笑)

10年近く一生懸命やってきた株のトレードをあっさり捨てて主戦場をFXに移してから1年と7ヶ月・・・
色々あったなあ~と実感します。

何度か日記に書いたように株は個人のインチキ売買が横行していてスキャルピングやデイトレをやって利益を上げ続けるのはかなり難しいと感じています。

例えばある4、5名のグループが小型株を申し合わせて同時に買いあがり、更に買い板に大量の買い注文を出します。そうするとそれに釣られた何も知らないトレーダーが買い遅れては損だと次々に注文を入れ更に株価を押し上げます。そしてある程度株価が上がった所でそのグループは次々に利食いします。

その後・・・大量に出していた買い板の注文を一斉に消すのです。ポジションを持っていたトレーダーはパニックになり薄い買い板に成り行きでポジションを解消しようとします。そして株価は急落し元の価格に戻るのです。

得をしたのは申し合わせたグループ、損をしたのは掴まされた何も知らないトレーダーです。

こんな事が毎日の様に繰り返されています。何度かこの様な見せ板グループが摘発されましたが、稼いでいる金額がハンパ無いことからもガチでやっていたトレーダーがかなりのカモになっていたことは否めません。

勿論、何度も梯子外されて大損した経験があるので自分もそのカモの一人だったと確信します。

自分の場合値動きしか見なかったのでよく引っ掛かりましたねwww.

スイングトレード、業績、ニュースを見てトレードしている人は最初から怪しい銘柄には手を出さないから関係ないのかもしれません。

逆にFXの場合はと言うと、

個人で思惑で相場を動かすには市場が大きすぎて無理だと思います。

しかし・・・・・・・・・

FXは業者がインチキをやってくるので株とは違った注意が必要です。

株は個人(参加者)がインチキをする。
FXは業者がインチキをする。

どっちもどっちかなwww

今週の成績ですが

月 5672㌦
火 865㌦
水 552㌦
木 140㌦
金 7003㌦

合計14232㌦でした

今月は52449㌦のプラスです。

今月も残す所あと2日です。
気を抜かず頑張ろうと思う。

またね。













最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タロ)
2011-05-28 21:14:51
今月も凄まじい利益ですね!

おーちゃんは、主に何分足でトレードしてますか?
トレード回数も半端ないので、やっぱり1分足のみでのスキャルでしょうか。
それとも5分足かな。
返信する
Unknown (ポパイ)
2011-05-29 14:06:43
アサダチさんの日記のころから拝見しております。質問ですが、私は、株のチャートでの売り買いしか経験がないのですが、FXも株のチャートでの経験は有効でしょうか。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2011-05-29 15:33:13
タロさんこんにちは。

エントリーする時に主に見る足は1分足です。とは言っても日足、1時間足、5分足も見ます。他の足が売りを示唆しているのに1分足だけ見て買いで入ったりすると高確率で負けます。

利益に関してですが、今月は出来すぎな感じがします。調子の良い月の次の月は高確率でスランプになるので来月は気を引き締めてトレードしようと思います。

ちなみにFXをはじめてからの1年間のトータルは40万ですwww


ポパイさんこんにちは。

アサダチさんとは一度オフ会で会ったことがあります。今は何をしているかな・・・

株とFXのチャートですが、基本は同じだと思いますが全く同じではありません。
株には引けから寄りのGAPがあることが多いのに対し、FXは週明けのGAPしかないので、株で有効だった朝の寄りギャップの逆張りエントリー等の戦略が使えません。また株は一度提灯が点くと一方方向に動く(何日もストップ安やストップ高になったり)ことが有りますがFXはどんなにトレンドが出ていても押しや戻りが必ずあります。

自分の株での手法がFXで有効かどうかは過去に遡って検証してみるのが一番手っ取り早いと思いますよ。
返信する
Unknown (タロ)
2011-05-29 18:17:33
おーちゃん手法は、回数も凄いので、当然、逆バリも順張りも関係なくどちらでもやってるんですよね?

>FXをはじめてからの1年間のトータルは40万です

えっ!
よくわからないのですが、
4月5月で600マンくらいの利益ですよね。
そうすると、これまでに何百万かの損失くらってたってことですか?
それから怒涛のトレードで取り返したってことですよね。
これまたすごいっすね~。
返信する
Unknown (おーちゃん)
2011-05-29 19:49:40
元々は株専門からFXに移りました。FX専門になったのが一昨年の10月で、去年の10月までのFXの利益がトータルで40万だったって事です。市場が違うので株と全く同じ手法でトレードしてもなかな勝たせてくれませんでした。

色々試行錯誤を繰り返して勝てる様になったのが去年の10月からです。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-05-30 03:42:04
業者のインチキって どんなインチキされるんですか?  いまいちピンと来ません 具体的におしえてもらえないですか?  
返信する