おーちゃんのブルベアトレーディング FX編

強い銘柄を買い、弱い銘柄を売るシンプルトレード。2009年10月からFX専門でやっています。

人生のリスク管理

2006年01月20日 15時34分12秒 | Weblog
前場はブログが落ちていて書き込みが出来ませんでした。東証は今日も1:00~だし、おいら的には今年の流行語大賞は『システム障害』に決定です^^。

調整は終わったんですかね~今ひとつ懐疑的になってしまいます。

自分のこれまでの経験では本格的な調整に入ると急落した後、数日はダラダラ上げてまた急落する。この様な動きを何回か繰り返します。ここ最近は強気一辺倒だったし新規の参加者が多くなっているのでこれまでのパターンが通用するのだろうか。どちらに動こうともその方向に付いて行くだけです。相場は相場に聞け かな?


今日の取引1808長谷工、4755楽天、6445蛇の目、8703カブドットコム、1503住友石炭、3382 7&IHD

ナス、ダウの反発、CME、SGXが強かったので今日は強いのかも?と寄り付き直後に楽天を買いました。5分近く様子を見ていたのですが上値を取りに行く動きが無かったので同値で撤退してドテン売り。この仕掛けは良かったのですが・・・動きが悪くて多くの時間費やしました。値動きの軽い銘柄に行けば良かった。

後場は寄り付きでカブドットコムもショート。結構自信あったんだけどリバウンドが凄くてビビって薄利で買い戻してしまいました。こんなのばっかです。


本日  +146,500円
今月+2,069,100円

LDは4日連続のSLです。しかも売り注文の枚数が全然減らなく、買い注文は減ってきています。貸借銘柄らどんな悪材料が出てもショートカバーの注文が結構入るのだけど、片道信用の怖い所です。

しかしLDは叩けば叩くほど色んな問題が出てくるよね。フジTVは鬼の首でも取ったかのように特集を組んで報道しています。怨みってのは怖い・・・・

実は昨日プライベートで嫌な事があって気分が悪いです。車を運転していた時です。道路に止めてあった自動車を抜こうとしたら行き成り発進してきました。抜きかかっていたのでそのまま抜いたら相手がキレて幅寄せしながら抜き返してきました。こっちもカチンと来たのでクラクションを鳴らしたら。降りてきて何かをまくしたてながらドアにパンチを喰らわせやがった。

ドア凹んじゃったよ。ついでに心も凹んだ_| ̄|○

今の世の中クラクション鳴らしただけで喧嘩になってナイフで刺されたりするからね。キチ○イには関わらない方が良い。ドアが凹んでも命の方が大切だし・・・・

来年の車検で廃車にしようと思っていたので自分のミスで多少ぶつけても直す気は無かったが、今回は凹みを見るだけで思い出して気分が悪い。なので直そうと思う。全く無駄な出費だ・・・・

相場のリスクは避けられてもこの様なリスクを避けるのは難しいですね。生きていれば色々なリスクにさらされます。火事になったり空き巣に入られたり、自動車事故、電車事故、勤めている会社の倒産やリストラ、転んで怪我をしたりetc・・・・・相場より人生の方が何百倍も複雑って事だな。

おいらは今回のトラブルで落ち込みモードです。週末は多少引きずるかもしれません。皆さん良い週末を~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Coupe)
2006-01-20 15:52:02
分かります。(TT)

昨年年末に,嫁より大事な愛車に謎の逆ギレ爺さんにぶつけられたときは凹んだなあ。(TT)

こういうのって切れた者勝ちみたいでみたいで困りますよね。

僕の場合も事故なのに相手が保険を使わないわしは悪くないの一点張りで話にならず実費で直しました。(泣



こういう害虫を抹殺する法案が欲しいです。

思い出してもあー腹立つ。

 
返信する
「アホ」は相手にしないのが一番懸命 (あきんど)
2006-01-20 15:56:57
自動車乗ってるとなあ いろいろあるなあ

わしも今まで何回もあるで

明らかに相手が悪い時は 懲らしめてやりたいな 拷問じゃ

しかしもともと「アホな奴」に何を言うても無駄やという事がようやくわかってきた

血気さかんな20歳代なら夜襲とか言って殴りこみかけたがもうええわ 危ない



おーちゃん 悔しい気持ちはわかるけど正解やで

警察には一応被害届けは出した方がええかもしらん

それは次回に同じ奴にめぐり合った時少し効果あるで

ただし 修理代とるのは難しいように思う



わしはこのごろすごく安全運転

それは相場で戦ってクタクタやから これ以上 戦うのいやなの・・・

妻の言うこともよく聞くし(爆)
返信する
Unknown (Coupe)
2006-01-20 16:04:39
なるほど

・大人になる

・安全運転

・妻の言うことはよく聞く



メモメモ・・・(笑

返信する
Unknown (じゅ-だい)
2006-01-20 16:08:48
私も20代の若かりし頃は、滅茶苦茶な運転する野郎を許せず、カッと頭に血が上ったものです。



最近は年のせいなのか、血圧が下ったのか、カッとすることがなくなりました。

「あ~またアホがおるなあ・・」と思って、離れるようにしています。

仕事でも感じることですが、アホに何言っても本当にこれっぽっちの利益もありません。

そんな人間がのうのうと歩いていることが許せない気持ちはありますが、そんな奴に自分自身が傷つけられるようなことがあれば、その方が馬鹿馬鹿しいことだと思っています。

(一度高速道路でトラックに嫌がらせで急ブレーキかけられて、ほんまに死んだと思ったことあります。)



あきんどさんの仰るように、警察へ被害届を出して自己防衛しておいて、あとは凹みを直してすっきりしたらいかがでしょうか?

また思い出すとは思いますが。。。

(私は最近嫌なことを思い出してムカつくということがめっきりなくなりました。そんなことで血圧上昇して健康に害が及んだら損や、と思うようになってからです)
返信する
おーちゃんさんへ (sachie)
2006-01-20 16:27:03
おーちゃんさんお久しぶりです。

トレードは絶好調のようでさすがですね!!



車の件、こういうトラブルって結構へこみますよね・・・

私も年末に他の車とぶつかりそうになり(雪の壁でお互い見えなかった)何とか大丈夫だったのですが、相手の方がこちらが一方的に悪いかのような表情をしていたので、すごく嫌な気分になりました。



でも元気だしてくださいね。



実は私はライブドア株を保有していて、平均買単価55円なのですが(笑)当然のごとく売れないので、もし寄ってそれ以下になったらナンピンしようかなーなんて思ってます(笑)。

 





























返信する
Unknown (おーちゃん)
2006-01-20 17:45:13
Coupeさん、あきんどさん、じゅ-だいさん、sachieさん 色々助言ありがとう。



キレた者勝ちってのは納得いかないよね。おいらのドアを凹ましたやつもキレていました・・・おいらはあまり運転してキレる事は無いのですが今回は流石に参った。



自分の責任なら許せるけど何の関係も無い見ず知らずのアホによって自分の財産に損害が出てしまった事にぶつけようの無い怒りを感じます。



あきんどさんやじゅ-だいさんの仰るように被害届けを出そうと近くの交番に行ったら管轄が違うので隣の市の警察に行って欲しいとのこと。実況見分をしなければならないので管轄が違うと出来ないそうです。



また被害額を犯人に請求するためにティーラーで修理代の見積もりを取らなければならないと非常に面倒です。さっき見積もりを取ったら55000円でした。



sachieさんライブドア保有していたのですね・・・これも事故ですね。でも平均買い単価が55円っては他の個人投資家と比べるとかなり恵まれていると思います。高く寄り付くと良いですね。昨日寄り付いたLDオートは今日悲惨な事になりました。LDも寄り付いたからと慌てて参戦すると同じ様な結果になるかもしれません。遊び程度の資金で抑えておくのが良いですよ。

返信する
良い週末を過ごしてください。 (長久命)
2006-01-20 18:05:02
おかしな奴はどこにもいますね。被害届で警察がうごくのかどうかものかわかりませんが、警察署に対して器物損壊で告訴状をかかれたら警察はうごくとおもいます。こんな奴は許しちゃいけません。

同じく許せないのが大証と東証。大証といい、東証といい、日本の証券取引所は自分達の責任、あるいは市場というものに対する根本的な認識がおかしいんじゃないのかと思います。システムの脆弱さをライブドアのせいにしてシステムの増強もせずに惰眠をむさぼってきたような社長始め役員は即刻、辞職べきです。挙句の果てに証券会社に対して、できれば注文をまとめていれて欲しいなどとほざいています。ばっかじゃないの。です。



後場は現物売買が1時からなので、

NK225Fの動きだけではよく分からず1時まではエントリーできてません。

でほんのわずかおーちゃんの10分の1だけいただきました。







返信する
Unknown (おーちゃん)
2006-01-20 21:08:32
長久命さんお疲れ様です。



犯人を見つけて修理代を弁償させたいのはやまやまです。でも残念な事に車のナンバーを覚えていなくて・・・これは致命的です。おいらが制裁を加えなくてもあの手のキチは何れ自分の身を滅ぼすだろうね。あの時は流石に頭にきたけど同レベルで喧嘩するのがバカらしいよね。



取引所も酷いよね。システムの脆弱さをユーザーの責任にするなんて許せない行為です。最悪はHCみたいに気配値が売り買い1本つづとかになったら洒落になりません。



良い週末を~
返信する
気をつけましょう (にくやさんの弟子)
2006-01-21 12:33:48
6 名前: にくや 投稿日: 2003/05/10(土) 08:37



それは、昨日ことでした。にくやは、車を走らせていました。

そこは、見通しの悪い道路でした。何を血迷ったが、にくやの

後ろを走っていた軽自動車が、追い越しをかけてきました。

しかも、対向車がきているのに。

このままでは、ぶつかります。その軽は、強引ににくやの前に

入ってきました。にくやの車にも、あやうくぶつかるところでした。





7 名前: にくや 投稿日: 2003/05/10(土) 08:54



話は、ここで終わりません。

このままこの運転手を見逃すと、いつかは事故をおこすと、

にくやは思いました。よーし、すこしお仕置きしてやろうかな。



ここから、軽の運転手の本当の恐怖の始まりです。

にくやは、車間距離縮め作戦がです。軽の車にぴったり

ついてやりました。(よい子のみなさん、まねしてはだめよ。)

1キロぐらい、そしていると、信号にひっかかりました。

軽は、にくやの車を先にいかせようと、路肩よりに車を止めました。

甘いねえ。にくやは、先にいかず、軽の脇に横付けしてやりました。

窓を開けて、にくやは言いました。

「てめー、このやろう、あぶねー運転しているじゃねーよ。謝れこのやろう」

といってやりました。

その軽の運転手は、顔面蒼白です。でも、まだ謝ろうとしません。

にくやは、車を降りてようとしたら、その軽、横道に逃げていきました。



いいか、よく聞け、見通しの悪い道で、追い越しかけるなよ。

にくやみたいな車を抜いたら、あとが怖いぞこの野郎。



こんなこと書くと、にくやはきちがいじゃないのいうカキコするやついると思うが、

うるせー。

お灸をすえただけだ。文句あっか

返信する
Unknown (キンブル)
2006-01-21 14:06:05
車のトラブル、大変でしたね。私も保険の過失割合が決まるのに1年以上かかったことがあります。昨夜はダウ、CMEともに大きく下げましたね。おーちゃんさんの仰る通り、もう一度、下値トライがあるのかもしれませんね。ヘッジファンドがここぞとばかり思いっきり、売り浴びせるかも。(笑)昨日は後場の急落で、またも前場の利益を全て吐き出し、その後ノルマは達成できましたが、最近損切が遅れることが多いです。
返信する