旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

アンバランスでもバランス朝食と、不意な買い物(コロナ東京400人超)

2020-07-31 11:55:55 | 朝・昼食&パン
昨日は朝からビックリでした!
ブログを投稿したあと直ぐくらいに、スマホに緊急地震速報が!
しばらくTVを見ながら、揺れに注意していましたが、誤報でよかったです。


発酵食品が体によいというのは知っていましたが、鉄は熱いうちにと^^
昨日の朝ご飯

朝食はパンが殆どですが、お味噌汁(こうじ菌)とキムチ(乳酸菌)を並べていただきました!
キムチに含まれるアミノ酸の一種、ギャバ「GABA」が乳酸菌によって作られているんですね。

酢酸はヤクルトに含まれていれば三種の菌がとれたんですが・・・と、
表示を見るまでもなくヤクルト自体が乳酸菌でした!


右手小指の第一間接付近に直径3mm位の水ぶくれのような突起が1~2ヶ月前から!
ずっと気になっていたので、ご近所さんに勧められた整形外科に行きましたが、
お昼前の待合室はすごい人で、1時間以上は待つと言われました

帰宅した夫に「三密どころか八密だった!」とジョークを言ったつもりが、
「蜂蜜みたいなドロッとした液が出てきたんだ~」と

受付で症状を聞かれたので、小指を見せたら
皮膚科じゃないでしょうか?とのこと。確かに骨が出ているわけではないので…
診察券も作らずすぐに退散したのはそのあとに話しました!

意を決して行ったのに・・・皮膚科に行く準備はなかったので止めて、
帰りにドラッグストアに寄って、お勧めいただいたリジン(サプリ)を探しましたが、
そのストアでは取り扱いなしでした。

7月末までの1品15%offサービス券を使うために何か買わなきゃと、
トクホン(40枚増量)とトクホンチールなどを買って来ました!
湿布薬は切れていたので、丁度良かったとはいえ、
一番最初に目についたトクホンを180枚も買ってしまいました

今朝は
玉子焼きをはさんでホットサンド 酢の物(酢酸)



お味噌汁の具に足した、その名もみそ汁の具

今までちょっと敬遠していましたが、意を決して入れてみました
原材料を確認したら、ねこあし昆布(北海道産),醸造、ひきわり納豆(納豆菌
・・・今朝は美味しかったです
バランスよく食生活に取り入れながら菌活することで、
ケンコウ、キレイが付いてくるなら…言うことないですね🙆

ねこあし(猫足)昆布は初めて知りましたが、
ドラッグストアで薬剤師さんに「リジンはねこ用ですか?」と聞かれたのを思い出しました。

初めに自分の口唇ヘルペス緩和用と言ってあったんですが・・・
ネットで調べたらいろいろな種類があるので、よく調べてから購入したいと思います。
情報をありがとうございました。


コロナの新規患者、昨日は東京で最高367人!
今日は速報で400人超えとのこと!第2波到来でしょうか?
まだGO TOトラベル以前の動きによる感染になりますが、人が動けばコロナが増える!!
今後もっと増えていきそうな感じで、本当に怖いです!
一日も早いワクチンの開発を願いながら、引き続き注意して過ごしましょう!






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菌活、なるほど (くちかずこ)
2020-07-31 17:05:53
毎日、カスピ海ヨーグルトは、自家製を食べているけど・・・
味噌は、時々かな?
漬物も、時々。
減塩との兼ね合いがネックかしら?
以前、万田酵素に近いものを、家で作っていましたが、毎日混ぜるのが面倒でやめてしまいました。
そう、糠漬けも良いのでしょうねえ・・・
ピクルスは、どうも苦手で。
元々、酸っぱいものがちょっと苦手なのでね。
くちかずこさんへ (mek)
2020-08-01 00:58:25
毎日ヨーグルト、それも自家製を食べているんであれば乳酸菌はOK、
麹菌と酢酸菌はお料理に使うだけでもイイんじゃないかと思いますけど・・・
お酢はそのままでは摂りにくいし、酸っぱいのが苦手であれば、
比較的飲み易いざくろ酢を炭酸やサイダーで割って飲むと美味しいですよ♪
私も美容と健康のために、違う割り方で飲んでますのでお勧めです^^

コメントを投稿