limited express NANKI-1号の独り言

折々の話題や国内外の出来事・自身の過去について、語り綴ります。
たまに、写真も掲載中。本日、天気晴朗ナレドモ波高シ

私の冬ソング

2017年01月19日 10時36分32秒 | 日記
冬に似合う曲と言えば、なんでしょう?まず、30代後半以上の方ならば、山下達郎さんの「クリスマス・イブ」でしょうか?JR東海のCM「クリスマス・エクスプレス」でバックで流れてましたよね。昭和から平成へ、国鉄からJRへ、バブル景気と共に生まれ、バブル崩壊と共に終焉を向かえた「エクスプレス・キャンペーン」は、テレビCM史上でも例のない6年という長期キャンペーンになりました。今でもどこかしらのCMで「クリスマス・イブ」が流れることがありますが、旧作アルバムに収録されていて、一部のファンから「隠れた名曲」と言われていた「クリスマス・イブ」が、シングル発売後6年にしてチャート1位になったと言う前代未聞の「事件」を巻き起こしたことからも、冬の「名曲」と言える根拠になりませんかね。「雨は夜更け過ぎに、雪へと変わるだろう」のフレーズに似合うのは、やっぱり駅のホームなんですが、色々な冬の情景にも合っていると思います。「クリスマス・イブ」が聞こえてくると「冬が来たんだな」と実感しますし。
では、冬の「女王」はと言えば誰?間違いなく広瀬香美さんでしょう。AlpenのCMで有名な「ロマンスの神様」で決まりですよ。私は長野県在住にも関わらず、スキーが大の苦手と言う珍妙な人間ですが、白く輝く山並みを見ながら「ロマンスの神様」を聴きつつクルマを走らせるのは、最高の気分に浸れます。ゲレンデに居る気分に浸りたいなら「Alpen Best」と言うアルバムがお薦めです。(ビクターエンターテイメント VICL64654)AlpenのCM曲を集めたオールインワン仕様ですから、スキーに行く車中から盛り上がること請け合いです。
その他にも、倉木麻衣さんの「Winter Bells」は、乗りのりになれる曲。ビデオクリップを見ると、寒さに負けない元気をもらえます。マニアックにいくなら、太田裕美さんのアルバム「十二月の旅人」ですかね。(CDが廃盤になってなければいいのですが・・・)「冬」を静かに実感できます。ラグビーの試合を見ると、松任谷由美さんの「ノーサイド」が自然と頭の中で流れます。以上、私の冬ソングでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿