limited express NANKI-1号の独り言

折々の話題や国内外の出来事・自身の過去について、語り綴ります。
たまに、写真も掲載中。本日、天気晴朗ナレドモ波高シ

大寒波襲来

2017年01月15日 07時45分17秒 | 日記
暦の上での「大寒」を前に襲来した今シーズン最強の寒波ですが、普段は雪がほとんど降らない地方でも積雪しているようですね。今日は、大学入試センター試験の2日目。時間に余裕を持った行動で、難関突破を目指して下さい。足元も滑りやすいので、転倒にも注意が必要ですね。高速道路では、滑り止めの処置を取って下さい。ノーマルタイヤでの走行は、大変危険です。もし、積雪で足止めを余儀なくされたなら、決して無理をせずに引き返す決断をして下さい。悪天候ですから、進むのではなく引く事を考えるのは「非にあらず」ですよ。私の住んでいる長野県でも、雪が降っています。寒さも厳しいです。最高気温が、零度前後ですから路面状況も良くはありません。まあ、年末年始が暖か過ぎましたね。スキーリゾートで知られる白馬・小谷方面の積雪が、今回の寒波が来るまで「ゼロcm」だったのですから、異常事態もいいところです。今回の積雪でようやく息を吹き返した模様ですが、恵みの雪も場所によっては「思わぬ難物」。怪我だけはしないように気をつけて下さい。また、運悪く事故で「救援」を待っているみなさん。寒さから身を守ることと、二次災害に遭わないように注意しましょう。明日の朝も冷え込みは厳しいはず。通勤・通学の際は、早めの行動で時間に余裕を持ってお出かけを。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿