いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

カメラが・・・。

2011-11-11 06:53:45 | 装備
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

数年前にオークションで格安購入した我がデジカメ。

8年ぐらい前の機種だがとりあえずはキチンと写っていたので満足し使っていた。

が、ここのところどうも調子が悪い。露出がどうもおかしいらしく、昼間の屋外で撮る時などは露出補正-2.0ぐらいにしないと真っ白な写真になってしまうときがある。

ま、毎回そうなるというワケではないし、そもそも大した写真を撮れるウデもないのだがいい景色の時に限ってその症状が出たりするので困ってしまう。

さて、どうするか。また格安を探すかそれとも…。

ASIA ROAD 小林紀晴

2011-11-09 22:58:04 | 雑記

ヤバい本を借りてしまった。

その名も「ASIA ROAD」。まだ読み始めたばかりだが、主に東南アジアをウロつきまわり最終的に沖縄にたどり着くようだ。

読み始めの官職としては、体験していることを俯瞰で感じ取り文章にしているようでその街の雰囲気や出会った人々の体温までが伝わってくるよう。

秋の夜長の読書、なかなか時間がとれないけどいいですねぇ。

朝ラン2

2011-11-07 22:23:37 | 漕ぐ

前回のつづき。

やや湿ったダート路を走ることしばし、このエリアでも最近公園化が進んだ場所で一休み。さらに空は明るくなってくる。

ここからはスリッピーなシングルトラックの下りだ。ランドナーバー+ランドナー用タイヤでもここまでは何とかなったのだが湿った下り坂では全くのお手上げ状態。ただただ押して下りるのみ。ま、転びたくないですから…。

一旦街に下り作戦会議。内容は「さて、これからどうするか?」。ネット等を駆使しこれからの天気を調べるとやはり近場が無難なよう。

と、いうことで再びいつもの里山へ。

階段を担ぐ担ぐ

見晴らしのいい場所で一休み

竹林のある雰囲気のいい場所

いつも一人でばかり走っている里山だが、こうして仲間とワイワイやりながら走るのもまた楽しい。自宅から近くにこんないい場所があることに感謝しつつ山道を行ったり来たり。秩父の林道には行けなかったが、近場の良さを再認識できる早朝ランとなったのでした。

朝ラン1

2011-11-06 17:50:30 | 漕ぐ

本日は自転車仲間と秩父方面の林道へと輪行ツーリングの予定だったのだが雨の予報だったので敢え無く中止。それでも一日中雨ではなさそうだったし、折角予定を空けていたので早朝の狭山湖に集合、5人の仲間が集まることとなった。

里山 MTB

霧に煙った湖面の中、各自朝食を摂りながら近況報告及びメンバーの自転車観察。不思議なことに我々がしているのは自転車の性能のことはあまり話さずいかに「担ぎやすいか」に重点を置いた話し。「この前三角じゃ頭が入らねえよ」とか「この担ぎ用のスポンジどこで買ったの?」とか。

試乗ではなく試し担ぎなどをしているある意味異様な光景を朝っぱらから繰り広げている。

しばらくのんびりしていると霧も晴れてきて空も少し明るくなってきたようだ。とりあえず降りそうにないので近くのダートに向かう。私以外はMTBだが私はドロハネ予防の為ガード付きランドナーバー仕様のパスハンター。ま、のんびり行きましょう。

里山 MTB

あたりは湿っているものの、色づきかけた雑木林の中を走るのはなかなか気持ちいい。しばらく走り目指すは仲間が勤める自転車店。登りベースのダートは我がパスハンターでもとりあえずは快適。走れる走れる。

つづく。

里山散策

2011-11-05 17:08:05 | 漕ぐ

今朝はいつもの里山にMTB出かけた。

先週久しぶりにMTBに跨ったのだが、乗れば乗ったで楽しいので二週続けての出番となった。

いつものルートを走っていると、ふと細いシングルトラックが目に入ったので引き寄せられるようにそちらへ。走ったことがあるようなないような…、あまり人が通ってなさそうな道を下ると開けた場所に出た。

里山 MTB

小さな沢が流れ出すその緩やかな谷の奥から丁度陽が射したので幻想的な景色。獣道のような踏み跡があったので自転車を押して進むと最後には踏み跡は終わり自転車を担ぎ上げいつものルートにリカバリー。

気を取り直しでいつものシングルトラックを下れば秋の風景。

そしてこのあたりの紅葉というと…。

里山 MTB

徐々に始まってますよ。

ブルーインパルス

2011-11-03 20:12:33 | 歩く

本日は入間基地の航空祭でブルーインパルスが飛ぶというので見物がてら狭山湖堤防へ。

昨年は自宅近くから観て思いのほか楽しかったので良く見えそうな場所に、と思い出かけた。
湖畔には知ってか知らずか割と多くの人がいてビックリ。基地周辺は人が多いようなのでわざわざそこまで行かなくても…、という人がそれなりに来ているようだ。

で、しばらく待っていたら遠くからエンジンの唸り声と共に数機のブルーインパルスが登場!

入間 ブルーインパルス
おお、星型だ。

むむっ、これは鳥。

ようやく我が頭上にも。先頭が切れてしまった。

青空ではなかったのが残念だったが、轟音と共に真上を通った時は迫力満点。なかなか楽しめました。

秋の朝

2011-11-02 06:53:26 | 歩く

ここのところ天気の良い朝が続いているので、今朝はカメラ片手にブラり…。

いちゃりばちょーでー

少しだけ寒かったが、新たな発見もあり気分もリフレッシュ。やっぱり朝はいい。