いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

CT110(ハンターカブ)道志みちツーリング

2017-12-03 20:09:04 | 雑記
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします!

CT110(ハンターカブ)のオイル交換をし、天気も良かったので久しぶりにバイクツーリングとキメ込んだ。

向かうはこれまた久しぶりの道志みちからの山中湖。薄暗いうちからの出発ということもあり、バイク用ジャケットの下にはキツくならない程度に可能な限りの防寒対策をして軽やかな(?)排気音と共に出発した。

R16から橋本に出たところで朝食がてらのコンビニ休憩。ハンドルカバーを付けて薄手の手袋だけだった手先が一番凍える。
その頃には太陽が出ていたが、腕時計の気温計はほぼ0℃。いよいよ道志みちに入ったが、日が差さずに気温も全く上がらず。

山中湖に向けて信号もなく快適この上ないルートなのだが体温が奪われる一方で道の駅道志に着いたところでギブアップ。ここからさらに標高の上がる山伏トンネルまで行く根性は持ち合わせてなかった。

CT110 ハンターカブ ツーリング

道の駅道志で震えながら水筒の熱いお茶を飲んでいるとようやく山の向こうから太陽が出て来たので少しだけ周囲を散策。体も温まったところで帰路につくことにした。

往路では寒さのあまり景色を眺める余裕もなかったがのんびりと帰りながら周囲を眺めると紅葉の見事さに圧倒された。

寒さ対策に課題が見えた久しぶりのバイクツーリング。また気が向いたら出かけてみよう。

« 日の出山 | トップ | 忘年ラン »