いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

ぎょろっけ

2011-07-27 20:57:28 | 飲む・食う
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。
 
先日九州より「ぎょろっけ」なる郷土料理(?)が送られて来た。

魚の「ぎょ」とコロッケの「ろっけ」を掛け合わせたネーミングを見る限り最近のB級グルメブームに乗っかった食べ物なのかと思いつつネットで調べてみると思いのほか歴史があるようで西日本の一部では第二次世界大戦前後から食べられていたようだ。

早速調理し酒のツマミに。

歴史があってもネーミングの由来はこちらの予想通り。そしてガブりといただく。

ぎょろっけ


さつま揚げにコロモをつけたような感じ(←表現が貧相過ぎ)だが唐辛子が入っているようでピリ辛でウマい。

酒のツマミにピッタリの味だ。初めて聞いた食べ物ではありますが、こうした郷土料理は全国にいくらでもあるんでしょうねぇ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風後の・・・2 | トップ | ISUKA「Tatopani」(シュラフ) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おおの)
2011-07-27 23:06:13
そうですか、古くからある食べ物なんですね。
先日、めかりパーキングで見つけ、食べたさと、言葉に出すのが恥ずかしい狭間でつい「魚のコロッケ下さい」と言ってしまった僕は未熟者でした。
返信する
おおのさん (nuruhati1559)
2011-07-28 08:32:12
古い、とは言っても東京でいうところのレバーフライとかと同じような古さなのかも。
次回は「ぎょろっけいっちょ~!」と大声で言ってみましょう。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事