いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

鎌倉街道上道探索

2011-01-29 16:41:23 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします。

今朝は久々に朝日を浴びる奥多摩の山並みでも眺めようと思い多摩湖自転車道へ出掛けた。

と、鹿島橋から鳥山の間の自転車道が工事中。700×38cのブロックタイヤだったので難なく通り抜けたがロードのお方が引き返して車道を走っていた。

多摩湖堤防まで走り西に目を遣ったが大岳山あたりまでは見えたもののその先は雪雲か何かで見えず。石尾根あたりは雪でも降っているのだろうか。

目的は消化不良のまま終わってしまったのでそのまま周回して帰ろうかと思ったが西武遊園地まで走りコンビニまで来て急に気が変わった。コンビニ脇の細い道は実は鎌倉街道上道の跡、ここから小手指が原までのルートでまだ未踏の部分があるのを思い出したのだ。

鎌倉街道 上道


古い道祖神などを見つつ走ることしばし、山口城址および氷川神社付近にもある古道の痕跡を探すべく周囲をウロウロ…。

鎌倉街道 上道


おお、あった!車では通過できないほどの細い舗装路、この崩れかかった切通しがまさに鎌倉街道の痕跡らしい。坂を上った先は宅地開発されてしまっていてまるで分らなくなっていたので住宅地をまわり込みその向こう側へ。

鎌倉街道 上道


農作業用の道なのかこれも古道なのか判らないのだが、とにかく景色のいい場所に出た。当時はどんな眺めだったのだろうか。

相変わらず下調べ不備で来てしまったので小手指が原まで行くのは断念し尾根伝いに狭山湖堤防方面へと向かい帰る事にした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人として知っておきたい... | トップ | 牡蠣祭2011 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事