いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

空堀川~柳瀬川

2021-12-19 17:21:09 | 漕ぐ
人気ブログランキングに参加しています!クリックお願いします!

ずっと前から「気になる場所」があったので、ポタリングがてら行ってみました。

とは言え初めて行く場所ではなく、これまで車で近くを通ったことは何度もありましたが、自転車で散策をしてみたくて空堀川沿いを通勤仕様コミューターバイクでのんびりライド。

コミューターバイク 通勤 ポタリング


柳瀬川との合流地点まで走り、路地に入ると目の前に標高差2~30mほどの段差が見えます。ここは「アカバッケ」と言われているそうで、断層ではなく柳瀬川の浸食によるいわゆる河岸段丘的な崖のようです。少し前に道が広げられる工事をしていた坂が通行止めだったので迂回路から崖の上を目指します。

アカバッケ

アカバッケ


崖の下も上も住宅街というのも何だか不思議な気もしますが、これもまた東京近郊の景色。100年前はどんな風景だったのだろうかと、少しだけ考えました。

別のルートで崖の下に降り、今度は柳瀬川沿いを西に向かい帰宅することにしました。

コミューターバイク 通勤 ポタリング


柳瀬川沿いには遊歩道などはなく、やや迷子気味になりつつも無事帰宅。寒空のポタリングとなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋~初冬 | トップ | 師走の日の出山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事