いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

国分寺「あかぎ」「ほんやら洞」

2007-10-22 21:38:05 | 飲む・食う
←順位は下がりっぱなし。

先日は久しぶりに国分寺へ。国分寺といえば定番の定食屋兼居酒屋(?)の赤城(あかぎ)でこれまた定番の鶏の玉子とじとナス肉豆腐でビールを一杯いや二杯いや瓶三本。

国分寺 赤城 あかぎ


店内は学生の客が多く、国分寺で学生時代を過ごした私にとっては懐かしい雰囲気だがそれから時を経ること十数年、気づけばどう見ても客の中での最年長っぽい。ムムムムムッ。

国分寺 ほんやら洞


店を出て国分寺駅方面に向かうと怪しげな雰囲気の店ほんやら洞の前で立ち止まる。こここそが昔ながらの国分寺の雰囲気を今に残す店ではなかろうか。私が学生だった頃は国分寺街道沿いなどにまだまだヒッピーの香り漂う店があった。

ほんやら洞の店内に入ればそこはもう60~70年代、まさに怪しげな空気に包まれながらも懲りずに酒を注文する。

国分寺 ほんやら洞


国分寺 ほんやら洞


国分寺 ほんやら洞


ほんやら洞はまさに「洞」のイメージで、そこにいる客はずっと昔からそこで飲んで喋っているかのよう。店内の照明やテーブルなど一つひとつに味があり最近特に懐古趣味傾向にある私にとっては自分の部屋にしてしまいたい気さえする。

そしてこのほんやら洞の客で一番若いのはこれまたどう見てもこの私、国分寺の酔客は棲み分けが出来ているのか、そして私はどちらに属すればいいのか…。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオンモール日の出 「植樹祭」 | トップ | 今朝も多摩湖 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kame)
2007-10-22 21:59:37
「あかぎ」良いですよね~。
昼も営業して欲しいのですがね。
私は、よく北口の「富士ランチ」にお昼を食べに行きます。
南口だと「スタ丼」かな。
返信する
kameさん (nuruhati1559)
2007-10-23 07:22:40
おおっ、ご存知でしたか。
あのボリュームがたまりませんね。
富士ランチもスタ丼もたまに行きました。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事