いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

フンドーキン醤油と牛角のもずく

2005-07-29 12:57:12 | 飲む・食う
この前大分に行った時に買ったフンドーキン醤油を使ってみた。


フンドーキンのさしみ醤油甘口。なぜかオリオンも一緒に


まぁさしみ醤油なのでさしみにつけて食べるのがポピュラーな使い方だと思うが今回醤油そのものの味を楽しむ為に(ウソ。ホントは家にたまたまあったから)冷奴に使ってみた。


なんかあまり写真がキレイじゃないなぁ


ただでさえ甘いといわれる九州の醤油の「甘口」。とても甘く関東でいうと焼き鳥のたれのような味である。淡白な豆腐にもなかなか合う。
今度は刺身で試してみたい。

あと、その日の買い物でたまたま見つけて買ったもずく。


牛角のもずく。何故か沖縄風味付けと書いてある


私の味覚ではこの牛角のもずくと普通のパックのもずくとの違いは判らなかった。

台風が去ってからすごく暑いのでビール風飲料が美味しくて毎日飲んでしまいます。
でもいいんです。夏だから。


人気ブログランキング参加しています
クリックお願いします!!
↓ ↓ ↓ 

自転車関連ブログがいっぱいあります。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山丘陵外周2 | トップ | 東京湾の島「猿島」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
醤油! (d_ito2)
2005-07-29 22:48:08
醤油も買ってらしたんですね。

東京在住の頃、醤油だけは、関東の醤油が合わず、

九州で醤油を買って持っていました。

もちろん、「普通の醤油」と「刺身醤油」と2種類です。



オリオンビール、どこでそんなに仕入れてきたのですか?

毎日、ブログの写真に登場してる気が。。。
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2005-07-29 23:59:34
関東育ちの私にとっては初めて甘いさしみ醤油で寿司を食べた時はかなり驚きました。



オリオンは近所の酒屋でいつでも売っているので時々買ってます。が、やはりオリオンは沖縄で飲んだ方がウマく感じますねぇ。
返信する
おおおおおお! (はるか)
2005-08-01 17:12:34
いいな~!フンドーキンの「あまくちさしみ」!

わたしもこれ、なぜか奄美で買ってきたんですけど、

冷奴からもちろんお刺身、

あとは天ぷらなんかにも付けて食べてました。

もちろん、もうとっくになくなってて、

追加投入したいんだけど、なかなか九州へ行く機会が…。

次に予定を入れるとしたら、やっぱ九州だな。

(大分?)



あ、こっちで売ってるオリオンって、

「Asahi」って入ってるのがちょっと残念じゃないですか?
返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2005-08-01 20:34:33
奄美でもフンドーキン売っているのですか?

と、いうことは九州全域であるのでしょうか。



そうオリオンはAsahiがちょっとねぇ。でも売っているとついつい買ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

飲む・食う」カテゴリの最新記事