いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

多摩湖畔!?

2007-08-31 21:32:48 | 雑記
←人気ブログランキングです。

今テレビで「多摩湖畔殺人事件」というドラマをやっていますが、多摩湖・狭山湖周辺の方々ならばすぐに判ってしまいますが、あの殺人現場は狭山湖ですねぇ。

ま、それはさておき本日の昼食はまたもやさいたまの「藤店(ふじだな)うどん」。この店も武蔵野うどん特有の肉汁うどんを出す店だが、先日行った武蔵村山の武蔵野うどん「青柳」とは約40kmも離れているのでやはりその作法(?)も少し違う。武蔵野うどんの西と東の端の違いというヤツだろうか。

藤店うどん


藤店うどん


いつも通り肉汁の中を注文、ズルズルハフハフと頂いたのだが冷静になって(別に冷静になる必要もないが)武蔵村山、および東大和周辺と比較するとゴマとオロシショウガがなどがないということに気づく。その分つゆに入るネギの分量がとても多くその甘さもあってかつゆ自体がとても甘い。これがうんまいんだなぁ。

こうして比較するのもおもしろいですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蔵の街栃木 | トップ | 朝の散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じらんなーい (藤子)
2007-08-31 23:25:22
結構気にしてたくせに、「女帝」見てて忘れてた(^_^;)
そうですか~、殺人現場は狭山湖でしたか~。
ちなみに「女帝」には「夜王」役でもこみちが出ていて、そのもこみちホストの決めポーズが面白すぎて夢に出てきそうです。
返信する
狭山湖畔でした!(笑) (つぴぃ)
2007-09-01 01:31:20
録画して早送りで見ましたが、冒頭だけだったんですね~。しかも狭山湖だし(笑)。

そもそも原作が「多摩湖畔」だったのですね。でも今は工事中ですし、「湖畔」で撮影するわけにはいかなかったのでしょう。服装を見ると、冬に撮影されたみたいでしたね。
返信する
藤子さん (nuruhati1559)
2007-09-01 19:20:31
え~~っ、見なかったのぉ~?

でも多摩湖の真ん中の橋をマッチの車が走ってましたよ。
返信する
つぴぃさん (nuruhati1559)
2007-09-01 19:22:31
狭山湖でしたねぇ。
途中で堤防北側の東屋から駐車場方面に向かう遊歩道をパトカーが走ってました。
撮影していたなんて全然知りませんでしたね。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事