いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

正統派「クーブイリチー」

2006-10-23 22:21:01 | 沖縄
先日、というかもうずいぶん前になるが立川の伊勢丹でやっていた大沖縄展で買った刻み昆布が棚に眠っていたのを思い出し、袋に書いてある通りの作り方でクーブイリチーを作ってみた。

かなり前に自己流でクーブイリチーを作ったのをレシピ付きで紹介したが今回は袋に書いてある通りに作ったのでレシピは紹介しないのだがまぁ作り方は前回とほぼ同じである。

クーブイリチー
材料を下ごしらえして


クーブイリチー
肉、こんにゃくを炒め


クーブイリチー
水にもどした昆布に混ぜて豚ダシで煮こむと…


クーブイリチー
ハイ、出来あがり!


こう書くとアッという間にできたかのようだが豚肉の下茹でを含めると二時間近くかかる。でも切り昆布は細いので早く柔らかくなったかな。

クーブイリチー
いただきます


そしてその味はというと、やはり書いてあるとおりに作ったので安心の美味しさである。思えば前回は柔らかくなるまで長時間煮込んだので昆布の佃煮のようになっていたような気がする。

やはりクーブイリチーは切り昆布で作るに限りますな。

クーブイリチー
クーブイリチー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関戸橋フリーマーケット | トップ | 古い自転車 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味がしみていて (園長)
2006-10-24 19:19:22
旨そうですねえ。

それにしてもいつも手の混んだ料理を作られますねえ。

我が家の料理番を任されている僕としては、頭の下がる思いです(笑)

今晩は久しぶりにルクでじっくりと塩豚を煮込んでみました。

出来上がりが楽しみです。
返信する
園長さん (nuruhati1559)
2006-10-24 22:35:53
袋に書いてある通りに作っただけあって、美味しかったです。

手がこんでるというほどでもありませんが、まぁ暇な時にだけしか作らないからでしょうか。

塩豚、どんな出来映えでしょうか。
返信する
正式名称 (d_ito2)
2006-10-24 23:55:20
「クーブイリチー」って言うんですね。

よく、祖母が作ったものを食べさせられていましたが、

名称までは知りませんでした。
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2006-10-25 22:07:45
モノは知っていたのに名前を知らなかったというのがd_ito2さんならではですね。

美味しいですよね。
返信する

コメントを投稿

沖縄」カテゴリの最新記事