いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

初夏の白馬トレッキング1

2005-06-26 22:46:23 | 歩く
久々に山歩きネタをやらせていただきます。なにせなかなか行けないモンで…。

休日を利用して白馬近辺に出掛けた。目的地は特に決めてはいないが山に咲く花を見ることと歩いた後に美味しい美味しい例の冷たいヤツを飲むという目的はある。
今回週末を十分に満喫する為に選んだ交通手段は「ムーンライト信州」、夜行の快速列車である。


う~ん、旅情がありますねぇ


最近の公共交通機関は(前からだが)、とにかく早くという傾向があるようだがこのような電車やカーフェリーなどの昔ながらののんびりとした移動手段というのはある意味とても贅沢だと思う。
とにかく深夜0:29に立川からこの電車に乗り込み翌朝5:36終点白馬に向けて旅が始まりまずは乾杯をした。


気分はすっかり銀河鉄道999のテツロウ!?


車内は割と空いている。というか全席指定なので立っている乗客などもちろんいない。
網棚を見るとザックばかり、やはり登山の人が多いようだ。


列車は人とザックを乗せてひたすら進む


「ムーンライト○○」という夜行列車に乗るのは一昨年の年末に利用した大阪~下関の「ムーンライト山陽」に続き二度目だが、今回は夜通し室内灯が点いていた。
山陽の時は消灯してじっくりと睡眠ができたような気がしたなぁ…。

一夜明けた早朝、ようやく朝もやでかすむ白馬駅に降り立った。


寝起きの為撮影した記憶がありません


そして「大人の休日」的山歩きが始まることとなる。


    ブログランキング参加しています!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至福のヒトトキ | トップ | 初夏の白馬トレッキング2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夜行列車 (はるか)
2005-06-28 14:09:08
ムーンライト系っていいですよね~。

のんびりと旅を楽しむには最適だと思います。

以前は急行アルプスとか定時列車だったのに、

臨時に変わっちゃったりと、数を減らしてるのが残念。

秋~冬あたりに、北陸へ行く夜行に乗って出かけようかと企んでます
返信する
はるかさん (nuruhati1559)
2005-06-28 15:20:02
そうですね。のんびりできていいです。

北陸方面にも夜行ってあるんですね。

冬の雪国を鈍行列車で旅してみたいです。
返信する
Unknown (afrikle400)
2005-06-28 21:13:38
うわぁ~元山岳部としてはメチャクチャ懐かしい雰囲気です。昔”キチガイ”という物凄い俗称の夜行列車があったな~。登山キチばっかり乗っていたから、なのか?

ところでお久しぶりです。なんだか最近仕事がヒドイことになってしまって...
返信する
そういえば (d_ito2)
2005-06-28 22:59:09
いまから15年位前かなあ、

ムーライト信州の前身の新宿発松本行の普通列車

乗ったことを思い出しました。

当時は、甲府駅に長いこと停車して、駅前のコンビに

みんな買い出しに行っていたのを思い出しました。

当時も登山客が多かったことを覚えてます。



白馬でのトレッキング、いいですね。自然を満喫ですね
返信する
afrikle400さん (nuruhati1559)
2005-06-28 23:25:27
いや~、山はいいね。ってそれほど本格的ではございませんが。

私がもしs高校の頃、afrikle400さんと同じ山岳部に入っていたら人生変わっていただろうなぁt思います。
返信する
d_ito2さん (nuruhati1559)
2005-06-28 23:30:16
ああ、松本行きですね。

その頃何度かSTB(駅寝)をしていた時期があって停止した電車の中で寝られるなんてすばらしい!と思った記憶があります。結局乗りませんでしたが。

しかし夜行列車も縮小の方向らしく、寂しい限りです。
返信する

コメントを投稿

歩く」カテゴリの最新記事