いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

鎌倉街道巡り 加治丘陵2

2010-04-27 21:34:00 | 漕ぐ
←祝五周年!おかげさまで順位がまた上がりました!クリックお願いします。

前回のつづき。

加治丘陵に足を踏み入れしばらくは「この道は本当に鎌倉古道だろうか?」とやや不安になっていたが下調べであることが分っていた神社があったので一安心。その脇を抜けさらに進むと古(いにしえ)の雰囲気が残るガレた道になりまさに古道探索をしている気持ちも高まってきた。

これまでもこのような道を幾度と無く走っているはずなのだが、ただ何となくトレイルライドを楽しんでいるのとは随分気持ちも違う。「知的好奇心」などという我がアルコホル漬けの脳みそには似合わない言葉が頭をかすめる。

加治丘陵 鎌倉古道


未舗装の道が終わり、簡易舗装の通用路風の道になり古道探索もこれで終了、と半ば諦めかけたが左に入る獣道のような踏み跡を見つけた。

もはや古道調査隊(気分だけ)(しかも一人)と化した私はその道に進むことを躊躇する理由ナシ、とばかりに山道に入ると「これぞ!」と思える切通しの古道が。古道調査隊としてはこの上ない状況だが、今は人の行き来がないらしく廃道になりつつあるというのもまた事実である。(↑の写真)

雰囲気タップリの切通しの先は下調べ通りに突然の終了、となっていたがそれもまた古道の歴史、と思い来た道を引き返す。

加治丘陵 鎌倉古道


ルートを変え尾根筋をしばらく走ると茶どころだけあって斜面に茶畑が広がる見晴らしのよい場所に出た。

そこでようやく休憩をしながら奥多摩の峰々の向こうに見える富士山をパチリ。すっかり満足のサイクリングとなった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉街道巡り 加治丘陵1 | トップ | 「ふるさとの森づくり」育樹祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現実を見た? (Stormy)
2010-04-28 18:45:19
おっ!
「切通しの先は突然の終了」となってますです。
以前私はその先を見るとショックでした。。
でも道はまさしく古を感じますよね
もっと昔に通りたかったな~っと

でGWはニアミスできれば面白いですね!
返信する
Stomyさん (nuruhati1559)
2010-04-28 22:13:36
はい、終了となっておりました。昔は割と重要な道だったんでしょうね~。

GWですがもう少し手前をウロウロすることになりました。天気も上々のようですね!
返信する

コメントを投稿

漕ぐ」カテゴリの最新記事