いちゃりばちょーでー

多摩湖・狭山湖周辺の自転車サイクリングの日記。関東近辺の山歩き、奥秩父某山小屋でのお手伝いなど。

「Foretrex101」活用法

2006-01-30 22:26:44 | 装備
Foretrex 101
 ↑ここで買いました(画像をクリックして下さい)


先日届いたハンディGPSGARMIN「Foretrex101」をつけて雪も溶けて来た狭山湖外周を走ってみた。Foretrex101を買ったらブログで是非やりたかったログの地図画像が掲載できるので嬉しいのなんの。

Foretrex101


狭山湖外周を走りながら目印となる地点をGPSに登録しながら走った。そして今回、自分の走った軌跡上で、速度での色分けという機能を使って表示してみた。すなわち青→速い、赤→遅いという具合いになる。当然といえば当然なのだが、下りでは青くなり上りでは赤くなる。見ているだけでも面白い。

Foretrex101


途中何度も画面を確認しながらの走行となったがとりあえず地点を登録するまでは仕方ない。そうして外周をひとまわりした後、帰宅する途中に狭山緑地を歩いてみた。自転車からGPSをはずし、腕に装着しての行動だ。

Foretrex101


感度も良好で、歩きながらも自分が移動しているのを判別出来る。こんな小さな機械で宇宙と交信ができて、しかも宇宙から見ればほんの、本当にほんの僅かな移動を受信してしまうことに驚きつつもちょっとだけ恐ろしいというか、畏怖のようなものを感じてしまう。ニンゲンもここまで進化したか…。

そして帰宅してからカシミール3Dを使い軌跡を地図上に入れてみたが、いかんせん無料で配布されている国土地理院の地図なので、ちょっとわかりにくい。

Foretrex101


この地図の場合、自転車で普通の道や林道を走る分にはあまり不都合を感じないが、徒歩のデータの場合それなりの詳細な地図データが必要のようである。
ああっ、またお買い物をしなくては…。

Foretrex 101
 ↑ここで買いました

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武蔵野うどん | トップ | おもひでの国分寺 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろすぎる (isokyo)
2006-01-30 23:08:36
こりゃすごいなあ。

おもしろい!!



う~ん。MTBにつづき欲しい物が増えてしまったではないですか~!!

返信する
isokyoさん (nuruhati1559)
2006-01-31 08:16:40
面白いですよ~。

他にもいろいろ遊ぶ方法を思案中です。

MTBとGPSの組み合わせ、サイコーです。
返信する
Unknown (magara)
2006-01-31 10:49:35
ロングツーリングの掲載にも役立ちそうですね。

道に迷うと、迷っているところが全部バレちゃいますが(笑)。

ちょっと研究してみます。GPS。
返信する
嗚呼物欲が・・・ (CarpeDiem)
2006-01-31 12:01:11
なんだか益々楽しそうじゃないですか!

私までも本当に欲しくなってきちゃいました。

今にもポチっとしそうです。

どうしましょ!

私も研究してみます!
返信する
magaraさん (nuruhati1559)
2006-01-31 15:35:44
そうですね、これと共にロングツーリングもしてみたいです。

確かに監視されているような感じになってしまいますね。
返信する
CarpeDiemさん (nuruhati1559)
2006-01-31 15:37:52
まだまだ使い方を覚えている状態ですのでこれからもいろいろな用途を考えてます。

ポチッとしてみてはいかがでしょうか?楽しいですよ。
返信する
GPS (メーロン)
2006-01-31 20:04:01
感度等も少しよければ軍事用にもイケルのでは??



すごい技術だのぉ?
返信する
メーロン様 (nuruhati1559)
2006-01-31 20:56:30
まぁ、カーナビを持っている人にとってはなんともないようなコトなのでしょうが…。

この大きさでというのが驚きですね。
返信する
はじめまして (PEANA2)
2006-02-04 00:15:36
foertrex101で検索かけて辿り着きました。

私も最近購入し、今回初めてMTB(nuruhati1559さんも自転車乗っておられるのですね)で使って来ました。

そこでトラックログをブログに載せようとしたのですが、どうにも上手くいきません。

厚かましいとは思いますが、その方法をご伝授願えませんか?よろしくです。

ちなみに当方、カシミールより地図を切り取り写真画像ファイルに保存した後に、ブログに写真を載せる要領でやってみましたが「gif, jpg, pngのみ」という表示が出てけられます・・・。

謎で困ってます・・・。
返信する
PEANA2さん (nuruhati1559)
2006-02-04 06:40:30
はじめまして、コメントありがとうございます。

MTBでトラックログ、面白いですね。

ところでブログへの掲載方法ですが、「カシミールより地図を切り取り」までは同じですが、bmp.の画像をPCの機能「ペイント」で開いて「名前をつけて保存」でjpg.を選択しています。ちょっと分かりにくくてすいませんが、是非試して下さい。

後ほどそちらにも行ってみます。
返信する

コメントを投稿

装備」カテゴリの最新記事